DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日のニュースいろいろ

2007-03-04 | 日本の情勢


まず,今日のニュースをひと通り。

宇多田ヒカルが離婚するそうです。昔は,特に女性芸能人が結婚とか離婚とかすると明らかに人気が落ち込んだものですが,本当に時代が変わりました。

飯嶋愛が芸能界を引退するそうです。この人,かなり性格悪そうなんですが,ワールドカップでは韓国のおかしさをあげつらっていました。

高原がまた点を取ったようです。リーグ戦20試合で9点。公式戦29試合で15点。ドイツWCでの日本のふがいなさ(特にオージー戦でラスト10分で3点取られた脱力感)からサッカー人気が一気に低迷しました。他の選手も頑張って欲しいものです。

従軍慰安婦法案のアメリカ議会決議問題で各方面からいろいろな発言が飛び出しています。いっそのこと,アメリカ議会で法案が通らないかと思っています。アメリカ議会の馬鹿さ加減がわかりますし,「20万人も強制的に慰安婦にさせられた」のに,当時そのことに何の抗議も示さなかった朝鮮人のおろかさが世界に公言されてそれはそれでおもしろいと思うからです。


そんなことを思いつつ,今日の本題。



【株式】世界同時株安が止まらない
…いつ収束? 調整局面はしばらく続く[03/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1172922652/


流れ

上海株価の急落

NY株価の急落

世界的株価急落

狼狽売り

資金源の円キャリーの解消

円高


この流れがなかなか収まりません。いったんNYの株価が回復したのでひょっとしたら収まるのか,と思いましたが,単なる踊場で翌日にはまたNY株価が下がりました。

市場はパニックに近いですね。当初は円キャリーの解消,とか悠長なことを言ってましたが,多くのヘッジファンドが傷付き,資金を回収せざるを得ないようです。つまり,全体的に投資意欲が減退しているようです。金も下げてます。回収した資金が債権に流れている,という感じもしません。

円もここ数日で5円近く下げました。

こんな流れですので,私のような初心者投資家は迂闊に手が出せません。勿論,円高の流れですので,ショート好きな投資家や投資機関は莫大な利益をあげているのでしょう。しかし,私はショート相場,特に今回のような訳のわからない急落には手を出さないようにしています。というか,手が出せない。

確かに,市場に過熱感があったと思います。しかし,ファンダメンタルに急激な変化があったわけではありません。円と他国の通貨との金利差が存在する以上,どこかで円キャリーの流れが再開するはず。

おそらく,多くの投資家も私と同じような考えだと思います。ある意味,非常にわかりやすい動きのような気がしますので,しばらくは底をさぐるのに興味集中です。多分,絶好の買場になるんじゃないでしょうか。

コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国次期戦車 | トップ | ビルボード年間チャート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の情勢」カテゴリの最新記事