でこめ~る

(´・ω・`)version.19

コクヨ株式会社 RA-31

2019-02-28 | お出かけ&買い物

Amazon | コクヨ めくれるホワイトボード用イレーザー メクリーナ16 本体 サイズ大 RA-31 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

以前買ったホワイトボードイレーザーが消しづらくなったので今度はこちらを試しに購入。買ってから1か月ほど経ちましたけど、

自分の利用環境ではデビカの方が品質良いな!!

って感じましたな。理由はまずこの製品の固定のしづらさがあります。写真では分かりづらいですが青い部分の裏に2つの磁石があってそこをホワイトボードにくっつける仕様なのですがこの磁力が弱すぎ。これが原因なのかは分かりませんが多分落下して磁石が外れてしまいました。ねじで固定はされてるけど奥までしっかり固定されてる訳じゃないし、変な壊れ方してるので直すには瞬間接着剤で固定するしかなかったです。まぁ、超強力磁石を使ったらホワイトボードを傷付けてしまう可能性が高くなるけどもうちょっと強くても良いとは思いますな。

次は交換品。Amazonで何とか見つけましたけど地元では全く見つけられませんでした。多分文房具専門店じゃないと売ってないのかも?Amazon自体が取扱してる訳じゃないので現時点では472円と微妙な額。ちなみに、本体は446円。デビカはAmazon自体が取り扱っていて701円。

全く壊さず使っていたとして交換品使う頃には本体自体がボロボロになるし、ホワイトボードに直接磁石が当たる構造は個人的には微妙かな。デビカは確かに高いっちゃ高いけどクリーナー部分に磁石があるのでホワイトボード自体を傷付けにくい構造なのが良い。まぁ、これは使う人の環境もかなり影響されるので直接ホワイトボードにくっつける使い方の人はこの製品は向かないと思います。逆に、ホワイトボードの下にクリーナーを置くタイプはこちらの方がコストを大幅に下げられるでしょうな。

 

 

では、ニュースなどを。

育ちすぎて大根ピンチ おいしいのに4分の1廃棄へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

  • ダイコンを廃棄とは一体、何が起きているのか…。廃棄していない通常のダイコンと廃棄しているダイコンを比べると、廃棄ダイコンの方が圧倒的に大きい。大きくて味も良し。廃棄する理由が思いあたらないが…。市場の規格は長さ35センチ、重さ1キロ程度。それが今年のダイコンは大きいものだと50センチ、5キロぐらいになるものもあるという。

具体的な事全く書いてないな。規格外によるスーパーでは販売不可のせいだよ。直売場があればそこで卸せると思うんだけど神奈川県三浦市にはないのかな?


関西経済界からセブン本部批判「自分ならこんなことで」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

今こそコンビニの働き方改革なのに政府はだんまり。

 

デマ被害者、書き込んだ8人を提訴へ 東名あおり事故(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

デマは問題だけどニュースで加害者の情報伏せすぎるのもこれまた問題。

 

安倍首相「安易な譲歩せず決断、全面支持」 トランプ氏と電話会談(産経新聞) - Yahoo!ニュース

正恩氏一転、不機嫌に去る=トランプ氏「関係継続」(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 安倍首相は、拉致問題に関する自らの考えについて、トランプ氏が27日の会談で金氏に伝えたことも紹介したうえで「次は私自身が金氏と向き合わなければならないと決意している」と述べた。

存在感ではトランプが1番の役者だったな。

 

はてなダイアリー、今日16年の歴史に幕 「ウェブ日記」を毎日投稿していたあの頃は...(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

コメントでまさかYahoo!ブログ終わると書かれていたので見てみたら本当だった。2019年12月15日でサービス終了か。正直言うとgoo blogで記事の公開停止になった時に乗り換えしようと思ってました。そんなgoo blogも自分のブログが開設してから4,963日。2005年の7月28日から投稿時間は調整してるけど1日1記事書いてるので結構長い事やってるもんだと改めて思ったよ。


4月からミッキーマウスの“顔”が変わる? ディズニーシー新ショーの写真にファン激震(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

  • 新しいお顔=新ヘッドのミッキーとミニーは、2016年の中国・上海ディズニーランドの開園に合わせて導入されました。その後、段階的にアメリカ、香港、パリ……と続々と新ヘッドに切り替わっていきました。新ヘッドは英語では一般的に「New look」と呼ばれ、日本では初出が上海だったことから上海ヘッドと呼ばれることもありました。
  • 実際に見るまでは違和感があった口元は、下から見ると可愛く見えるように設計されているのかもしれないということに気づきました。正面から顔を見ることができる大人だけでなく、身長が小さな子供の視点も考えられているとしたら、すごいことだと思います。

顔が変わっても全く分からないのはこち亀の「全部同じじゃないですか!?」を思い出す。自分もさっぱり分からんけど子供には解りやすいのかもしれない。


「ハリセンボン」が大量発生 10万匹以上? 漁師困惑(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

コメント見てるとハリセンボンは沖縄では食べられているらしいな。昔は捨てていたけど今は食べるって魚や部位は増えたのでこの機に利用してみるのもありかもしれない。


TikTok、子供たちのプライバシー侵害をめぐりFTCとの和解に合意--罰金は約6億円超(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

  • 以前はMusical.lyとして知られていたTikTokは、人気の高い音楽ビデオに合わせて口パクする様子などを録画して、その動画を友達と共有できるリップシンク動画アプリだ。「iOS」と「Android」上でのダウンロード数は10億件を超えると報じられている。

動画の共有の時点で漏れまくりだろ。


レオパレス、改修工事回避を検討 外壁不備で認定取り直し(共同通信) - Yahoo!ニュース

  • 賃貸アパート大手のレオパレス21が、施工不良が発覚した外壁の改修工事を回避する方向で検討していることが28日、分かった。925棟で耐火や防火に関する国の認定に合わない不備が発覚したが、安全性は確保されているとして、工事をせずに認定を取得したい考え。国は耐火や防火試験の結果などを踏まえ、申請内容に問題がなければ認定を出す。
  • レオパレスは外壁の内側に金属製の部材を設置する国認定の仕様で施工するとしていたが、実際は発泡ウレタンを使っていた。

相当利用者馬鹿にしてるよな。これで国が認定したら同罪だよ。

 

内村航平もはや仙人?修行僧?1日1食「1000キロちょっと」カロリーの食生活明かす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

  • 食事については「普段はバランスよく食べるようにしていて、試合1週間前になったら炭水化物がほしくなる。そこはランナーの方々と同じかもしれない」と話したが、その後に「朝起きて寝るまで1回しか食べない。あんまり真似しない方がいいかな」と、驚くべき事実を明かした。
  • 大学生の頃から続けているそうで、食べるのは夜だけ。量についても「1回計ってもらったら、1000キロ(カロリー)ちょっとだった」という。
  • それでも練習前に食べると「やる気がなくなってしまう」そうで、「ここまでストイックにやってきてこれが1番合っている」と、もはや修行僧か仙人かというような食生活を明かした。

特殊な例かもしれないけど人間の個体差考えたら標準値なんて当てにならないと思う。

 

「ひな人形、おさがりNG」って本当? 業界団体の解説に賛否両論...真意を聞いた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

  • SNS上では「流石にちょっと無理筋では...」「業界が商売の為に作った嘘伝承」と懐疑的な見方が少なくなく、朝日新聞の2月27日付記事「ひな人形 業界『おさがりNG』と言うけれど」では、先の言説を否定する複数の専門家の意見を紹介している。
  • 倉片氏によれば、ひな人形には厄を封じこめて子どもの無病息災を祈るのに加え、将来結婚して幸せになってほしいと願う目的がある。そのため男女一対となっており、おひな様(女雛)は子供の結婚姿を、おとの様(男雛)は夫を表す。「幸せのために飾る人形を母親の厄を持ったまま純粋無垢のお子さんに与えてしまうと、厄が入ったままで、将来の旦那さんも変わってしまう」(倉片氏)
  • 現代のひな人形の形が生まれたのは江戸時代で、文献は残っていないという。しかし、業界では常識でかつては広く知られていたものの、「現代になって核家族化が進んだため家族内で伝わらなくなってしまった」。
  • 倉片氏は「古くから伝わる日本の文化なので、本当の意味を知ってほしい」と訴える。

お下がりされると儲からないもんね。

 

保育園の“昼寝強制”はストレス 廃止で起きた子どもの変化とは?〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

  • 多くの保育園では1~2時間ほどの昼寝が日課に組み込まれ、保育園での昼寝は「当たり前」とされているが、足立区は2011年4月から区立保育園の年長(5歳児)クラスの昼寝を廃止。その後、年中クラスでも一斉寝かしつけをやめた。昼寝が夜更かしにつながり、生活習慣が乱れる可能性があるからだ。
  • 江戸川大学人間心理学科教授で同大睡眠研究所所長の福田一彦さんによると、米国睡眠財団の04年の調査で3歳の子どもの約40%、4歳の75%、5歳の85%が昼寝をしないことがわかった。福田さんらが12年に足立区で行った調査でも、3歳児でも7割が昼寝をしていなかった。
  • 「昼寝をしないのは脳が成熟し、必要がなくなったからです。自然な状態で昼寝をしなくなった幼児を不自然に寝かしつけることは、歩ける子にハイハイを強要するようなもの。昼寝した分、夜更かしになり、朝の機嫌の悪さや寝不足感など心身の状態も悪化します。無理やり寝かされることが強いストレスになっている子どもも多い」(福田さん)

コメント見てると昼寝にストレスを感じる人多いんだな。

 

オウム後継の分派「ひかりの輪」逆転敗訴=観察処分の更新認める-東京高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 団体規制法に基づく観察処分が更新されたのは不当だとして、オウム真理教の後継団体主流派「Aleph(アレフ)」から分派した「ひかりの輪」が国に更新取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であった。
  • 後藤博裁判長は、訴えを認めた一審東京地裁判決を取り消し、更新を認めた。
  • 控訴審で国側は「名称や組織構成など表面的・形式的な変化にとらわれると、集団の実質を見失いかねない」と主張。ひかりの輪の構成員は多くが地下鉄サリン事件当時のオウム信者で、修行体系などの活動実態に「特段の変化はない」と訴えた。ひかりの輪側は控訴棄却を求めていた。 

若い人はいまいち良く解らないだろうが、毒ガステロを起こした犯罪組織が名前を変えて今でもあったどうする?って聞いたら答えは簡単でしょうね。

 

北海道でPM2.5上昇 札幌や函館など基準値"2倍"の高濃度 数日続く可能性も(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

日本はそろそろ黄砂対策費用を請求すべきだろ。

 

女性抱えて連れ込む様子、防カメに 性的暴行容疑の医師(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

コメント見ると薬や酒を使ってレイプしても医師は免許剥奪されないのか。日本の加害者重視が良く解る事件だな。

 

日本一高い?駐車料7000円の謎 苦肉の福岡市案 ヤフオクD隣接の商業施設(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

  • この日はヤフオクドームで、人気音楽グループのコンサートが開催されていた。通常の駐車料金は30分150円だが、大型イベント開催日に重なったため、特別料金7千円が加算される。
  • イベント開催時間中の90分間、「特別料金解除可能時間」が指定されている。加算されるのは、この時間帯以前に入庫し、時間帯以降に出庫する車が対象。時間内にマークイズで買い物をするか、施設内に設置されている専用機械に駐車券を通すと、特別料金は“解除”され、加算されない。
  • かつてマークイズと同じ場所にあった「ホークスタウンモール」の場合、駐車料金が安かったことから、ドーム客がこぞってモールに駐車した。竹下和宏・福岡市交通計画課長は「ドームでイベントが開催される日、ドームの駐車場より先に、モールの駐車場が埋まる逆転現象も起きていた」と言う。周辺道路には車があふれ、近隣住民からの苦情も相次いだ。

店としては客でもないのに駐車されて困るし、客は客で知ってないと特別料金を払う破目になるからキツい。得してるのってコンサート関係者くらいじゃないの?

 

声優・三瓶由布子が第2子妊娠を報告「新しい命の誕生を今か今かと」(オリコン) - Yahoo!ニュース

  • アニメ『BORUTO』うずまきボルト役、『キャプテン翼』大空翼役、『おしりたんてい』おしり探偵役などで知られる声優の三瓶由布子が、自身の誕生日である2月28日に自身のツイッターを更新し、第2子妊娠を報告した。
  • 三瓶はそのほか、『Yes! プリキュア5』のキュアドリーム役をはじめ、『宇宙兄弟』の南波日々人役、『交響詩篇エウレカセブン』のレントン・サーストン役、『ガイコツ書店員本田さん』カミブクロ役なども務めており、プライベートでは、2013年2月に一般男性と結婚し、14年10月に第1子を出産した。

第2子とはおめでたい。自分はレントンで知ったけどこうして見ると大作の主役率とんでもなく高いんだな。

 

申込金めぐり相談相次ぐ=大東建託のオーナー契約-消費者団体(時事通信) - Yahoo!ニュース

おっ、ようやく大東建託の問題も表に出てきたか。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【菜食主義】 3Dプリンターでビーガン向けのビーフステーキ作成 豆や海藻などが原料 - ライブドアブログ

絶対菜食主義者なのにビーフステーキ作成とか笑える。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【新製品】 充電1回でバッテリーが50日持つ「怪物級スマートフォン」発表 - ライブドアブログ

2つの意味を持つ1つを自分から否定するのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年2月のフィギュア感想 | トップ | USB 3.2なんて出るのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&買い物」カテゴリの最新記事