ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

タニオカさん出。

2009-05-18 20:16:58 | ケータイ
大きな薔薇の花束を抱えて、緑の袴で登場。

スッキリサッパリしたいい笑顔でゆっくり歩いてきました。
会のみなさんからの「キスして!」(すごいね)の声に応え、キスを投げまくり、「ありがとうございました!」と大きな声でご挨拶。
キラッキラのオープンカーに乗り、笑顔を振りまいて、去って行ったタニオカさん。


終わってみると、やっぱり寂しいものですね・・・。

楽入り。

2009-05-18 11:25:35 | ケータイ
朝9時30分、ウメちゃん入り。
白いワンピースが天使のよう。
タニオカさん会からヒューヒューされ、お声掛けの言葉にテレッテレになって入っていきました。

その約1時間後、タニオカさん登場。
超王子!

ウメちゃん、まゆさん、みっちゃん、ともちん、まさこ、ななっぺは白いブラウス、黒パンツ、海賊帽子でお出迎え。
組子は体じゅうにタニオカさんの写真をはりつけてお出迎え。

ウメちゃんとまゆさんから王子ケープ、みっちゃんから王子冠、まさこから王子杖を受け取り、完璧王子となったタニオカさん。
みっちゃん、ともちん、まさこ、ななっぺが引く白馬(に模した台車?)に乗り、楽屋口へ。
大きな人たちが、タニオカさんを隠すことのないよう小さくなっててかわいかったですね。
宙組子からは替え歌で歓迎。
パラプリと瞳の中の宝石とAmourそれはの三曲。
パラプリはちゃんとハモッてて感動。
ふたつ目はこんな感じ。


愛している~愛している~宙の王子やまとゆうが~♪愛している~愛している~♪われらが王子やまとゆうが~♪


みたいな。

会からは、「ずっと好きでいて。ずっとよ。ずうっと」
だったかな。

ちゃんとジャスティンで答えたタニオカさんでした

5/17 前楽【大和悠河サヨナラショー】

2009-05-18 02:30:28 | ケータイ
※いっぱいレポるので、知りたくない方は、この先読まないでください。







ショーの幕が降りると、すっしーさんが出てきてタニオカさんの経歴を読み上げ始めました。

楽に見られるいつもの光景。
サヨナラショー準備のため、時間繋ぎでもあるその儀式なんですが、ちょっと凝った演出。


「メッセージです」
タニオカさんのメッセージを読み上げているすっしーさんの脇から、白くて奇妙な動きをする生き物アスカルゴが登場。
あのときと同じ動作でスタンバイすると、聞き慣れたあのスペース音とコーラスが聞こえてきました。
ミラーボールもスタンバイOK。

その瞬間、一気にタイムスリップしました。
お披露目公演が行われた2年前の夏の日に。
新生宙組への期待に胸を躍らせていたあの頃に。




では順番に行きましょう。
ちなみに、私は泣きっぱなしでした。



【宙FANTASISTA!!】

「コスモ!コスモ!コスモ!コスモ!」

ダンシング・フォー・ユーの衣裳を着た組子たちのかけ声に乗ってタニオカさん登場。
歌詞もメロディも怪しかったけど(笑)、そんなことはもうどうでもいい。

オケと合わないながらも、腕を組むタニウメがすごくかわいかった。
今の宙組のスタートを思い出してうれしかった。
そしてその宙組が、今はゴールに向かっているんだと思って悲しかった。

最初は、ちょっと子供っぽいと違和感すら感じたこの曲。
新生宙組はここから始まったんだなーと思ったら、後から後から涙が出てきて、止まりませんでした。


【シンデレラ・ロック】

タニオカさん客席降り。
タニオカさん、ノリノリだったなー。
その辺のお客様をガンガン触ってました。
途中から、まゆみちとも七十みーちー大で銀橋。


【愛のボレロ】

金髪のリコ・カステッリ。
後ろではゆっちさん&さっくん、りさ&あす、かなちん&らびちゃんがダンス。

リコはタニオカさんの好きだった役ですね。
すっしーさんの紹介の中で、リコのネクタイを緩めるのとジャケットを投げる動きが好きだったとあり、まさにそれをやってくれました。
ちょっと笑いが起きたのは、タニオカさんの愛されキャラゆえだろうな。


【まちゃみソロ】

エイジ・オブ・イノセンスから。
まだ私が宝塚に出会う前なので、詳細が分からず残念なんですが。
でもソロがあるなんて、てうれしいな。
ドレス姿、とってもかわいかったです。


【瞳の中の宝石~幻想】

下手からあのときの衣裳でフェルナンドタニオカさん登場。
上手から同じくイサベラウメちゃん。
幻想はゆっちさんが歌って、タニウメがセンターで踊ってくれました。
ここは最高の抱擁だったかと。


【ななっぺソロ】

UNDERSTUDYから「舞台」
“空っぽの裸舞台”に向かって、花道からななっぺ登場。
号泣しました。
ななっぺにいちばん歌ってもらいたかったこの曲。
私の宙好きの原点です。

猛烈に暑かった日のバウホール。
キラキラした目で、まっすぐ前を向いて、この曲を歌っていた組子たちの姿をはっきりと思い出します。


【Good morning】

セリフから察すると、まゆさんドンとみっちゃんコズモ、そして、、、

うめキャシー!!!
ものすごーくかわいかったー!!!
めちゃくちゃキュートで、元気いっぱいで、チャーミングだった!
タップあり、銀橋にも来てくれました。
こんなこと今更言ってもどうにもならないけど、分かってるけど、やっぱり、うめキャシーを公演で見たかったなぁ。
本当に見たかったよ。


【Singin'in the rain】

タニオカさん下手から銀橋。
うめキャシーとはニアミス。
これもすごくいいんですけど、ここまで来たら、あの脚立の場面をやってほしかったなぁ。
東宝では、タニウメの雨唄が見たかった人たちの為に、やってくれないだろうか。


【Life】

銀橋を渡りきると、アメフトのボールとスコットの本を持ったともえちゃん登場。
スコッティと並んで、ともえちゃんの演じる学生はラスパの良心だと言ってたこともありましたね。

持ってたアメフトのボールをタニオカさんに投げるともえちゃん。
そして「Life」を歌い始めたタニオカさんは、だんだん涙声になり、最後は号泣。
もう涙でグシャグシャでした。


【A/L】

タニオカさんに娘役さん合流。
そして、おてんば天使ウメちゃん合流。
タニオカさんが捌けて、娘役のダンスになりました。
雨のDC、春の青年館、あの頃は新しいコンビにドキドキしてたなー。


【男役大階段】

宙FANTASISTA!から。
タニオカさんはゴールド、みんなあのときの衣裳で登場。
これもタニオカさんが好きだって言ってた場面ですよね。
階段を上ってく振りはめずらしいって。

このショーは、もういろんなことを思い出してダメです。


【ベルばらアンドレ篇】

曲名が分からないんですが、マリーズの最後の曲から、ラストのアンドレまで。
まずタニウメ以外の退団者が歌って、うめマリーズ合流。組子合流。
で、タニドレセリ上がり。

これがいちばん意外な曲でした。
なんとなくベルばらは歌わないような気がしてたので。
パラプリで締めると思ったんですけどねー。
あれは本公演で完結したってことかな。
タニオカさんも当時、これが宙組の二度目のスタートだって言ってたし、ぜひ歌ってほしかったけど。



あっという間に終わってしまったサヨナラショー。
泣きつかれました。
泣きすぎて頭が痛かったし(笑)。

サヨナラショーって贔屓といっしょに走ってきた日々を振り返る時間でもあるんですね。
音楽、セリフ、衣裳、小道具、振り、、、
舞台上のあらゆるものから、たくさんの想いが引き上げられていって。


ああ、宙組ファンでいられて物凄く幸せだったな。



明日はムラ千秋楽。
私にとっても最後の大劇場かもしれないので、その全てを胸に焼き付けてこようと思います。

サヨナラショー。

2009-05-17 19:41:35 | ケータイ
「宙FANTASISTA!」がこんなに泣ける曲だったなんて初めて知りました。
あの音楽が聞こえてきて、アスカルゴがいて、それだけでいろんなことを思い出して、どうしようもなくなってしまいました。

聴きたかった曲、意外だった曲、いろいろあったサヨナラショー。
詳細は後ほど。

これから前楽。

2009-05-17 14:35:44 | ケータイ
あと2回。

サヨナラショーは何やるんでしょうね。
A/LとかFANTASITAはやるだろうなぁ。
サヨナラニッポン歌われたら、絶対泣くな。
ウメちゃんと雨唄やってくれたら、最高だけどなー。


あああ、、、観たいような、観たくないような、、、。

とにかく涙でオペラが曇らないよう気をつけなくては。

5/16 【薔薇に降る雨】【Amourそれは…】@宝塚大劇場・観劇記

2009-05-17 09:59:18 | 観劇
雨降る中のカウントダウン。
11時は通常公演、15時は加美乃素貸切でした。


ギリギリまでバタバタしていたせいか、楽まであと数公演なんて、まったく実感の持てないままで。
このメンバーでの宙組がもう少しで見られなくなるなんて、実はウソなんじゃないかと、観劇中に何度も思ってしまうくらいでした。

その時が確実に近づいていることは分かってるつもりなんですけどね・・・。



と、今からしんみりするのも寂しいし、今日はいつものようにまったりとレポって行きましょう。
お気楽に読んでってください。



【薔薇に降る雨】

・11時公演。タニオカさん最初の銀橋では後半の歌詞を間違えていきました。
ここの間違え率は高めですよね。
ただ、タニオカさんは間違った歌詞でも堂々と歌うので(笑)、あんまり気づかれてないかも。

・酔っ払った社交界の薔薇ウメちゃんがものすごくかわいいんですけど。
フランシスに置いてかれたときの「くぅ~ん」みたいな表情がまるで子犬のようだと、私の中で絶賛中です。

・リチャードはイヴェットが好きなのかなーと思ったり。

・15時公演。イヴェットを送っていくジャスティン激高。
親が気に入ってる婚約者のいる自分の状況は棚に上げ、ものすごい勢いでイヴェットを追い詰めていきました。
なんならセリフがよく聞き取れないくらいに、私が今まで観た中ではいちばん感情が高ぶってたジャスティン。
もうここは本能のまま、イヴェットに一直線。

話をしたらたまらなくなっちゃったんだね、やっぱり。

・イヴェットの乱れ髪に毎回萌える自分自重。

・タニまゆデュエット。まゆさん視線でタニオカさんが見てみたいです。
特に寝っころがってるときの顔。
そのためには、まゆさんのおでこにCCDカメラしかないか、、、。
タニオカさんの右眉も上がったり、下がったり。

・「始まりはどうだっていいじゃないですか」
って、お前が言うな(笑)。

・実はエストールにジャスティンが顔を近づけたときも萌えています。

・ちや姉の「待てー」を聞くと、どうしても笑ってしまいます。
しかもヘタレ部下ちーちゃん。(イメージ)
漫画に出てきそうなコンビだなぁ。
帽子のデカさがまた気になって。
あれじゃ視界狭いでしょ?

・祝杯の歌。まゆさんの絡み方やみっちゃんの動きがドンドンおもしろい方向に変わってきてます。
照明部もいい仕事してるよね。

・男爵からジャスティンの手紙を受け取ったイヴェット。
その手紙を撫でる仕草がまた切ないよ。

・そんなときに袖から聞こえてくる会話がおもしろいから困る。

・夜会。タニウメデュエダンは素晴らしく綺麗。
テンポが上がると、だんだん笑顔になるのがいいですね。

・イヴェットの手を頬にあてるときのジャスティンの表情がヤバすぎる件。

・「必要だと思う」
“と思う”が要らないんだな。
本当にそうなら言い切るべきで。

・ラストがハッピーエンドなだけでも嬉しいのに、二人が手を繋いで銀橋に出てきたり、腕を組んで渡ったり。
お芝居の最後がこれなんて、トップコンビファン冥利に尽きます。



15時公演の幕間は抽選会。
加美乃素のイメージキャラクターみっちゃんが登場。
たどたどしくも台本通りに抽選へ進もうとした進行の男性に、「ちょっと話をさせてください」と伝え、タニオカさんの話をしてくれました。
まず、その気持ちが嬉しくて。
その後もひとり、抽選会を盛り上げるみっちゃん。
サービス精神旺盛です。さすが!



続けて、ショー。
引き続きまったりと。


【Amourそれは…】

・板付きのタニオカさん。もうかっこいい。

・階段を降りた後、タニウメのおでこはくっつかんばかり。

・隣のお客様は銀橋に出てきたウメちゃんを見て、「べっぴんさんだ」と呟いていました。

・スパークリング。
ミラクル笑顔みーちゃん。ウィンクハンター大ちゃん。アピール戦士ちーちゃん。

・王子ブルータニオカさんが出てきた時、娘役さんたちは一様にハニカミ笑顔などを見せるんですが、えっちゃんだけどうも“獲物がやってきたわ(じゅるっ)”みたいに見えます(笑)。
キャラ?

・この場面はお披露目公演の木星を思い出しますね。

・15時公演フロリダ。
みっちゃん「パラダイスなカミノモト~♪」「カミノモト愛してる~♪」とアドリブ。
まゆさんも「カミノモト~♪」って歌ってました。
このショーはアドリブ入れられないんじゃないかと思ってましたが、この場面に入れるのか。

・銀橋に出てきたウメちゃんが死ぬほどかっこいい(堕)。
あんな表情、娘役さんはなかなかできないよ。

・ラモーナ。まさこは体じゅうの水分という水分が、すべて汗で出ちゃってるんじゃないかと。
同じく汗だくのななっぺとのアイコンタクトがかわいい。

・ここのタニウメがまた激しく綺麗。
白いタニオカさんとピンクのウメちゃん。

・夢アモール。みんなの表情がとにかくよくて泣く。
銀橋にいるタニオカさんを見るウメちゃんの表情なんて号泣。

・ロケットで衝撃の事実。
私が注目してた子は娘役だった!!
そりゃ口上で探しても見つけられないわけだ。
男役で探してたもんなー。
かなり背は高いのに、何でなんだろう。

・デュエダン。最初と最後にタニウメ二人が抱き合う振りがあるんですけど、そこがとにかく大好きなんですけど。
その“ギュッ”度がすごく上がった気がして。
タニウメ好きの私のことなんで、自分の気持ちを入れすぎるからそう見えるのではと、厳しめに見てみたけど、それでもやっぱり。
温かくて、切ないデュエットダンス。
ウメちゃんがいてくれて、本当によかった。



15時公演では、終演後にみっちゃん、まゆさん、ウメちゃん、タニオカさんのご挨拶がありました。

みっちゃんは完全に加美乃素の営業部長だなーと思ったり、かみまくってたまゆさんがおもしろかったり。

あと、ウメちゃんの挨拶。
「残り少ない公演を大和さんと同じ舞台に立つ喜びを感じながら、心を込めて演じたいです。」
母の日スペシャルでもそうだったんですが、「大和さん」て言うときに必ずタニオカさんの方をジッと見るんです。
で、それに対してタニオカさんが微笑み返すんですね。
そういうのはやっぱり嬉しいなーと思って。


今日は2回公演。
サヨナラショーもありますが、私は相変わらず実感がないままです。

とにかく何も見逃すことのないように、宙組生にエールを送ってきます。
行ってきます!

カミノモト貸切。

2009-05-16 18:27:37 | ケータイ
幕間抽選会。


さっさと段取り通りに進めようとした進行を制し、みっちゃんが言いました。



この公演はわれらがトップコンビ大和悠河さん、陽月華さんの退団公演になります。
もっと同じ舞台に立っていたかったと、今は悲しい、切ない、やるせない気持ちでいっぱいです。
その大和さんについて、少し話したいと思います。
大和さんは99パーセント努力の人です。
お稽古の時間が終わっても、夜遅く日付がかわるまで一人残ってお稽古している姿をよく見ました。
私たちは言葉ではなく、その姿から舞台人のイロハを教えてもらいました。
残り少ない時間ですが、大和さんを中心に、宙組生ひとつになって公演してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



みっちゃんの気持ちが伝わってきて、すごくうれしかった。
ありがとう、みっちゃん。





・・・ところで、あと1パーセントは何?


着きますた・・・

2009-05-16 10:09:04 | ケータイ
がんばれば、何とかなるものですねー。

今回の勝因は、

・うちから東京駅までタクシーだと遠くなかったこと。(電車だと遠まわり)

・最近の飛行機は、ケータイひとつでサクサク進めてしまうこと。

・私が意外と走れたこと。


この三点でしょうか。
特に三つめは自分でも驚きでした。
やればできるもんだ。


Nothing is impossible!
つまりはそういうことかも。


まずはたこ焼きで乾杯。
それから、ハンカチを忘れてしまったので、タニオカさんハンカチを買いに行こうと思います。

寝坊しますた・・・

2009-05-16 07:18:32 | ケータイ
5時どころか6時半に起きちゃいました。

昨日寝る前に、“ちょっとタニオカさんのDVDでも”と思ってしまったが最後。
10分くらい様子見のつもりが、一枚目をうっかりしっかり全部堪能したのがダメだったのかなぁ。


15分で支度して、タクシーで途中をショートカット。
超ギリ、飛行機に間に合うか、間に合わないか。


あああ、あせる・・・。
胃が痛し・・・・。


写真は気休めです。
ちーちゃんが激似です。

ごっつい打合せ終了。

2009-05-15 23:11:38 | 古雑記
とりあえず週末の休みは確保しました。
楽はぶっつけで休んじゃおうと画策中です。(休む気マンマン)

今から家に帰って12時。
明日は朝早い便に乗るため、5時起き。
タニオカさんのDVDを見る余裕が果たしてあるかどうか。

うーん・・・悩む・・・。

残り少ない今こそ。

2009-05-15 14:51:54 | ケータイ
どうもです。
ちょっとテンパってるNICOです。
今日20時からの打ち合わせ資料が揃わずバタバタとしています。

宙組のことばかり考えていてうわの空だというのに、ますます忙しくなる仕事。
ムラ卒業までの残り少ない日々を実感するヒマなんてなく、今週末(特に月曜!)どう休むかに全力を傾ける毎日です。

ムラ楽まであと4日。
目先の仕事に流されないようにしないと。
今しかない出来事や気持ちを、胸に焼き付けておかなければもったいないですもんね。

ヘビーデマンディング中。

2009-05-13 03:00:12 | 古雑記
どうもです。
タカラヅカ・オン・デマンドに入会して1日が経ち、宙組関連の番組はすべて視聴、なんなら2ターン目に入ってるNICOです。

何度観ても、『タニオカさん×まさこ&えりこ』のトークは楽しくてしょうがないですね。
まさこのあまりのウィンク下手に、いつも爆笑。
いろんなところが開きっぱなしすぎて(笑)。
あれは、殺人級のおもしろさです。

あと、ステラ全ツのナウオン。
タニオカさんが突っ込まれまくっていて、そんな様子もかわいいやら、楽しいやら。

ちなみに、タニオカさんのたまに顔を出すチンピラキャラはどちらも健在でした(笑)。


こんなふうに、今は“オンデマンドヘビロテ”中です。
このペースで見てたら、番組数も少ないしすぐ飽きちゃいそうですが、1回見始めると止まらないのでね。

今は観たいだけ観ればいい、と。
すっかり自分放任主義です。



先日ここで報告した来月の海外出張が、某インフルエンザ影響で国内に変更になりました。
もし海外(アメリカ)へ行くと、2週間は動けなくなるはずだったんですが、国内となったので東京を離れるのは5、6日間くらいに抑えられそうです。

しかも、社屋移転も7月に変更。
これで、“好きな時にいつでもタカラヅカ”ライフを続行できます。

ああ、よかったー。



5/10 【薔薇に降る雨】【Amourそれは…】@宝塚大劇場・観劇記

2009-05-12 21:44:39 | 観劇
途中経過をケータイでもお伝えしてた通り、日曜は日帰りでムラへ行ってきました。

しかも、11時公演はチケットを持たず、当日券狙いで劇場へ。
ちょっと甘く見てましたかね。
10時少し前に着いた時には、既に立ち見券の販売。
ここまで来て、11時公演を見ないなんて選択肢はありえないので、迷うことなく購入。
ムラでの初立ち見体験となったのでした。


東宝とはね、かなりシステムが違うんですよ。
東宝はチケットを購入したときにはもう番号が割り振られ、その番号の場所に立つんですが、ムラは自由。
最初こそ番号順に並ぶものの、劇場内に入ったら早い者勝ち。
しかも、1列じゃないんです。

あ、もっと大きいところで言うと、1階席の後ろにあるんです。
東宝だと2階席のいちばん後ろなので、大階段の半分から上は見えなかったりするんですが、その点ムラはめちゃくちゃ見やすい。
前の人の頭が視界に入ってくることなく、舞台が見渡せるのはとてもすばらしいことだと思います。

その分、料金は東宝よりちょっと高いですけど、その価値十二分にありです。


そんなところで1週間ぶりの宙観劇。
なんだかジャスティンが、さらに激情家になってるような気が。
再会後、イヴェットを見送る場面を見てると思うんですよね。
いや、初日付近の方が感情が表情に出てて、分かりやすくはあったんですけど。
泣いてしまうんじゃないかと思ったこともあったんですけど。

今は、最初こそ無表情でセリフを言いますが、どんどん感情に任せて早口になるし、おでこをくっつけあうのも抱き寄せるのも激しくなってるし。
難しい7年を過ごし、人生の酸いも甘いも知ってしまったジャスティンは、感情を表に出さない男になった・・・のかなぁと。


思ったり、思わなかったり。


あんまり、うまく言えないんですけど。



あと、15時公演では、ジャスティンがヘレンの電話に出ようとしたとき、受話器が逆さまに。
客席が笑い、その反応をタニオカさんも感じて笑いながら、落ち着いて演技を続けていました。

いつもなら真面目に続けそうなところ、余裕の表情だったタニオカさんがまたかわいかったなー。




そして、15時公演は母の日スペシャルということで、終演後タニオカさんとうめちゃんのプチインタビュー。


うめちゃん「残すところ少しになってしまいましたが、大和さんと(ウメちゃん、タニオカさんの方を見る→タニオカさん微笑み返す)同じ舞台に立つ喜びを感じながら、一回一回心をこめて演じたいと思います。」


こんな二人を見ちゃうと、ときめいてしまいますわ。






結局はスカステ難民のままですけども。

2009-05-11 19:54:14 | 古雑記
これってまさか・・・・


夢のタカラヅカ映像ライフが手に入ってしまうんじゃないだろうか!!


「南西を目安にして、午後2時~3時に太陽を見通せないベランダ」のない家にうっかり住んでしまったため、“スカステ難民”という称号を甘んじて受けること早4年。
フレッツもめんどくさそうだし、お金もかかりそうだと敬遠してた負け組の私。

そんな生活にとうとう終止符を打つときが来たようです。
加入手続きをしたPCでしか見られないようなので、早速家で試さなければ。
どうしよう、、、嬉しすぎる、、、。


一応、GOOブロガーだというのに、こんなことが始まってたなんて全然知りませんでした。

喜ぶ人いっぱいいると思うんですけど、これってちゃんと宣伝してるのかなぁ。