ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

9月は役替わりと共にやってくる。

2007-08-31 17:46:49 | 宙組3~4代目
昨日、会社帰りに宙組下級生を見かけたNICOです。
こんにちは。
一応大人なので、表面上は冷静を保ちましたが、
心中、かなりの興奮状態でした。

とりあえず、彼女たちにはガッツリ“新公おつかれさまビーム”を送っときましたよ。
多分、まったく気づいてもらえてないと思いますが、まあ、気持ちということでね。
いいんです、送ったことが大切なのです。


さてさて、新公気分も抜けきらないまま、
明日から役替わりを迎えます。

ご存知の通り、まゆさんがロドリーゴに、みっちゃんがラモンにと、
まったく逆の性格を持つ2人が入れ替わるということになります。



みなさん知らないと思うんですけど。

これがですね、、、

相当な勢いで楽しいんですよ。



えっ、知ってる?

もう、みんな知ってる?


そうか。
そうですよね。

じゃあ知らない人と自己満足のために少しだけ。


もちろん、基本的なキャラクターはどちらの2人も同じなんですが、
細かい演技や雰囲気がね、結構違うんですよ。


ちなみに、大劇場で見たときの私のおすすめは・・・。


まゆさんロドなら、「瞳の中の宝石」後の抱擁&キス。
みっちゃんラモンなら、エルパティオ最初の登場。



ロドリーゴとシルヴィアの場面は、
それまでのうっぷんを晴らすかのような熱さ、激しさ。

どれだけ我慢してたんだ、ロドリーゴ!

思わず問いただしたくなるような、そんな勢い。
それまでかなり自己を律してますから、その反動たるやこの上なしです。

シルヴィアもメロメロになるわけだ。
まちゃみの持っていかれ方が、またドキドキさせてくれますよ。


そして、ラモンの登場。
セリ上がってからの、あの歌がね。
これでもかっていうくらい気持ちがいいのです。

周りのかけ声とも相まって、勝手に気分も高揚。
聴き惚れますよ。


それぞれの【瞳の中の宝石】の歌い方も違いますから、要チェックですね。
そして、タニオカさんのリアクションやようこちゃん、まちゃみの絡み方も。

大劇場からだって変わってる可能性だってありますからね。


いろいろ楽しみだなあ。

そんな役替わり公演は明日9/1から。
2週間だけです。

早めに見といた方がいいんじゃないかなーと。
大きなお世話ながら、お伝えしておきます。







宙組の熱い花々。

2007-08-30 13:52:55 | 観劇
もう少し、新公の話。
学年とか役つきとかバラバラにいきます。



・レオン将軍のきみつん(八雲美佳)。ここも説明台詞の多い大変な役ですが、
台詞も聞き取りやすいし、落ち着いた貫禄もあってよかったです。
なんとなく演歌のニオイをいつも感じたりもします。
このままいい役者さんになってほしいですねー。


・ちーちゃん(蓮水ゆうや)が大量の汗をかいててびっくり。
「ホルヘ!」のときはかいちゃん(七海ひろき)と一緒に私もビクッとしましたよ。
軍服とっても似合ってました。
3人のうちの誰かでも見てみたかったな。


・かちゃ(凪七瑠海)は声の高さと線の細さが気になります。
でも小気味よく、ドンファンは好演。


・ちありちゃん(葉室ちあ理)は台詞の声もきれいだなあ。
歌はもちろんなんですが、台詞の声も耳に心地いい。
幻想の歌手でも聴いてみたかったけど、台詞もあったしよかったかな。
たっちんもそうなんですけど、何が違うんだろう?喉の使い方?お腹かな。


・えりちゃん(藤咲えり)はあの学年で、ものすごく落ち着いたたたずまい。
一途にロドリーゴを想うシルヴィアの気持ちがよく伝わってきました。
ドレスの着こなしも好きです。


・じゅまちゃん(月映樹茉)。レアンドロです。何なんでしょうね、彼女は。
さわやかな役もできるし、くせ者もできるし。
目が笑ってないときがあったりするんですよ。
腹に一物あるといった態度をするんです。目だけで。
これからが本当に楽しみな人ですね。


・バルカにくっついて襲われるのはイチ(鳳樹いち)でした。 
「ひー!」って言って、腰を抜かしてましたよ。
こんな演技が見られるのも新公ならではです。


・ホルヘのカイちゃんはいい男でした。くせ者ではなかったですね。
「おっかしいなあ」もどうやるんだろうと思ってましたが、ストレートに。
もう一皮むけてくれたらと、私にいつも思わせる人です。
カイちゃんという人は。


・タマミ(妃宮さくら)が花の祭りで歌ってましたよ。
あの場面、手拍子が入ってうれしかったです。
「いつゴセイカイで。」もちゃんと言えました。
で、ずーっと思ってたんですけど、ゴセイカイってなんだろう?


・りさ(美牧冴京)はやっぱり舞台に幸せを運んでほしいと。
どんなに悪い役をやっても、何をされても、りさは憎めません。


もっといろいろあったような気もするけど、また思い出したら書きます。



最後の挨拶までとても温かくて、いい新人公演でした。
これで、87期は卒業。
88期も楽しみなメンツが揃ってますからね。
きみつんやたっちんがいないところに
また新しい役者さんが出てくるんじゃないかと期待。
日本物で大変だと思いますが、楽しみにしていますね。


そして今日からの本公演も、
引き続き、熱くお願いします。







8/28 宙組 新人公演 【バレンシアの熱い花】@東宝・観劇記

2007-08-29 04:31:29 | 観劇



若手の台頭目覚ましく。
いい新人公演でした。


個人的に目を引かれたのは、アリス(花影アリス)と千華ちゃん(天咲千華)。


今まで、このblogでもアリスの演じる妹役に触れてきました。
アリスの演じる妹役は最高だと思っていました。
でも私、ちょっと勘違いしていたかもしれません。
確かに妹役(今回のローラとか)もとてもかわいい。
つい守ってあげたくなります。


でもね。

アリスは、妹役のような幼い役よりも、
大人の女役を演じている方が魅力的じゃないかと。

お蝶を演じた時もうすうす気づいてはいたけれど。

今日も、最初に銀橋に出てくるときの、あの自信に満ちた表情といったら。
(実際、胸中がどうだったかはわからないんですが)
アリスがひとまわりもふたまわりも大きく見えました。

プロローグのダンスも他の男役3人に見劣りすることなく、堂々と決めてたし。
エルパティオのソロもかっこよかった。
最後のお別れの場面は、本当に切なくて、哀しくて泣けました。

いつまでもかわいいだけのアリスじゃないんだなあと。
これからがとても楽しみになりましたよ。


そして、千華ちゃん。
彼女はマルガリータを等身大で演じていたんじゃないかと思って。
健気で、献身的。
フェルナンドの台詞のなかにある
「その人は浄らかな、心の優しい少女」というイメージを
まさに具現化したような。

そのあどけない表情がくるくる変わって、
フェルナンドを強く想ったり、不安な気持ちを隠したり。
実に魅力的にマルガリータという女性が見えました。
ソロの歌も気持ちが乗っかっていて良かったですよ。

技術的なことでいったら、いろいろ課題はあると思いますが、
これからもっともっといろんな役に挑戦して、
自分自身を磨いていってほしいと思います。


それでは他の方達も。

主演のみーちゃん(春風弥里)。
歌もダンスも演技もブレることなく、安心して見ることができました。
クラシカルな役も合っていたと思うし。
なにより、とても落ち着いて見えたなあ。
真ん中に、そんな悠然としたみーちゃんがいるから、
周りの演技も生きるのだなあと実感。
さすがに幕開きは緊張しているように見えたけど、
めちゃくちゃかっこよかったよ。


チギ(早霧せいな)はキラキラしてました。
キラキラしながらも熱いラモン。
どこにいても、目がいっちゃう。
歌がね、ちょっと厳しいかなと思ったりしたんですけどね。
でも、そんなことを気にするのがばかばかしくなるくらい
気持ちがものすごく入ってたから、まあいいかなあって。
舞台を引っ張ってるように見えました。


大ちゃん(鳳翔大)は立ち姿がとてもきれいでね。
顔立ちも上品だし、まさに貴族オーラが漂う感じ。
立ち回りもその長い手足で、とてもきれいに見えました。
ただ、台詞まわしはもう一息かなーと。
ロドリーゴが難しい役だったということを差し引いてももう少し。
あとは経験ですかね。
これまであまり大きな役をやってなかったですからね。
まだまだこれからです。


たっちん(和音美桜)。
チギが舞台を引っ張ってたなら、締めていたのはこの人。
たっちんに関しては、新人公演は毎回、同じような感想になるんですけど。
ええ、今回もうますぎでした。
あの役は、説明する台詞ばかりで難しいというのに。
最後の挨拶もとてもすばらしかったです。
杏ちゃんの名前が出たときは、涙が出ました。


GOちゃん(暁郷)。
貫禄ありましたねー。
本役より、ちょっとやんちゃな感じもしましたが。
上級生に負けることなく、ドーン!としてました。
・・・たまには恋愛に絡むGOが見たいなあ(呟)。





新人公演篇もうちょっとつづく。


あとプチ報告。
タニオカさんはあゆみさんとゆっちさんの間でご観劇。
最後は顔くらいまで手をあげて、舞台に並んでいるみんなに向かって
横に動かしながら拍手をしてました。





おあずけですか。

2007-08-28 15:57:01 | 宙組3~4代目
全国の宝塚音楽ファンのみなさん、こんばんは。
NICOです。

TCAミュージックに待望の【バレンシアの熱い花】がアップされています。


11曲となかなかのボリュームですよ。




でもね、




でも、




なんで、たっちんのソロが入ってないんだぁー!!!




入れてくれてもいいじゃんさー。


これ1アルバムの上限曲数が決まってるのかなあ。
マルガリータだって主要人物のひとりなんだからアリじゃないの?
まちゃみの方はちょっと短いのかって気もするけどさ。




そこだけちょっと残念。

いやちょっとじゃない、かなり残念。




あとタニオカさんの古い恋の唄もないですよ。

悪くないと思うんだけどなあ。
これも入れてほしかったのに。





その点以外はまあ満足ですかね。


3人の【瞳の中の宝石】はバッチリ収録。
最後のタニオカさんバージョンは、ラストのセリフまで入っており、臨場感たっぷりで。


青い軍服で銀橋を渡りながら歌う【決意】(ああっ神よ!でおなじみの)は、
今と比べるとかなり熱くまっすぐに歌ってたんだなあということも分かりますね。


ミキティの歌声も聴き心地よく、
これで満員電車からあっという間に幻想の世界に引き込まれるってもんですよ。


エルパティオのまゆさん、ようこちゃんソロもあるし、
花の祭りのタニオカさん&ようこちゃんも入ってる。



ああ、あとはたっちんの曲が入っていれば・・・。




って、またループだな。




よし。

これはもう生観劇で聴きこむしかないってことか。






と、

その前に、今日は宙組新公。
たっちんたち87期の最後の新公です。


私も早々に会社を抜け出し、観劇予定。



本役さんたちに負けないくらい熱い舞台を!
期待してますよ。








8/25 11:00 宙組【バレンシアの熱い花】【宙FANTASISTA! !】@東宝・観劇記

2007-08-26 04:01:59 | 観劇
仕事の大きな山場を越え、残暑な毎日をグダグダ過ごしていこうと画策しているNICOです。
こんばんは。

今日は、11時公演を観劇してきました。
久しぶりだったので、ちょっとはしゃいだ気分だったのですが、
落ち着いて考えてみたら、最後に観たのは火曜日でした。
“久しぶり”の感覚がもはやよくわかりません。
このペースで大丈夫かな、自分。


【バレンシア】
・エルパティオ。ようこちゃん(陽月華)の歌は、最初に比べるとすごくよくなったなあと思います。
・タニオカさん(大和悠河)の甘い歌の後、客席の拍手入りました?気のせいかも。
・盆がまわって暗転していると、暗い中でまゆさん(蘭寿とむ)がおーかちゃん(雅桜歌)に振りを教えています。
・観るたび違いますよ。
・フェルナンド「やはり君だけはだませないか。」
・なんか「君だけは」を強調していたような。
・花の祭り。銀橋を渡る前に、フェルナンドとイサベラが顔を見合わせるところがいいです。
・渡り終わってから手をつないではけるのも好き。
・フラスキータへの冷やかし方がエスカレートしてないか。
・アリス(花影アリス)のつばに注目。あれは飛んでるね、確実に。
・「いい女いないかな?」客席を見渡すGOちゃん(暁郷)。
・バルカと闘った後、まゆさん軽くつまずいてましたね。
・2階席に座ると、まゆさんの「瞳の中の宝石」のときに盆がまわるのが、ものすごく気になります。
・音がけっこう大きくてね。
・最後、フェルナンドに別れを告げ、毅然と歩き出すイサベラがたまりません。
・フェルナンドがイサベラにキスする時、頬に涙があるとそれを指でぬぐってあげたりするので、さらにたまりません。


【宙FANTASISTA!!】
・ようこちゃんがソロで前に出てくる時の「ハイハーイ」っていう感じがまたかわいくてね。
・ナウオンでチギ(早霧せいな)とタニオカさん(大和悠河)のバックの動きが違ったのは、席の造りがちがうからか。
・なるほど、タニオカさんは右側に掴むバーがあるんですね。
・月のまちゃみ(美羽あさひ)の歌も良くなってきたんじゃないかなあ。
・水星。出てくるときもそうですが、セリ下がっていくときのまゆさんも体勢厳しそうですね。
・いうならイナバウアー的な体勢です。
・タニオカさんを出迎えるいい顔のアリスを見逃しました。
・今日の木星のコーラス。グイグイきました。
・いつもすごいけど、今日はもっとグイグイ。
・宙娘は最高だな。
・MONEYの笑い声がいつもより大きかった気がします。
・金星の悪アリスチェック。あれ悪いのかなあ。
・カチャ(凪七瑠海)と組んでて、2人ともかわいいなあと思いながら観てしまいました。
・アドリブは「熱いぜ、ベイビー!」銀橋渡った後、客席を指差しながら「オレのビーナス!(ウィンク)」
・すっかりキザキザな方向ですね。
・土星。寝っころがりチームのぐるっていうのは、確かに肩を痛めそう。
・観るたび、えっちゃん(大海亜呼)の迫力が増してるような気がするんですが。
・普段のしゃべり方とは全然イメージが違うよなあ。
・男役群舞。大階段に向かっていくときのみんなの笑顔がステキング。


今日も楽しかったなあ。
そろそろまた1階席で観たいとも思っています。


そうそう、タニオカさんの【バレンシアの熱い花】着うたDLしました。
明日からコレをアラーム設定にして起きようと思います。
歌い出しまで結構長いんですけどね。

こういうの着信設定にしてる強者っているのかな。
メロならまだしも、うたは勇気が要りますよね。










NOW ON STAGE~東宝その3

2007-08-26 03:51:33 | CS
◆ネタバレ注意◆
ほとんど書いてるので、これからの人は見ないでください。



・『タニオカさん、ようこちゃんへの質問コーナー』
・お披露目公演ならではのコーナーですね。


○まさこ『タニさんはどうしていつも元気なのか。』
・タニオカさん「でもねえ、今回私ね、元気。」
まさこ「ほら。」
・ほらて。
・化粧替えで時間がないんだけど「食べなぎゃもだない!」
・クールダウンの必要性を語るタニオカさん。
・「もう一回公演やるの?」やってやって。


○ななっぺ『なかなか化粧替えをしないようこちゃんについて』
・開き直りでなんとかなるらしい。
・タニオカさん「コツがあんの?それ。」
・うわ。ようこちゃんへ対しては聞き方がラフで、うっかりときめいちゃうんですけど。
「化粧替えが間に合わなくて出れなかったタカラジェンヌは聞いたことがない」
・でも、ようこちゃん。それってみんなもっと早く化粧替えしてるからなんじゃないの?
・ななっぺ「ああ、分かる」
・分かるのかよ!
・学年が下のチギやきみつんに「いいかげんにして」って言われるトップ娘役。


○チギ『組替えと組替え後で宙組の印象が違うか』
・チギは、“ようこさん”って呼んでるんですね。
・ふたりとも前と後でのイメージはそんなに違わないみたいです。
・タニオカさん「みんなとことん元気。下級生にいたるまで舞台人として自覚がある。」
・ようこちゃん「ハッスルとかけて発する」
・これいつぞやの歌劇に載ってましたね。なるほど、なぞが解けた。


○アリス『2人の息ぴったりの秘訣は?』
・アリスが手を挙げるとこみたかったのに。
・あとアリス、ピンマイク付いてるから胸元さわっちゃダメですよ。
・何回も稽古をしたし、話し合ったしっていうことみたいです。
・そして、とても察しがいいってことでいいですか。
・褒められるとすぐ話題をそらそうとするようこちゃん。
・でも、ここは許しませんよ。
・タニオカさんの方、見なくなるし。
・シャイシャイガールようこちゃん全開!
・ななっぺ「よかったね。」って。やさしいなあ。
・まさこ「お二人ともお稽古すごいたくさんされるからすごい」
・タニオカさん「そんなことはない。なんか、ねぇ?」って、ようこちゃんにムチャぶり。
・「ねぇとか言って。ねぇ。うん。」
タニオカさん、自己完結。
・結局、なんかなんだったんだ?


○まさこ『お休みがあったら、何がいちばんしたいか』
・お茶の間好きなようこちゃん。
・タニオカさん「水泳がしたい」
・チギはわかる気がするって。
・「小学校6年以来、泳いでないのでムズムズする。バタフライとかしたくなる」
・なぜあえてバタフライを?
・まさこ「タニさんがバタフライしてるとこ見てみたい。」
・それは私も見たい!
・「すごそう」って言ったのはようこちゃん?
・そして、また他の人にふろうとするようこちゃんに「だからー」って。
・すっかり怒られキャラ。
・悩むようこちゃんにチギの助け舟。「志摩スペイン村!」
・また化粧替えで忙しい時にCMを見たらしい。
・次回の組旅行は志摩スペイン村ですか。
・「なぜスペイン村なのか」言い出したのはようこちゃんなのに、なぜかみんなから聞かれるチギ。


○ななっぺ『リラックス法は?』
・タニオカさんはランプベルジェ?チギもやってるらしい。
・オススメの香りは“ユーカリ”
・すかさず、まさこが「コアラ?」
・さっきから、まさこは思ったことをすぐ口に出してるよね。
・チギは“青りんご”
・ようこちゃん「最近、よくDVDを見てるんですけど。」って言った途端、また総ツッコミ。
・「最近はっていうかいつも」みたいです。
・ものすごい突っ込まれキャラですね。
・それもまたいいんだけど。
・「ねぇ、えりこさん。のび太の恐竜みて。」
・しかも、声優変わった後バージョンか。
・おいおい泣いたらしいですよ。
・そういえば、こないだガンダム好きとも言ってましたよ。ファーストガンダム限定で。


○チギ「2人のアクセサリーやカツラのアイディアはどこから?」
・タニオカさんは頭にインプットしてるときもあれば、雑誌をみるときもあると。
・「どういう雑誌を見たら?普通の雑誌ですか?」まだまだ食いつくチギ。
・「なかなかないときは作るんですか?」チギの質問は止まりません。
・ようこちゃんに目で振るタニオカさん。
・だから、そういうのにときめいちゃうんだってば。


○アリス「普段、どんな音楽を聴いていますか?」
・頑なまでに質問は学年順。
・タニオカさんは全然聴かないみたいです。
・タニオカさん「全然関係ないんだけど」いや、ありますよ。
・英語の歌を出しますか。

・タニオカさん、ちゃんとアリスの外部出演の話も。
・タニオカさん「ご紹介してみたら」
・ようこちゃん「しときな、しときな」
・トップコンビのナイスコンビネーション。



そして、タニオカさんからみた5人のチャームポイントへ。
《→アリス》
・未知な部分がいっぱい。
・クールそうに見えて照れ屋さん?
・木星が本当にいい顔してるらしいですよ。

《→チギ》
・飛んでいきそうな元気がある。
・陰と陽なら陽のイメージ。
・って、タニオカさんと同じじゃないですか。
・これからもそれを見せつけてほしいなと。

《→ななっぺ》
・めちゃくちゃさわやか。
・いい意味で、ポカッて。
・ポカッ?
・タニオカさん、それ言い方じゃん。
・さわやかにかっこいい。

《→まさこ》
・まさこは、ウフ。
・まさこにはやたらフレンドリーですね。
・「バカモノ!とか?」急に台詞をいうまさこ。
・頼もしくなって、力強くなった。

《→ようこちゃん》
・場面ごとに色を変えて出てくるようこちゃんが頼もしい。
・ようこちゃん、眉間にシワを寄せ過ぎですよ。
・いろいろ考えていてもバッと舞台に出れる思い切りのよさがいい。

タニオカさん、すごく言葉を探しながら話してました。
その真面目な性格が好きですよ。
これからもっともっと下級生との距離が近くなるといいですね。


今回のナウオン。
下級生が多かったせいかタニオカさんは律儀に進行していたなあと。
ちゃんと左端のアリスから右端のチギまで気を使いつつ。
そして、ようこちゃんがなじみまくっていたこと。
なじむどころか、つっこまれキャラになってたし。
「A/L」のナウオンからしたら、まるで別人のよう。
タニオカさんとまさことの距離の近さもうれしかったし、
ななっぺがうまく話に乗ってくれたのもよかったです。
勉強熱心なチギも見れたし、アリスのつばの話も聞けたし、
ひたすら楽しい1時間でした。



ダラダラ長いレポになりましたが、
ひまなときに、軽い気持ちで読んでください。






NOW ON STAGE~東宝その2

2007-08-25 06:26:06 | CS
◆ネタバレ注意◆
ガンガン書いていきますので、これから見る予定のある人は読まない方がいいです。




続いて、ショーの話へ。


・やっぱり気になる卵の中身。
・卵の中にいるときの再現をするタニオカさんはいっつもかわいらしいな。
・合間からみんなの顔が見えるんだって。
・「へぇ~」って、まさこがゆるーい相づちをしてたと思ったら、
・「あの生まれてくる瞬間、こんなこと言っちゃいけないですけど…。」って。


・なになに?


・「かわいいですね。」


・おお!言っちゃったYO!
・全然いけなくないよ。むしろ歓迎。
・タニオカさん、めっちゃうれしそう。
・月。タニオカさん「こんなに大きいのにうさぎちゃん。」の視線の先はもちろんあのふたり。
・さあ、巨大うさぎは何人だ?
・宇宙船は快適。(意外!)
・みんなで写メしたって。・・・ほしいな、その写メ。
・「バックもうまくやってるの?」って、マネをするタニオカさん。
・でも、全然できてないよ。
・チギーチュ、さすが。手慣れたもんで。

ようこちゃんのダブルピース頂きました!
・火星のようこちゃんに似てる芸人さんてのは、、、どこのどいつだぁい?
・チギ「火星に出てるんですけど」ようこちゃん「出てたっけ?」
・おいっ!
・ようこちゃんへ総ツッコミ。
・でも、ここで注目すべきは、タニオカさんのリアクション。
・白目!白目!
・もう、かわええなあ。
・チギ「男役としてはガオー」
・狼発言か?

・リフトは世代交代へ。
・とも、十、七 → みい、ちい、GO。
・土星はその受け継ぎ式。
・宙組のリフトは最高ですね。セリいらず。
・タニオカさんは超軽いらしいですよ。
・ようこちゃん「指一本でいけるんじゃないですか」(それはムリ。)
・それにしても、アリス全然しゃべらないなあ。
・火星出てないからか。
・タニオカさん「水星や。」や?
・水星が見られないと弱気なまさこに、ななっぺ「がんばれば見れる!」(断言)
・「木星はね、アリスちゃんも出てて。」
・ナイス、タニオカさん。振ってやって。アリスに話振ってやって。
・本舞台に戻るタニオカさんをいい笑顔で迎えてるのがアリス。
・アリス「いつも見てます。タニさんのこと。」
・「アリガト。」ってタニオカさん。ああ、またかわいいことした。
・「女役さんに囲まれて、幸せでございます。」っていうタニオカさんの発言に、、、
・まさこ「えええ~」って。ナイス触り過ぎ!!!
・そんな爆笑の空気のなか、普通にちぎの感想。

・そして今、明かされる衝撃の真実!!
・アスカルゴとチギーチュの道ならぬ恋。
・運転手とペットという究極の異種間交際。
・そりゃ王子も胸中穏やかじゃないですよ。

・もし今後、世界一受けたい授業は?と聞かれたら、『ともちんの男役講座』と答えたいと思います。
・悪い感じのアリスは、確かに要チェックですね。
・ようこちゃんも負けず劣らず悪い顔。
・でもみんなで踊れば、意気投合!みたいな。
・吐息でヴィーナス。まさこもチギも歌ってるし、銀橋も渡ってる。

・土星。まさこ発言「あそこでタニさんを痛めつけるのが、心苦しくて。」に、
・タニオカさん、笑顔全開でまさこへ指差し突っ込み。(心の声は“うそばっかり”)
・寝っころがりチームは、まさことチギ。肩が真紫ってマジですか?
・びよーんてタニオカさん。
・出演者自身泣きそうになってるんだから、土星のコーラスが聴く人の心を震わせるのは必然なのかもしれないな。
・最後の歌い終わりは、綺麗じゃなく取り乱しでお願いします。
・ななっぺ「宙組みんな取り乱すから。」
・スポーティデュエットダンス。
・「東京でも元気に駆け抜けたいね。」




【宙FANTASISTA!!】はここまで。

あともうちょっとです。





NOW ON STAGE~東宝その1

2007-08-23 03:01:05 | CS
◆ネタバレ注意◆
ガンガン書いていきますので、これから見る予定のある人は読まない方がいいです。



出席者は左から、花影アリス、七帆ひかる、陽月華、大和悠河、十輝いりす、早霧せいな。
全員スカステ5周年Tシャツ着用。(色は左から、紺、オレンジ、ピンク、紺、紺、ピンク)
本当は背中にロゴが入っているのですが、見えるように逆に着るというサービスっぷりです。
でもTシャツはワンサイズのため、まさこもアリスも同じサイズを着用。
そりゃ、まさこの胸元にもザックリ切り込みが入るっていう話ですよ。


『5周年なので、気分を新たにトークしていきたいと思います』

意味不明なタニオカさんの発言でトークスタートです。


・早速タニオカさん、「えりこちゃんもお帰り!」(も?)
「休演する前より元気だと思います。」がうれしいですね。
・大劇場公演終了後、4,5日で台詞を忘れるタニオカさんとまさこ。(にたもの~どうし~♪)
・「アリスちゃんとかは大丈夫なんだろうな。」にはたいした根拠なし。
・「チギなんかも意外に忘れてそうな気も」タニオカさん、このときはチギのこと呼び捨てなんですけどね。
・間違えることに関しては、意気投合するタニオカさんとまさこ。(こわい~ものなどな~い~♪)

・「どう?」ようこちゃんに振るタニオカさん。
・「どうですか?」そのままななっぺに流すようこちゃん。
・「ダメ。もうね、すぐ振るんだから!」
・タニオカさん笑顔で亭主関白炸裂。
・怒られ侍なお茶の間気分のようこちゃん。
・うん、エルパティオメンバーは楽しそう。
・ローラがニーパッドて。
・そうだよ、リアル妖精がつばを吐くなんて!
・タニオカさん「つばが見えたもん。飛んでたよ、ちゃんと。」

・まさこの事は自然に呼び捨てのタニオカさん。
・おっきい息子さん。
・ホルヘの息子がドンファンならば、お母さんはどれだけの身長だったのかと。
・ああ、親子って初演にはない設定なんですね。
・チギ「実際にいたら、こんな弟気持ち悪いだろうな」マルコス全否定。
・チギときみつん、同期の大声対決。

・役替わり。「昨日まで左にいた人が、今日は右にいたりとかして。」なるほどね。
・それは大変だろうなあと思いきや「心のなかでププッと」


・「さらに熱くしようね。」「はい。」
・うわっ!
・ようこちゃんリアルに照れ照れ。
・かわーいーいー。
・ななっぺ「照れないでよ。」


・そしたら、サックリ新人公演の話へ進めるタニオカさん。
・えー、もっとふたりの話広げてほしかったよ・・・。

・新公。チギとアリスの話へ。
・ラモンエルパティオのせり上がり「死ぬほど緊張で、私は。」チギ。
・新公主演2回していても、そんなに緊張するものなんだなあ。
・タニオカさん、アリスに向かって「緊張しなさそうに見えるもんな。」
・なて。
・ラモンとイサベラの切ない場面は、本番アリスがチギに突進。
・チギ「おぉ、アリス!今日は激しいな!」
・「お稽古場と違うことやっちゃうよね。」うん、タニオカさんすごいやりそう。
・とりあえず東宝新公は、アリスの体当たり演技に注目ということですね。



ここまでで、バレンシア。
まだ20分か。

ショーへつづく!


8/21 18:30 宙組【宙FANTASISTA! !】@東宝・観劇記など

2007-08-22 05:59:32 | 観劇
いろんな発表の整理がつかないまま、東宝へ行ってきました。

今日は2階後ろの方です。
2階B席で観るのって大劇場を入れても、実は今公演初めてでして。
なんだか新鮮な感じがしました。
後ろの方がよく見えるんですよ。
1階から観たときは、前の人と重なってよく見えない後ろにいる人の顔が。
下級生を発見するにはこっちの方がいいかもなーと思ったり。

あと歌がじっくり聴けました。

なんでだろう。

目より耳に集中するから?
なんか客観的になるのかな。

とりあえず、いつもとはなんかちょっと違う感じ。

最初の場面のフォーメーションも綺麗にわかったし。


木星のキレイなコーラスも、
土星の圧倒的な歌声も、
2階の後ろの方までちゃんと届いてましたよ。



アドリブは、銀橋を渡り終えながら、
『熱いぜ!ベイビー!!』

そして、舞台戻って、客席を指差しながら、
『熱い夜を君と』


2つ言うバージョンは初めて遭遇。
いいですね、これも。


今日も熱い舞台でした。

観劇中、白州次郎のことを思い出したりして集中できなくなったりしたんですけど。
まだ先の話ですからね。
当分は、今公演に集中です



出もちらっとみました。
タニオカさんのグリーンフレームのサングラス姿がかわいくてね。
しかも、ゆっくり車を進めるので、ちゃんと見られました。

これで週末の大きな仕事も乗り切れそうです。





『STAGE GRAPH』~宙FANTASISTA!!

2007-08-21 10:23:17 | メディア
引き続きです。

ENAK参照でお願いします。


BIG BANG!タニオカさん。
ようこちゃんも入れてほしかったよ。
でも、後ろにタマミが見えるのは、GJです。


『ボク?』なプリンスとwithチギーチュ。
なにげに、チギーチュが運転するのはここから月までと、
月に着いてからのバックオーライのみ。


月のタニオカさんとまちゃみ。
タニオカさんと手をつなぐ振りのときに、
まちゃみのストール(?)がいつも邪魔じゃないかと思います。
そして、この2人以外のバニーボーイや月娘も見逃せません。


火星2連発。
ようこちゃんを持ち上げているときのGOくんの表情が険しくて、
いつも気になって気になって。
みっちゃんとようこちゃんのこの振りは激しいなあと思ってたんですが、
上手にいるともちん&ともえちゃんもすごいことになっています。


水星2連発。
火星をスルーしたタニオカさん登場。
アイスのメンバーにイチが入ってることがうれしくてね。
なぜかここにはまゆさんが写っていません。


木星。タニオカさんとようこちゃん。
ようこちゃん、腕ほっそいなあ。
ふたり同じ方向を見ているというのはいいですね。
タニオカさんの指先が入ってないのが気になりますが。


もういっちょ、木星。
ここの歌詞、大好きです。
あと、正直ここでチギーチュとアスカルゴが出てくる意味が分かってないんですが。
上手からふたりが出てくる時に、動きが激しいのでどうしても目が行ってしまいます。
あすちゃんは、普通に娘役さんチームとして出てほしかったかも。


クラブヴィーナス。
まゆさん&ようこちゃん。単独まゆさん。
このまゆさんは最高かっこいいですね。
この場面、まゆさんがセンターで男役を引き連れて始まるんですけど、
もうゾクゾクしてます、毎回。
今までの宙組にこんなのなかったですよ。
まゆさんあってのクラブヴィーナスだと思っています。
銀橋渡り終わった後の、みっちゃんとのアイコンタクトもツボです。


クラブヴィーナス、タニオカさん。
完全にオレ様な表情。
ウィンクもハンパないことになっています。
それにしても、大ちゃんはキレイだなあ。


引き続き、タニオカさん。
髪が伸びたせいか、最近乱れ方が激しいですね。
イケてなく乱れたときは、すぐに頭を激しく動かします。


オラオラなタニオカさん、、、の背中。
なぜ背中?
見えてないですが、絶対オラオラな表情をしていると思います。



オラオラのヒキショット。
体を震わせた後ですね。
まゆさんが陰になってるのは、隣がともちんだからじゃありませんよ。
念のため。
タニオカさんの後ろにまたタマミが。ENAK、GJです。


土星。太陽になったタニオカさん。
千手観音状態。
大好きな場面ですが、実はこの衣装あまり好きじゃないなあなんて。
思ったり思わなかったり。


デュエダン。
これセリ下がるところかな。
さりげなく気になってるんですが、ふたりの目線が合ってないときがあるんですよね。
この写真もそうですけど。
合わせた方がいいと思うんですが、そういうものじゃないんでしょうか。
せっかくふたりともいい表情してるし。


パレード。
右側はまたいい表情ですね。
えくぼがかわいいったりゃありゃしない。



ラスト。
ここ初日は途中で緞帳が止まったんですね。
あいさつがあるので。
そしたら、曲終わり『FANTASISTA!♪』で
ようこちゃんがタニオカさんに方を向いて、手も向けてました。(分かるかな?)
普段は緞帳が下りちゃうので分からないんですが、
見えないところでこうやってるのかなあと思って。
なんか得した気分でしたよ。



長々と、しかも分かりづらくてすみません。

とりあえず、ENAKを見て頂ければと。


臨場感があって、かなり楽しいんでね。









『STAGE GRAPH』~バレンシアの熱い花

2007-08-21 02:36:49 | メディア
ENAKにて、【バレンシアの熱い花】【宙FANTASISTA!!】のSTAGE GLAPHがアップされました。

素敵な写真満載。
要チェックです。

そして、お手数ですが、
今日の記事は、ENAKを見ながら読んで頂ければと。
すみません、めんどくさい記事書いてしまって。


というわけで、いきます。


扉のページのタニオカさんの表情が早速、好きだったりします。
あごにグッと力が入ってる感じがいいんですよね。
眉間のシワもいい感じです。

写真関係ないけど、英語表記もかっこいいな。


プロローグのタニオカさんとようこちゃん。
ここは銀橋のふたりが見たかったような。
タニオカさんの目元、水色な感じが遠目からでも分かりますね。


フェルナンド大尉帰還。
ともちんルカ様とお母様といっしょに。
前髪がくるんとしてますね。
とにかく大劇場初日付近のフェルナンドとはまったく別人です。


銀橋で決めポーズ。
レオン将軍とマルガリータもいます。
そうか、そもそもレオン将軍の計画でしたね。
遊び人を装うよう命じるって、よくよく考えるとすごいな。
この場面の歌は、今となっては幕開きよりも緊張します。


ロドリーゴ&マルガリータ。
ラモン&イサベラ。
って、今気がつきましたが、まちゃみの髪型、微妙に変わってますね。
こんなに前髪(サイド?)はクルクルっとしてなかったはず。
それにしても、ロドリーゴ&シルヴィアはこんな表情ばっかりですね。
2人揃ってのいい表情が見られるのは、「瞳の中の宝石」のときだけです。


「よーし、そこまで!」決闘を止めるフェルナンド。
この場面の野次馬たちのかけ声が好きです。
いちばんは何と言っても、ともえちゃんの「アニキ!」


古い恋の歌を歌うフェルナンド。
この場面で、イサベラのフェルナンドへの惚れっぷりが分かりますね。
歌い終わった後、フェルナンドがキスを投げる前に、一瞬ふたりが見つめ合います。
そこが、かなりのお気に入り。
てか、あおいちゃん幸せそうだな。


辻斬り~フェルナンド。
あっきいの名セリフ「バレンシアの海もシケ続き」の後ですね。
ここのGO&あっきいのアドリブは要チェックです。
おとといは、パエリアがおいしいとかいう話をしていました。
大ちゃんは赤子の手をひねるかのようにフェルナンドにやられます。


イサベラに告白した後ですね。
説明文には、

フェルナンドは自分には許嫁がいると明かす。
それでも君が好きだと。


こんなことを言うと元も子もないですが、むちゃくちゃなヤツだな。
それにしても、ようこちゃんのウエストが驚異的に細いですね。


黒い天使そろい踏み。
ああ、まゆさんの目が影になって見えてないのが惜しいですね。
ここの、「これからは一緒にやろう」というタニオカさんの台詞が
なんとなく今の宙組にかぶります。


vsルカノール。
臨場感のある1枚です。
このともちんはヤバいくらいかっこいいな。
なんにしても、丸腰で来ちゃダメだよ。


別れのフェルナンドとイサべラ。
ああ、いい一枚ですね。
イサベラの手がスッとフェルナンドの手をすり抜けていくのがたまりません。
そして、ストールが結構いろんな動きをするので気が抜けません。
ほぼこの体勢から、フェルナンド最後の「瞳の中の宝石」が発動します。


フェルナンドラスト。
私の解釈としては、諦観と決意。

タニオカさんの顔に緞帳がかかるまでじっくり観たいタイプなので、
拍手がいつも遅くなります。


東宝2階の様子。
この右側の巨大ポスター。
これ見て、初日テンションが一気にあがりました。
裏側にも同じのが貼ってあって、階段上ると目の前なのです。


もう1枚。
この右端のボードには直筆メッセージが入っています。


さらにもう1枚。
この辺の柱はいつも人だかりがすごくてまだ未見。
今度、見ようっと。



って、思いのほか長くなりました。

このめんどくさい記事、次の【宙FANTASISUTA!!】に続けますね。





8/18 11:00&15:30 宙組【宙FANTASISTA! !】@東宝・観劇記

2007-08-20 03:26:02 | 観劇
最近、ようこちゃん(陽月華)をよく観てる自分に気が付きました。

なんかね、目が離せない。
ちょっとした動きが全部かわいくてね。


オープニングは、特にガン見。

うちのプリンセスは最高です、マジで。



ではでは、ショーの報告を。



・オープニング。最近ようこちゃんがロボットダンスをしないなーと思っていたら、15時半公演では上手端でロボットダンス的な動きで手を振っていました。

・客席降り。「輝ける人~♪」で、ようこちゃんがタニオカさんに向かって、キラキラポーズをした後、眩しくてクラッっていうポーズまでしています。

・ともちん(悠未ひろ)とみっちゃん(北翔海莉)は客席端っこまで行ってるんですね。

・火星のともちんとともえちゃん(珠洲春希)のダンスは、袖に入る直前がいちばんエロいと思います。
・直視すると赤面モノ。

・オラオラタニさん、今日も全開。
・なんか歌に濁点がついてる感じがしますよ、
・威嚇行動のように羽根を揺らす。
・本舞台の方で実際に「オラオラオラオラ」って言ってますね。

・アドリブ。11時公演は、
「お買い物はJCBカードでヨロシク!」

15時公演は、
「欽ちゃんも走ってるぜ!ベイビー!」

・何でもアリですか、タニオカさん。
・ムラ初日付近はこんなに熱い場面になるとは思わなかったな。
・舞台はナマモノですね、ホントに。

・土星見ながら、欽ちゃんネタが頭を離れませんでした。
・でもね、宙組のコーラスはマジ最高です。

・男役ダンス。振りがかっこよすぎです。
・笑顔がいいんですよね、ここはまた。

・それにしても、デュエダンの2人が銀橋を駆け抜けるのは一瞬ですね。




アドリブは、毎回言うことになりそうですね。
予測不能なこと言いそうで、楽しみだな。

とか言いつつ、来週は仕事が忙しいので、あんまり来れないんですけど。


来週行くみなさんはぜひぜひ楽しんできてください。




あっ、


欽ちゃんおつかれさまでした!



8/18 11:00&15:30 宙組【バレンシアの熱い花】@東宝・観劇記

2007-08-20 01:00:33 | 観劇
今日は、1回観てもまだあと1回ある、楽しい2回観劇日でした。(意味不明)


併せて報告。


11時公演はJCB貸切で1階S席後方、
15時半は普通公演で1階S席真ん中くらい。
どっちも上手ブロックでした。
客席は、午後の方が盛り上がってた感じかな。
あっでも、席のせいかも。



タニオカさん(大和悠河)の幕開きの歌は、というか全体にというか、なかなかいい調子で歌っています。
大劇場初日付近とは、ハラハラ具合が全然違いますね。


あと、気になってる場面。
イサベラに黒い天使であることがばれてしまったことを受けての、フェルナンドのセリフ。
「やはり、君はだませない。」


「か」?

「ね」じゃなくて?



大劇場では「君だけはだませないね。」だったと思うんですが。

なんで、変わったんだろう。
今日だけかな?

んー、次また確認してこよう。


フェルナンド1回目の「瞳の中の宝石」は、
“イサベラのあごをクイッ”ていうのはなくなりましたが、
顔を軽く撫でる感じになっています。
歌詞の「瞳の中に~♪」にかけてるってことかな。



あと、毎回毎回思うことなんですけど。
ロドリーゴとシルヴィアの場面。

叶うことのない恋に苦しむ二人の切ないシーンですが、
2人の間にある柱が安っぽすぎてね。

まちゃみ(美羽あさひ)が、「気が狂ってしまいそうっ!」って、
嘆きながら、もたれかかる柱が2Dなんだもん。

みっちゃん(北翔海莉)なんて、
その平面状の柱の周りを歌いながら、名曲熱唱ですよ。



いろいろ詰めていかなきゃいけないのかもしれませんが、
大切な場面で、出演者が絡む部分ぐらいはどうにかしてほしいものです。

せめて円柱にしてほしかったな。

いろいろ萎えますよ、あれじゃ。


って、全然今日の報告になってないですけど、
ずっと気になっていたんでね。



あと、15時半公演では、たっちん(和音美桜)ソロの後で拍手が入りました。
ここぞとばかりに、私もしてしまいました。
うれしいなあ。
本当は毎回したいんですが、小心者なのでできません。




ラストは、ようこちゃんの涙につられて涙。

はあ、、、ようこちゃんの涙に弱いな。




お芝居後、周りの人たちが口々に、


「なんでシルヴィアが死ぬの?」


と、言っていました。






それはね、、、、、、






ん、なんでだっけ?