DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

【韓国】‘忘れられたインターネット強国’

2007-01-25 | 半島情勢


----------------------------------------------------------------------------
【韓国】‘忘れられたインターネット強国’になる可能性も
…三星研が指摘 [01/25]

 
ウェブ2.0時代を迎え、韓国が‘忘れられたインターネット強国’になる可能性もある、という指摘が出てきた。

三星(サムスン)経済研究所は24日、報告書「ウェブ2.0が主導する社会と企業の変化」で、「過去、インターネットとブロードバンドの典型的な代表例として韓国企業が取り上げられたが、ウェブ2.0では米国の事例が主に登場している」とし「インターネットの普及とサービスの開発が世界的に平準化されており、韓国は‘忘れられたインターネット強国’になる恐れがある」と指摘した。

ウェブ2.0とは、事業者が情報の生産・管理・配給を主導するのではなく、利用者が積極的に参加して情報・知識を作成・共有する‘開かれたインターネット’を意味する。

研究所は「インフラと躍動的なネチズンを保有する韓国は、基盤技術とサービス哲学に後押しされた場合、グローバル競争力の確保が可能」とし「多数の知恵を活用するというウェブ2.0の本質に立脚し実際のビジネスモデル発掘と経営革新が必要な時期」と述べた。
 

中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83975&servcode=300§code=330
-------------------------------------------------------------------------------
 

忘れられたインターネット強国

確かに,初期は韓国のインターネット環境は整っているようでした。それは,丁度敷設しやすいADSLが出てきたときで,通貨危機でダメージを負っていた韓国は金がなくても手を出しやすかったのでした。

ところが,韓国のネットはインターネットカフェやマンションへ集中してつなぐもので,各家庭にインターネットが実際につながっているかどうかはかなり怪しい状態です。そうでなければ,あれほどインターネットカフェがあるわけがありません。

また,それを利用する韓国人がやってることといえば,ゲームかチャットかアダルト。

インフラと躍動的なネチズンを保有する韓国

笑わかすなよ。躍動的って,F5連打?キーボード破壊?web2.0は利用者が積極的に参加するものらしいのですが,つまり,韓国人には向いてないということ。

本日は頭が飽和状態だったのですが,上記記事に思わず吹き出してしまったので,追加。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃあ)
2007-01-25 10:48:01
中央日報の東京特派員記者って本社も含めて社内では平均的な思考・思想なんですかね?
マスコミがあほだから民衆があほなのか、民衆があほだからマスコミもあほでいいのか?まぁこの点は日本も同じではありますが。
それにしても他国の言語で毎日毎日わざわざツッコミどころ満載記事掲載には痛々しさとネタに感謝

返信する
Unknown (DEBUO)
2007-01-25 19:09:55
そういえば,中央日報はあまり取り上げられることがないですね。穏健派なのでしょうか。韓国の新聞のおかげで,毎日退屈することが少なくなるのは感謝しなくてはなりません。韓国の新聞記者は日本以上に優秀な人材が集まるらしいのですが,それでこの程度なんですからお里がしれています。
返信する
Unknown (kurochan)
2007-01-25 21:02:03
 何を持って「インターネット強国」とするかもよくわかんないですよね。定義や基準はなんなんじゃい。「わが国はネット先進国だ」「日本より進んでいる」とか連呼するばっかり。 
 エンコリの韓国人の受け答えのレベルを見ていると、「どこら辺がネット強国なの?」と聞いてもまともな分析は帰ってきそうにないですよね。
 逆にネット環境が整ったせいでドラマや映画・アニメ・音楽等の違法ダウンロードが横行し、文化産業が打撃を受けてしまったかんじ。
 整ったインフラを使って何をするかが一番重要なはずなのに、ゲームかチャットかアダルトかよww
 しかも異常なくらいAVに詳しいですよね。前に「ビデオに出てくる女子高生は本物か」って聞かれました。「裏は知らないけど、多分ニセモンだよ」って答えておきました。ってか女に聞くな!!
返信する
Unknown (DEBUO)
2007-01-26 00:21:30
「インターネット強国」はインターネットで見たw

まあ,韓国のインターネット環境はかなり整っているにしても,使っている人たちがあれですから。違法DLは相当ひどいらしいですね。CDはほとんど壊滅状態だとか。昔は百万枚の売上(本当は20万枚程度)歌手がごろごろいたのですが,今は数万枚売り上げると大ヒットだとか。

私は「躍動する」という形容詞が気に入っています。極端な例だと,北朝鮮の「ソウルを火の海にする」と同じですね。中身がない,という点において。儒教の影響か,見栄はりの悲しい性か,美辞麗句や極端な修辞は本当に我々日本人を笑わしてくれます。
返信する