MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

芥川賞のあとは?

2022年04月16日 | A DAY IN THE LIFE

おなじみの「書評」で読んだ気になろうシリーズ!
んなシリーズあるんかいw


ひとつめの舞台は、
1日3回以上のオーガズムが推奨される全寮制の学校。
恥ずかしげもなく人前でセックスにふける生徒たちは、
あるテストの成績により、厳格に上下関係が決められている・・・

「教育」 遠野 遥 



二冊目の舞台は、
胎児と意思疎通ができる技術が確立された未来の日本。
「合意出生制度」が制度化され、子供(胎児)の同意なく出産した親は、
「出生強制罪」に問われる・・・。
出産を心待ちにする母に、「出生拒否」という胎児の意思が示され・・・
※ カップルは佳織と彩華という名前なので、たぶん女性同士でしょう。

「生を祝う」 李 琴峰 



書評だけでも強烈なこの二冊、というか作者のおふたり。
共通するのが、これが芥川賞受賞後の第1作目ということ。

作家にとって名誉な文学賞ですが、
受賞後の1作目こそ真価を問われる らしい。
それが芥川賞となればなおさらでしょう。

書評だけで断言すると、真価は発揮されている!
ホントか?
断言しよう、ジジイもう読んだ気になってるな(笑)


えーと、追伸:

「望郷太郎」ってマンガも気になる。

舞台が2525年ってのも。
50年以上前、そーゆータイトルの歌があって、好きだったのよ。
In The Year 2525  (Zager and Evans)



  作 山田芳裕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿