あかねの日々の日記です
フロントライン



今日は、危険物取扱免状の写真の書き換えを送りに郵便局に行ってきました。

この免状の写真は十年ごとに書き換えをしなくてはならず、あかねのもその十年がたったので書類と写真と免状を入れて出してきました。

最初は普通に80円切手を貼って出そうかと思っていたのですが、免状も同封しているので確実に届ける方法をとり、290円切手を貼って配達記録郵便という出し方でしてきました。この配達記録郵便とは、配達時に印鑑を配達証におしてもらい先方へ確実に渡せるという送り方なのです。安いし引受番号で配達状況を照会することまで出来るので安心ですね。

実は普段郵便局を使わないので、あかねは今回初めて知る事になりました。昔からあったのかなぁ? まぁ気にしないでおきましょう。

そうそう今は暇な時間があるので、というか暇だらけなので6類消防設備士の資格を取ろうと勉強しだしました。この6類消防設備士は当たり前なのですが危険物取扱とはまったく違う分野になりまして、主に消火器に関する勉強が中心になり、あかねには難しくチンプンカンプンです。一時間したら集中力もなくなるし・・・ はぁ 
でも、頑張りますよ。あたしゃ


只今、早寝早起きを基本にして生活しているのでこれにて今日は寝ます。
おやすみなさい。バイバイ   
6類消防設備士の事考えるとオチオチ寝ていられないのですが。ショボーン

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ローレライシ... 進歩 »
 
コメント
 
 
 
配達記録 (beef)
2005-03-08 22:21:08
比較的あたらしいサービスやよ。



書留と違い、保障がつかないけど、その分安い。

http://www.yu-bin.com/osusume/kiroku.htm

に、わかりやすく説明があるぜよ。

 
 
 
>>配達記録 (あかね)
2005-03-09 10:48:53
世の中便利になってきますなぁ



それほど保障は気にしなくていいでしょう。書いてあったけど日本の郵便システムは安全ですからねぇ

信用してます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。