いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

和田峠~相模湖

2008年09月14日 10時41分56秒 | Weblog
昨日は、八王子~和田峠~相模湖のサイクリングに行って来ました。
八王子~和田峠の入り口までは、順調な道のり。25KM程度で巡航。
和田峠は、事前に見た情報では、平均10パーセントの勾配と言うことでしたが、最初の500mぐらいは、10パーセントもないぐらい。
そこから先は段々きつくなっていきました。
貧脚の私では、1・5KM以降は、降りるしかありませんでした。
降りてからしばらく自転車を押して歩いて、いざリスタートしようとするものの、勾配がきついためリスタートもままならず。
結局半分以上は歩きました。
途中、ハイキングの人が何人もいましたが、登りは自転車で必死に漕ぐより、歩きの方が明らかに早かったようです。
この峠はかなりの劇坂でした。
MTBでかつブロックタイヤではかなり無理でした。
この坂をクリヤーするにはロードが必要です。
その後は、和田峠を思いっきり下り、相模湖へ。
相模湖のそばの喫茶店でランチです。
和風ハンバーグランチ750円
結構おいしくいだだきました。
少し休憩してから、国道期と20号を高尾方面に向かいました。
ここも、大垂水峠がなかなかきつく、へばった体にむちうちながらも必死で登りました。
頂上に着いた時には、もう殆ど、体力は残っていませんでした。
救いは、そこから八王子までは殆ど下りのため、体力がなくてもなんとかなった点でした。