DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

お隣さんがまた冗談いってます。

2006-12-18 | 半島情勢


--------------------------------------------------------------
かつては感情の抑制が我が民族の美徳であり、
「火病」が米国で精神医学用語になるほどだった

■争いを超えて

1つの部屋に2人が滞在しているとき、各国の人々が見せる行動は千差万別だろう。アメリカのある報道人が、笑い話としてそんな仮定をしてみたことがある。アメリカ人はお互いを告訴し、日本人は挨拶をしてお世辞を言い合い、中国人は商売を始めるために交渉をし、スウェーデン人はセックスに夢中になり、台湾人は一緒に海外移民戦略を立てるというのだ。それでは韓国人2人は何をするだろうか。この報道人の結論は、「韓国人たちは多分ケンカしようとするだろう」というものだった。

一人の報道人が面白半分に言ったことだとやり過ごしてしまうには、何となく我が国の社会がたどっている様相にぴったり合うようで、尋常に聞こえなかった。このまえ資料を捜すためにインターネット検索をしていて見かけた書き込みの粗暴さは、目を覆わんばかりだった。互いに正反対の意見を提示するのは咎めるべきことではないが、単語一つ一つが書き写すのが恥ずかしいほど※1稚拙で露骨な悪口と誹謗一色だった。

どの国や社会でも、理念や地域の間、貧富の間、男女の間で対立や葛藤は避けられないが、今日の我が国の社会のように不倶戴天の敵だとばかり両極に分かれて最終戦争のごとく争う例は、珍しかろう。荒廃した民心を落ち着かせて国政を導くはずの与党と首脳部までもが、自分たちのコード以外の全ての勢力と反目対立して自分たちどうしの主導権争いに余念がない

我が民族は昔から※3感情をじっと抑えて堪えることを美徳としてきた。そのため火病を病むことが少なくなかった。アメリカ精神医学会が韓国特有の「火病(hwa-byung)」を精神医学用語として登録したほどだ。ところが※4いつからか我が国の社会では、敵意と憤怒をあたり構わず現わす好戦的性向が猛威を振るっている。憤怒の爆発力はTNT爆薬数十個に達する破壊力を持ち、他人ばかりでなく自分自身をも破滅させるものと決まっている。

そのため仏様は、「怒りは百千大劫間積んできた善根を無にする」と口を極めて警戒した。一年を締めくくるこの時期に私たち全員が、何でも他人のせいにする辱説と誹謗の代りに、心を一つにして道心で自分自身を省みる時間を持ったらよいと思う。

※5仏教新聞(韓国語)(2006-12-16 10:56)
http://www.buddhistnews.net/archive/77937/200612161166266561.asp
--------------------------------------------------------------------------------


フィリピンではクリスマス前後になると本当に騒々しくなります。パーティーの喧騒,カラオケから流れ出る音割れした調子はずれの音,アクセントをつけるように爆発する爆竹の音。特に今日は休日ですので,一日中静寂さを求めてうろうろしていました。それで少し機嫌が悪かったのですが,上記の記事を見て一発で私の火病がおさまりました。

※1稚拙で露骨な悪口と誹謗一色
韓国語には世界一と噂される悪口,誹謗の数々があるといわれています。一朝一夕でこれらが揃ったわけではありませんよね。大昔から朝鮮人は悪口や誹謗が大好きだったのです。

※2自分たちどうしの主導権争いに余念がない
党争
こそ,韓国の伝統ではありませんか。最近急に目立つようなくちぶりですが。

※3感情をじっと抑えて堪えることを美徳としてきた。
これはそうなのかもしれません。よく知りませんが。ただ,私の想像ですが,多民族ならば容易に我慢できるようなことを朝鮮人は我慢できないのではありませんか?幼稚園児がデパートでおもちゃほしさに駄々をこねている姿,それが朝鮮民族の姿です。我慢することを教わらない人たちがちょっとした我慢をするだけで抑えきれないような心理的葛藤が起こるのです。駄々をこねられない場合,処理できなくて一種の鬱(うつ)状態になる,それが火病ではないのでしょうか?

※4いつからか
お答えいたします。檀君がコンクリートの墓を作った5000年前からです。それと,好戦的,というのは少しニュアンスが違うのではないかと思われます。精神年齢の低い者の集団が朝鮮民族ですので,駄々はこねますが,強いものに対しては尻尾を丸めてきました。強いものには限りなく弱い,そうした性向が火病を生んだ原因の一つではないでしょうか?

※5仏教
たまに韓国の仏教関係者(お坊さん)が大暴れしている映像が流れます。日本では宗教関係者は倫理的規範とされていますが,多分韓国でも事情は同じと想像されます。パイプ椅子を投げ合うのが韓国では美徳なのでしょう。


シャルル・ダレ「朝鮮事情」
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=2&nid=700523&st=title&sw=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AC


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-18 12:18:22
今日、ニュースでやってましたが、韓国で記録的豪雪があり、交通機関は混乱。競馬も直前にやむなく中止となったが、逆上した競馬ファンが馬券売場に火を放ち、雪玉を投げ、事務所のガラスを割るなどという暴動を起こしました。

一体どういう神経してるんでしょうかね?(苦笑)

競馬もそうですが、韓国でやると、すべてのものの品格が下がるような気がします。
返信する
Unknown (DEBUO)
2006-12-18 15:49:08
確かにおっしゃる通り,彼らに一番欠けているのはまさしく「品格」であると私も思います。上記記事では「抑制」を美徳とするとかほざいていますが,どうも感情の「素直な」発露を良しとする文化的背景があるようです。それにしても韓国では競馬場のような事件が頻繁に起こりますが,それは韓国内に充満するストレスゆえか,それとも彼らの精神が根本的に捻じ曲がっているせいか。どちらなのでしょうか。
返信する