DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

韓国君の憂鬱な日々

2007-03-16 | 日本の情勢



---------------------------------------------------------------------------
 【韓国】 日豪が安保共同宣言、韓国の立場は… [03/14] 


安倍晋三日本首相とハワード・オーストラリア首相が13日、東京で、両国間の「安全保障協力に関する  日豪共同宣言」を発表した。日本が米国以外の国と安全保障を骨子とする包括的共同宣言を発表した  のは初めて。 両国関係が‘準同盟国’レベルに高まるということだ。「韓米同盟の結束力が以前とは違う」  という指摘が出ているなか、日本は豪州を盟邦として引き込んだのだ。 以下略

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85498&servcode=200§code=200 
----------------------------------------------------------------------------


あるクラスに韓国君がいます。そこそこ金持ちですが,成金です。昔はウンコなめてました。結構成績もよく努力家ですが,応用がちっともききません。性格は最悪です。すぐねたむ。自己中心的。幼児性。他人の悪口が大好き。かなり変です。いつも変な食べ物を食べているので口が臭く,お風呂にもめったに入りません。自惚れが強く,女子と目が合っただけで俺にほれてると勘違いします。で,すぐ事に及ぼうとします。勿論,女子には無茶苦茶嫌われてます。

同じクラスに日本君がいます。すごい金持ちで,成績優秀です。いわゆる旧家の出で,家にはいくつか蔵があります。中をのぞくととんでもないものがたくさんあるそうです。料理も得意,習い事は小さいときからやってましたので,ピアノは勿論,最近はバンド活動してます。とってもおしゃれです。その割にはあまりえらぶりません。クラスの好感度はダントツ1位です。いつも女の子からラブレターもらってます。.

彼はいつも気が弱そうなのですが,実はかなり喧嘩の強いタイプです。剣道,空手の有段者ですので,喧嘩はなるべく避けますが,いざというときはものすごく強いです。学校の不良たちを何人か叩きのめしたこともあります。

でも,ちょっと調子にのりすぎたことがあり,となりクラスのアメリカ君ととんでもない喧嘩をして,こてんぱんにやっつけられてしまいました。それ以来,喧嘩はしないようにしています。

そのアメリカ君は学校の番長です。お人よしで金持ち,成績も優秀。面倒見もいい兄貴分タイプなのですが,しょっちゅう喧嘩ばかりしているので,好き嫌いのはっきり別れるタイプです。でも,歌がとっても上手くスポーツも抜群なので,みんな憧れています。過去に日本君とは喧嘩もしましたが,その後は日本君と仲直りをし,今ではとっても仲良しです。

最近アメリカ君は,日本君だけでなく,親戚でとなりの学校の昔の番長だったイギリス君とバンド活動を始めようとしています。もう女子は大騒ぎです。

気に入らないのは,韓国君です。全ての女子は俺に気があるはず,と勘違いしているせいもあるのですが,本当は毎晩望遠鏡で日本君アメリカ君の家を覗いているのです。はい,ストーカーです。日本君は相当気持ち悪がっています。昔は,気のよさもあってそんなことはおくびにも出しませんでしたが,最近露骨にうざがるようになってきました。

韓国君には友達はいません。いつもアメリカ君日本君の回りをうろちょろしていました。でも何か気に入らないことでもあったのか,韓国君は勝手に絶好宣言したようです。そして学校の嫌われ者同士でつるむようになりました。北君中国君です。

北君は親戚です。韓国君以上に学校の嫌われ者です。人の顔を見れば,たかるか口汚くののしるからです(でも喧嘩はものすごく弱いです)。中国君は大昔は町の有力者でした。おじいさんの代あたりでものすごく落ちぶれましたが,お父さんが結構やり手で商売で小金を稼いでいます。韓国君の先祖は代々中国君の家でマキを割っていたそうです。でもすぐさぼるのでしょっちゅうなぐられていました。ですので韓国君中国君に頭があがりません。

この中国君も友達の少ないタイプです。特に日本君アメリカ君とは仲がよくありません。最近商売がうまくいき始めたせいか,仲の悪かったロシア君とつるむようになりました。でも多分友達じゃありません。中国君ロシア君もすぐ裏切るからです。

韓国君中国君とつるむことでお小遣いをもらおうとしているのですが,どうもパシリになりそうな雰囲気です。それに,なんだかこの人たち暗い。周りを見渡せば,大好きな日本君アメリカ君たちとバンド活動始めて,追っかけもたくさんいます。ものすごく光輝いています。毎晩どころか,最近は朝まで望遠鏡で日本君たちを覗くのが日課になりました。

アメリカ君日本君は前から誘っていた豪君印度君とバンドを組むことにしました。もうすぐ公開練習をするそうです。プロ並という噂もあり,スカウトも見に来るそうです。

韓国君はますます面白くありません。自分から絶交しておきながら,自分が誘われないのが不思議で仕方がないようです。 それで,ついつい日本君たちに悪口をいってしまいます。本当は誘って欲しいんですけど。


●差別ニダ●


当ブログでも機会のあることに述べていますが,海洋同盟は21世紀の新しい軸組み。麻生氏や安倍氏の著作や講演で触れられています。

日米豪英の海洋同盟で中国大陸帝国への対処を決める重要な一歩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000005-san-pol


具体的には,シーレーン確保です。日本にとっては,中近東から日本へのシーレーンですが,より大きく言えば,太平洋,大西洋,インド洋の海上輸送を確保しようとするもの。

そこに,元大英帝国に関係する国々をちりばめました。つまり,基本はアングロサクソン同盟。英語を話し,自由と民主主義を共有する国々の集まりです。日本は英語を話しませんが,それらの国と価値を同じくする,というのは大切でしょう。例えば,日中は表面的には似ていますが,日米の方が圧倒的に理解しあえる。シンガポールなんかだと,価値が同じかどうかは私にはわかりませんが。

太平洋は日米豪トライアングルに台湾。
インド洋との要所にシンガポール
インド洋は勿論印度 大西洋は米英。
あとここに南アフリカやエジプト,パナマが加わるかもしれません。

日豪安保宣言はそういう意味で歴史的な重みをもちます。この一件だけでも安倍首相は仕事をした,と評価されてもいいと思います。もっとも,安倍首相はアメリカ一辺倒ではなく,ヨーロッパにも接近していますけど。麻生氏の「自由と繁栄の弧」の影響があるのかもしれません。

アメリカにとっては,日豪安保は中国包囲網かもしれません。しかし,日本にとっては,中国包囲網よりもシーレーン確保の方が重要性が高いと思います。中国はシーレーン確保から当然導き出される不安要因。

この事情は韓国にとっても同じです。韓国は加えて,太平洋に出るのに中国か日本の海を通らなくてはなりません。中国をとるか。日本をとるか。結論は極めて簡単。この日豪安保宣言は韓国にとっても歓迎すべきことなのです。

ところが,ご存知の通り,韓国は日米とは仲が悪くなっています。中国よりであると認識されています。日本に対する眺めが敵国なのです。本来歓迎すべき日豪安保宣言ですが,敵国として眺めるとそのあまりのプレゼンスの大きさに眩暈がするのでしょう。

もう一つ。韓国は中国よりといいながら軸足が振れています。加えて,根拠のない自信。もうこれらは伝統としかいいようがない。日米豪は「当然」韓国にも声をかけるべきであると韓国は考えていると思います。

つまり,敵国として警戒しつつも,なぜ俺らを無視する。というねじれた(おそらく幼児的な)視点が韓国にはあると思います。海洋同盟側からは韓国は戦略的価値がない,ということに気付くことができません(気付きたくありません)。

それにしても,相変わらず日本のマスコミの扱い小さいような。反安倍首相キャンペーンの真っ最中だから?軍靴の音は聞こえてこないのか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (roots radics)
2007-03-16 11:26:27
初めてコメントつけます。以後よろしくお願いします。

豪州は今年総選挙があるんですが、野党が勝った場合ちょっと雲行きが怪しくなるかもしれません。現時点では野党の支持率が与党を大きく上回っているのは気になるところです。
日本で報道されて無いと言えば、パレスチナとイスラエルにヨルダンと日本を加えた四者会合が立ち上げられたのですが、TVでは全く扱ってません。国際社会における日本のあり方を示す大きなトピックであるにも関わらずです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/chuto/4kaigo_gs.html

安倍総理は確かにいろんな政策を形にしていますが、それらは小泉総理の時代に布石を打たれた物が多いのもまた事実で、真価を問われるのはこれからでしょうね。頑張って欲しい物です。
返信する
Unknown (DEBUO)
2007-03-16 14:17:50
はじめまして。有益な情報,ありがとうございます。

豪州確認しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000012-san-int

中近東の件は,確か去年小泉総理がらくだに乗ってまとめた話ですね。

安倍総理は,スパイ立法とか国民投票法案とか案外内政でも活躍中です。でも,おっしゃられる通り,小泉首相の遺産は偉大なんでしょうね。安倍総理の影が薄いのが気になります。

今後もどうかよろしくお願い致します。
返信する
ツェねずみ (o3o3-o3o3)
2007-03-17 20:47:10
悲惨です!
返信する
Unknown (fullcrackbell)
2007-03-19 02:19:17
安倍総理は憲法改正を一番の政策目標に掲げています。

これが出来れば(他も当然重要ですが)伊藤博文に並ぶ大宰相です。
今でも小泉首相以前なら考えられないほど新しい日本の新路線を驀進中です。

振り返ってみると小渕首相のときにルビコン川を渡っていたと思います。
その時整備された法律を活用して改革が出来ることを証明したのが小泉首相でしょう。

郵政選挙の時は孫の話題しかしない近所のお祖母ちゃんが小泉首相に投票するといっていましたし。
ですからある意味改革をして当然という空気があるせいで日豪が安保共同宣言はあまり話題にはならないのかな。

私は日本の一般大衆はマスコミよりかなり賢いと信頼しています。
返信する
Unknown (DEBUO)
2007-03-19 04:46:50
確かに小渕首相はいろんなことを手がけてました。冷めたビザとかいわれつつも,重要な法案がすんなり通って言ったように思います。志なかばにして倒れられたのは誠にお気の毒でした。
返信する