でこめ~る

(´・ω・`)version.19

【速報】史上初「動く」無人コンビニがオープン「電気&通信インフラ」無くても営業可能 万博の工事現場で280種の商品販売 被災地や買い物困難地域での活用目指す

2024-05-13 | Weblog

では、ニュースなどを。

教員給与増、勤務間休息も 処遇改善・負担減の提言案

小学校“教科担任制”5,6年生から3,4年生に拡大へ 教員不足解消案取りまとめ “残業代”半世紀ぶり4%→10%に

ホント、効果あるとは思えない事ばかりするよな。中国人の保険不正利用取り締まれば余った金教育に回せるのに。

 

シャープ、堺の液晶パネル工場の生産停止へ 赤字続きで経営判断

液晶テレビの時にやらかしてなければ結果は違っていたかもしれない。

 

マイナポイント、35%使われず 普及策関連予算の7300億円

  • 総務省は13日、マイナンバーカード普及策の一環として、取得者に最大2万円分のポイントを付与した「マイナポイント」事業に関し、2020年に開始後の関連予算全体の約35%に当たる約7300億円が使用されなかったと明らかにした。保険証機能を持たせる「マイナ保険証」登録が伸び悩んだことなどが要因とみられる。

余ったなら他に使えば良いだけでしょ。

 

首都高トンネル内でのタクシー事故 死亡した乗客は「出光興産」子会社社長

  • 今月11日、首都高速湾岸線のトンネル内でタクシーが横転し、運転手と乗客が死亡した事故で、亡くなった乗客は石油元売り大手「出光興産」の子会社社長の男性であることがわかりました。警視庁は運転手が運転中に病死した可能性もあるとみて調べています。
  • 警視庁によりますと、タクシーは複数回横転したとみられ、この事故でタクシーの運転手の46歳の男性と乗客の男性が死亡しましたが、亡くなった乗客は石油元売り大手「出光興産」の子会社、「出光タンカー」の社長・松尾一郎さん(61)であることが確認されました。

この年齢だと誰でも起こりうるよな。

 

「つばさの党」を家宅捜索 衆院補選妨害の疑い、警視庁

【速報】衆院東京15区補欠選挙 「つばさの党」事務所などを警視庁が家宅捜索 政治団体への公選法自由妨害の疑いでの捜索は異例

  • 黒川代表は13日、朝霞市の自宅付近で報道陣の取材に「表現の自由の中で適法にやっている」と話した。今後も同様の活動を続けるとしている。捜査関係者によると、黒川代表ら3人は衆院東京15区補選の期間中に他陣営の街頭演説に重ねるように拡声器などを使って大音量で主張を訴えたほか、街宣車を車で追いかけて交通を妨げるなどして、選挙活動を妨害した疑いが持たれている。

党を作れる条件、党の総合数は最低でも決めるべきなのにずっと放置してる。

 

大塚食品の工場で『ポカリ粉末』入れた袋に異物混入を指摘の社員…公益通報後に異動命じられ“うつ病”を発症『1人部署』や『軟禁状態』で勤務 会社側に慰謝料など求め提訴 大津地裁

  • 訴えによりますと、2021年に滋賀県湖南市にある滋賀工場で、「エネルゲンパウダー」「ポカリスウェットパウダー」などの粉末の原料が入っていたポリ袋からほこりや樹脂片などが検出され、社内で調査したところ包装に使用してはいけない非食品用のポリ袋が使われていたことが判明したということです。しかし、会社側は製品のリコールなど適切な対応をしなかったため、男性が滋賀県に公益通報したということです。県は大塚食品の工場への立ち入り調査を行い、異物混入についての注意喚起や再発防止へ対策を講じるよう行政指導を行いましたが、工場内で問題の周知や再発防止が徹底されず、職員への処分などは行われなかったということです。
  • 大塚食品は「違法な対応を取った事実はありません」とコメントしています。

大塚食品も対応を誤る企業なんだな。ここも結局不買対象か。

 

【速報】富士山・吉田ルートに「予約システム」導入 上限4000人 20日から予約受付

  • 予約サイトでは登山日前日の午後11時59分まで予約が可能で、通行料2000円をクレジットカードやQR決済で事前決済する必要があります。代表者1回の処理で最大100人分の一括決済が可能となっています。事前予約には3000人の枠を設け、当日分として1000人の枠を残すということです。予約サイトは日本語のほか、英語と中国語にも対応する予定です。

入山料安すぎるって。

 

「死刑執行を担うなら辞職」元刑務官が語る「究極の刑罰」殺人犯は最後にたばこを吸った

  • 男性は元々、人命を奪う死刑には反対で、「執行するなら辞職するつもりだった」。ただ、刑務官として経験を重ね、死刑囚らが犯した罪の重さを知るうちに仕事として割り切るしかない、と思うようになった。

記事読んでくっだらない事で悩んでるんだなって思えた。嫌なら1ボタンで処理出来る機械作れよ。

 

【速報】史上初「動く」無人コンビニがオープン「電気&通信インフラ」無くても営業可能 万博の工事現場で280種の商品販売 被災地や買い物困難地域での活用目指す

  • 店内には、冷蔵食品や、冷凍食品を含むおよそ280種類の商品が取り揃えられ、支払いは2台のセルフレジですべてキャッシュレス決済となります。
  • 竹中工務店と日立ハイテクが開発した移動可能な工事事務所「牽引式オフグリッド型モバイルハウス」を発展させた仕様となっており、この店舗にはソーラーパネルと蓄電池に加え制御機器からなる自立電源システムと衛星インターネット(スターリンク)が搭載されているため、電気や通信のインフラが無い場所でも、営業できます。

流石に冷凍もするから動力は短時間で切れるとは思うけどこの種類を取り扱えるのはかなり大きい。これと一緒に買い物難民地域でも試験運用するなどやってみて欲しい。

 

【速報】経産省元キャリア官僚に懲役10年判決 睡眠薬飲ませて性的暴行した罪など 東京地裁

  • 知人女性ら6人に対し、睡眠導入剤入りの飲み物を飲ませて性的暴行を加えた罪などに問われている経済産業省の元キャリア官僚の男の判決で、東京地裁は懲役10年を言い渡しました。経産省の元キャリア官僚・佐藤大被告(34)は、おととし7月から12月にかけて知人女性ら6人に対し、睡眠導入剤入りの飲み物を飲ませて抵抗できない状態にして性的暴行を加えたほか、わいせつな行為をした準強制性交や準強制わいせつの罪などに問われています。これまでの裁判で佐藤被告は起訴内容を認め、「薬を入れることへの抵抗感が薄く、被害者が傷つくことはないと思っていた」などと述べていました。

死刑で良いだろ。

 

“政権の崩壊が近い” 小沢一郎氏が与野党重鎮を前に政権交代実現訴える

日本を沈めた原因の1人が何他人事みたいな事ぬかしてるんだ?

 

トー横キッズの男の子(23)「ニュースとかで取り上げられてからは憧れで来てるん?って感じ」

コイツらに税金使うの本当に無駄だよな。

 

注文したラーメンと一緒に持参した白米を食べていたら注意を受けました。なぜ文句を言われるのか?

日本って本当に馬鹿が増えたんだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社アメージングクラフ... | トップ | 女子トイレで盗撮した疑いで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事