DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

間違いだらけの住まい選び②賃貸その2

2006-07-03 | フィリピン

賃貸その2


●賃貸物件の探し方●

賃貸を探すのは非常に骨が折れます。フィリピンの不動産はかなり前近代的です。まず,不動産屋を探すのが大変です。日本のように駅をおりれば不動産屋がある,というわけにはまいりません。というか,賃貸情報を扱う不動産屋はほとんどないと思います。賃貸情報は99%流通していません。不動産を探す場合,基本的には,足で稼ぎ,「for rent」の看板を片っ端から尋ねてみる。ただ,これですと効率が悪く,また,現地に知り合いがいないと交渉しにくいでしょう。ふっかけられる可能性も大きいですし。

私は現地に知り合いがいたので,彼らと同行して決めました。交渉は友人がすべてやってくれました。

ところが,一軒目は非常にうるさい環境下にありましたので,それを反省の糧として,ひまがあれば付近をぐるぐる歩き回り,気に入った物件は何度も時間や曜日を変えて見に行きました。そこで決めたのが現在のアパートです。それでも,深夜の騒音には気づくことができませんでした。なにせ,深夜は危険ですので,歩き回るわけにはいかないからです。

なお,現地のうさんくさい日本人からすすめられる物件は危ないといわれています。一応,下記の日系不動産屋であるあさひ不動産は賃貸も扱っています。ただ,私はこの不動産屋さんと知り合いというわけではありませんのであしからず。マニラでは有名な不動産屋さんだと思います。


あさひ不動産屋
http://www.asahi.ph/real/  
賃貸物件
http://www.buyandsellph.com/buysell/cgi-bin/listads.asp?search=830


●私のアパート●

新築,3F建,約18平米3500pのところを二つ,壁をぶちぬいて借りています。7000pを越える物件はこの辺りでは私は見たことがありません。通常は,築年数がかさむせいもあり,5000~6000pがMaxです。しかし,5000pを下回る物件は,私には住みづらいものばかりでした。汚いとか,狭すぎるとか,暗すぎるとか。

なお,40平米を越える物件もこの辺り(カロオカン)で私は見たことがありません。

夫婦で住むとかになると,マカティやクバオ,オルティガス近隣で探したほうが早く希望の物件が見つかると思います。その場合は,最低でも15000pは必要だと思います。


最新の画像もっと見る