DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

フィリピンの食②食材その1

2006-07-09 | フィリピン

食 材


フィリピン人の常食の米は長粒米です。炊き立てはまあそんなに不味くありません。しかし,冷めるとぱさぱさになります。味も甘味が少なくさっぱりしています。かなりの割合で米が割れていることが多く,炊き上がりにムラが出ます。高くても1kg25p位ですので,文句はありません。


私は短粒米を食べています。多分,フィリピン産です。1kg70p(200円弱)です。日本のものより少しさっぱりしています。おいしくありませんが,長粒米の独特の香りが時々いやになりますので頻繁に購入します。1ヶ月で5kg消費します。約千円です。


なお,日本からの輸入米?と思われる米もありますが,1kg200pとかしますので,いらねーよ,という感じです。


私はコレステロールが若干多いようで,卵は少し敬遠していますが,それでも1ヶ月に10個くらいは食べます。10個で70円くらいでしょうか。あまり安くありません。黄身の色が薄く,盛り上がりに欠けます。少し臭みもあります。


● 

フィリピンの食卓には,米とエビと鶏,およびコーラ等は欠かせません。鶏は本当によく食べます。ファーストフードでも鶏がメインメニューです。それだけ大量に消費されているので,もちろんブロイラーです。卵同様,少し臭みがあります。この臭みが怖いので,私はチキンを食べなくなりました。


牛肉はかなり品質が落ちます。筋が多く固いのです。味も雑味がします。もともと牛は好きではありませんので,めったに食べません。


肉類で唯一おいしく食べられるのが豚です。1Kg350円位ですので,いつも2kgは買ってきます。いくつかに分けて冷凍保存しておきます。

なお,見かけ上は鶏が食卓の主流を占めるように見えるのですが,消費量自体は,豚が鶏の倍以上消費されます。


目が死んでます。マニラ近郊の養殖魚が大半と考えられ,その安全性に疑問がありますので,私は食べません。まあ,おいしくありませんが。

※安全性に疑問:養殖池が汚い。環境ホルモンたっぷり。同様に,貝についても食べるには慎重を期したい。


但し,レストランで出される刺身はまずくありません。新鮮です。多分,フィリピンで得られる食材の中でもっともおいしいものではないか,と思います。


エビ

エビはいいものが多いと思います。フィリピン人の食卓にエビは欠かせません。


野菜
フィリピン人はあまり野菜を食べません。摂取量は日本人平均(年平均110kg)の3分の一(39kg)だそうです。それはスーパーへいけば歴然としています。野菜コーナーが日本よりかなり貧弱なのです。占有スペースの割合は日本の半分以下だと思います。しかも,フィリピンの野菜は種類が少なく,おいしくありません。


実際に野菜を食べると,あまり味や香りがせず,苦いのです。フィリピンにくると,日本人の食生活に野菜が組み込まれている,ということが実感できます。フィリピンで育てば,野菜嫌いになるのは間違いありません。なお,野菜は乾季に収穫されるものが多く,雨季に入ると価格が上昇するらしいです。


考えてみると,日本でも旬が夏である野菜は限られています。フィリピンでは年中夏であり,収穫に手間がかかり,需要の少ない(つまり儲からない)野菜に手を出す農家は少ないようです。また,どうもフィリピンの土地はあまり肥えていない,という話も聞きます。

 

 ●ピーマン 日本のより倍以上大きく,皮も厚い。日本のよりいい。

 ●たまねぎ 日本のよりかなり小さい。半径が日本のたまねぎの

  半分程度。味は苦味が強い。炒めても甘くなりにくい。

 ●レタス,キャベツ 苦いだけ。

 ●にがうり 食べたことはない。フィリピンではポピュラーな野菜。

 ●トマト 固く,青臭い。フィリピン人はトマトソースを好むが,パック

  に入ったトマトソースを利用したほうが格段においしい。

 ●アスパラガス おいしくない,としか記憶にない。

 ●ねぎ ねぎは場合によっては店頭にない場合がある。フィリピン

  人にとってはマイナーな野菜。

 ●ナス 日本のより倍長い。なすびでないかも。固く,日本のなす

  と味が違う。きゅうりとなすの中間いわゆるキューカンバ?

 ●もやしはみたことがない

 ●他にもフィリピンで初めて見た野菜がいくつかある。フィリピン全

  体で100種類以上の野菜が作られているらしい。


果物

フィリピン人は野菜は食べませんが,そのかわり果物の摂取量は日本人の1.5倍とされています。スーパーへ行けば,マンゴー,バナナ,パイナップル・・・見たことのないような果物もたくさんあります。ほぼ野菜コーナーと同じスペースを果物が占めます。質にばらつきがあり,全体として日本の果物のほうがおいしいと思います。


 ●バナナ  フィリピンといえばバナナ。味は日本と同等か日本

  より若干味が落ちます。固かったり,青臭かったりするものが

  置いてあります。ブログでは日本よりおいしいバナナを食べた

  という経験談を読んだことがあります。私はほぼ毎日バナナを

  食べていますが,日本のよりおいしいバナナにめぐり合ったこ

  とはありません。


 ●マンゴ  黄色と青色があります。黄色の熟したのはおいしい。

  ただし,あたりはずれがあります。青色はすっぱいですが,そ

  のまま熟させると,確実においしいマンゴーになります。私は

  大好きです。


 ●ドリアン 確かにぞうきんの匂いがしますが,私はさほど不得

  意ではありません。ただ,果物の王様,といわれるようなおい

  しいドリアンを食べたことはありません。多分,熟したのを食べ

  たことが無いのだと思います。


 ●りんご 日本の方がダントツにおいしい。りんごパイを作るのな

  らいいかも。すっぱいから。


パン● 

これもおいしい店を探すのははなはだ困難。スーパーで売っているパンは,少し甘く感じます。さほど不味いわけではありません。個人店で売っているパンの多くは無味乾燥に近い味がします。


お茶● 

日本茶は高いので,中国茶で代用。でも,中国産だと農薬が怖い。どんな農薬が使われているかわからない。味は気にしたことがありませんが,少し香りが日本のと違います。きつい感じがします。


最新の画像もっと見る