DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

日本料理 吉野屋

2006-06-26 | レストラン in Manila
 

吉野屋

マニラには私の知っているだけで4店舗あります。アヤラ,オルティガス,ノースアベニュー,クバオです。あと,HPによればグリーンヒルズにもあるそうです。それほど流行っていません。満席の状態を見たことがありません。

画像は他のプログから無断転載しました。
※写真のセット,牛丼,味噌汁,アイスティーで99p。


私の牛丼の好みは,松屋⇒すき屋⇒吉野屋です。学生の頃から,松屋⇒吉野屋でした。吉野屋は脂身が多いので私の好みではありません。もう10年以上吉野屋には行ったことがありません。それでマニラの吉野屋が日本のとどう違うのかはわかりません。マニラの牛丼は,牛に関してはさほど不味くないと思います。ただ,米が不味い。日本の牛丼とは,魚沼産こしひかりと標準米以上の差があります。

※ほんとは,学生の頃は松屋の方が安かったのと,私の住んでいたところの近く(吉祥寺駅前)に松屋があったので,ひいきにしていただけ。

半年ぶりに日本に戻ったときです。泊まったホテルの横に松屋があったので牛丼を食べました。米のおいしさにびっくりしました。なんというか,ひかり輝いているのです。すごく洗練されて感じました。日本にいたとき(マニラに来る前)は,ついぞそんなことを思ったことがありません。フィリピンの米がいかに不味いか,ということです。

吉野屋にうどんがあったので頼んだことがありますが,丸ちゃんのきつねの方がずっとおいしいです。甘辛くて,三口くらいで食べるのを断念しました。この甘辛いうどんは他の日本料理屋でも体験する味付けです。フィリピン人の好みなのでしょうか。


ちなみに,フィリピーナも松屋が好きらしいです。指差し会話帳でおなじみ白野氏より。



最新の画像もっと見る