ちょっと古いデータですが,
06年7月31日放送アジアポップスウィンド「韓国最新トップ10」
アジアポップスウインドのフィリピン特集を自分なりに聴いてみたところ,「トップ10」については少し恣意的な選択がなされているように感じました。「韓国最新トップ10」についても,半信半疑で聴いたほうが良さそうです。もっとも,韓国のような国で正確な「トップ10」は出てこないとは思いますが。
フィリピンOPMトップ10
http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/c47854bf4cd35eafbb2a3926d9495c49
ただ,検索するのが難しかったので,YOUTUBEで適当に楽曲を拾ってきました。タイトルとYOUTUBEの曲とは一致しません。歌い手が同じ,というだけです。
なお,あらかじめ申しあげておきます。この十曲を聴きとおす事は非常に苦痛です。上位になるほど楽曲レベルが低下するという,不思議な現象も観察されています(日本も同じか)。
1位・・・Buzz 버즈 / 남자를 몰라 (男をわかってない)
この名前は耳にしたことがある。聴いたことはない。適当にYOUTUBEの曲をピックアップしたのが次の曲。
http://www.youtube.com/watch?v=S2EJOPHrB8Y
「2005年GOLDEN DISK AWARDS」でのシーンなので,それなりにセールスをあげた曲と考えられる。なんというか・・・パス。こんなレベルの低い楽曲を公共の電波に載せてもいいものか。高校生バンド勝ち抜き合戦でした(それも20年前の)。
2位・・・Super Junior 슈퍼주니어 / U
http://www.youtube.com/watch?v=RnjcnkKGlH0
気を取り直して・・・はあ。このユニットはジャニーズのパクリか?V6?楽曲は格好いい。おそらく元ネタがあると思われる。ココリコの田中が特別出演している。ダンスはもう少し練習してほしい。
3位・・・Baek Ji Young 백지영 / 사랑 안해 (愛さない)
http://www.youtube.com/watch?v=PZD2WpWsdBA
4位・・・SG Wannabe SG워너비 / 내사람 (僕の人)
http://www.youtube.com/watch?v=4Qk4Sy8xRh8
ほんと,勘弁して。3位の曲とどう違うんだろうか。カノン?クラシックから朴ってきたのか?
5位・・・UPTOWN 업타운 / My Style
http://www.youtube.com/watch?v=e1-NZTlsYBA&mode=related&search=
いわゆるHIPHOPユニット。勘弁して。一人場違いな人がいる。
6位・・・Jung Jae Wook 정재욱 / 들리나요 (聞こえますか)
http://www.youtube.com/watch?v=SsFWfr6777E
平井堅の「瞳をとじて」をカバーしてます。これを聴くと,平井堅の上手さがよくわかる。というか,この人オンチ?音はずしまくり。
7位・・・Vibe 바이브 / 술이야 (酒だ)
http://www.youtube.com/watch?v=68ARtcCWw7g
音が大きくなるので注意。この兄ちゃん,頭に毛糸がついている。歌は非常にうまい。こういう力技の楽曲は韓国人上手いよね。
8位・・・Shinhwa 신화 / Once In A Lifetime
http://www.youtube.com/watch?v=2fHyFp9B4ig
日本にも進出したことがあるグループだな。神話。スマップの韓国版。ルックスは落ちるが,歌はスマップより数段上手い。というか,スマップは歌手ではない。ただ,この手は日本で市場がないことが韓国人にはわからないだろうなあ。
9位・・・See Ya 씨야 / 사랑하기때문에 (愛しているから)
http://www.youtube.com/watch?v=d3EagpDG3pQ
えらい古臭い感じのする楽曲。
10位・・・Byul 별 / 눈물샘 (涙腺)
http://www.youtube.com/watch?v=tWhGFEtdIkM
10曲の中では一番まともか。メロどっかで聴いたことがあるというのはナシ。
私は韓国ポップスは東アジアで最低だと思っています。作曲,編曲,演奏,そしておそらく作詞,かなりレベルが低い。パクリとか話題になりますが,それ以前の問題で基礎力が低い。唯一誉められるのは特に男性ボーカル。しかし,それにしてもなんだかみんな同じような歌い方をします。
また,いくらなんでもルックスが悪すぎやしないでしょうか。ファッションが垢抜けないのは仕方ないにしても,上記YOUTUBEで私は美形(男女とも)を一人も認めることができませんでした。韓国と日本とでは美意識がちがうのでしょうか。
久しぶりに韓国ポップスをまとめて聴きましたが,さすがに数年前よりは楽曲レベルが上がっています。しかし,売り物レベルに達していない曲が多く存在しました。
明日に続く。
一応全部聞いて見ました。
うまいですね!正直びっくりしました。
一番最初に紹介されていたグループが好きです。
日本の上位ランキングから、ジャニーズとエイベックスとつんくを抜いた感じですね。正統派が多い感じ。
歌詞が日本語だったらそのまま上位ランキングに食い込んできそう。
日本は上位ランキングほど金のかかった歌手ですよね。だから私も最近では10位以上はあまりチェックしません。10位以上はどぶっちゃけクソだと思います。どちらかというと20~50位に気になるアーティストがいたりしますよね。でもやっぱり日本はアーティストがやジャンルが多様だなとは思います。そこは誇るべきところですよね。
しかし韓国...。
ひどすぎませんか?口パクっぽいし。
韓国もランキング圏外のほうがいい歌手がいたりするのですかね。なんていうか韓国の音楽は聴いていて耳に心地よい曲が皆無でした。言語のせいだけじゃありません。
ちなみにBUZZの歌は韓国版ナルトのOPの曲でした。
youtubeでいろいろ見ていて発見しました。
実はこのブログ,音楽部門に一番力を入れております。コメントを頂けるのは大変嬉しく思います(しかも貴重な情報付)。
もし,宜しければ私の過去の東南アジアポップスシリーズ(特にフィリピン男性部門http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/a2a7a9114683f6f66c091d1c8910b80c )をご覧頂ければ幸いです。さわりだけ聴いてどんどん飛ばしていけば時間もそうかからないと思います。
韓国も日本もTOP10は腐った曲が多いですよね。ただ,韓国は男性ボーカルにはまれば,なかなか聴きごたえがあります。楽曲に関係なく彼らには相当な説得力があります。上記Vibeのようなタイプです。
日本のTOP10は,歌と踊りをはずして聴けば非常に金がかかっているのですが。とにかく,できるだけ外国の方の目に触れないよう願うばかりです。
kamikazee/NardaとBamboo/Mr. Clayが好きです。英語が公用語だったせいもあるのか、やはり音楽傾向は欧米よりなんですね。使用言語が英語だと、欧米のバンドと(私の耳では)区別がつかないので、どちらかというとフィリピノ語?で歌われている曲の方が好みです。でもバラードが多いですね~。カミカゼは歌詞が英語じゃないし、PVに特攻隊の映像が出てくるわけでもないので、どこら辺が「カミカゼ」なのかわかりませんでした。どういう内容の歌なのですか?
日本の音楽界ってアメリカを目指そうとして結局無理だと気づき、自分が表現できる道を探したという感じなんでしょうか。私は音楽に関しては本当に素人なのでたいしたことは書けませんが、それでも最近の日本の音楽は「J-POP」とカテゴリを作るだけの個性はあると思います。アニメファン限定かも知れませんが「J-POP」って海外でも通じますよね。私も昔は洋楽ばっかり聞いていましたが、最近は邦楽オンリーです。(あ、でもシェリルクロウは好きです。)
でも最近は特に「この人が好き!」というのが無いので結構無節操に聞いています。男性ならアジカン・バンプ・コブクロ・スキマスイッチ(「奏」が大好き!)・スカパラ・ブルーハーツ、女性なら鬼塚・椎名・aiko・アンジェラアキ・コッコって所でしょうか。
でもモー娘とかジャニーズを他人が振りつきでカラオケで歌っているのを見るのはおもしろいです。マツケンといいそういった大衆向けのエンターテイメント性は多様で抜群ですね。
前にあった日本の音楽界とフィリピンの音楽界を分析した記事おもしろかったです。またよろしくお願いします。フィリピンで人気のあるJ-POPの話とかも聞きたいですね。
フィリピン人に人気のある日本の歌は,宇多田ひかるのファーストラブ,これダントツ。次が高橋まりこのフォーユー。あと,チューブとか徳永英明とかがカバーされてヒットしたようです。
私はAVEX嫌いじゃないです。ジャニーズとつんくは音楽ではなくファンシーグッズの一種と思っていますので,なんとか気にしないようにしています。しかし,オレンジレンジはなぜあんなに人気があるのでしょうか?ものすごく創作レベルが低いと思うのですが,敷居の低さがいいのでしょうか。
分析と言われると赤面いたします。印象批判に近いので,それぞれのジャンルのお好きな方には申し訳ない気分です。