いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

GA-GC330UD

2010年01月03日 16時38分35秒 | PC自作・パーツ
久々に1台 組みました。

もともとのAthlon機のHDD、DVDは正常に稼働。メモリーもMemtesでOKでしたが、肝心のマザー又はCPUのいずれかが逝かれたようで、ここで新たにSocket939マザーとCPUを入手するのももったいないため、新たにAtom330のマザーを購入。



元のSocket939マザーの状態。





新しい、GA-Gc330UDのマザーボード。



大須のTWOTOPに数量限定特価で並んでいて、5980円でした。

バルクメモリー1Gと合わせて、約8000円。

結構安く入手できました。

高性能コンデンサ採用で、耐久性50000時間と表示あり。

24時間稼働だと、50000時間=約5.7年

通常の使い方だと8年程度持つ?ほんとかなぁと思いつつ、早速セッティング。



付属品は非常にシンプル。



ATXの基盤と並べると、かなり小さいのがわかります。







メモリースロットも1本。

拡張性はほとんどなしのため、割り切ってネットと、WORD、EXCELとメール程度とシンプルに使う目的以外ではお勧めできません。



USBは4ポート。

VGAも付いていて、5980円は激安。

とくに動画編集するわけでもなく、ネット、メール、文章作成など通常使用には十分のため、激安PCのマザーとしても使えそう。

SATAが2ポートしかないため、HDDは容量の大きいものが理想ですが、今回は、旧マシンのものを流用のため、HGSTの80Gドライブで賄いました。





年末のメイン機の大掃除で手慣れたため、部品取り外しと取り付けも30分程度で終了。



mini-ITXはかなり小さくて、ケースの隅にちょこんとおさまりました。ケース内のスペースガラ空き。

ねじ穴はm-ATXの穴にぴったりでした。





取り付け完了後早速スイッチオン。



久しぶりのOSインストールで、なかなか手間取りながらも、なんとかその日中にセット完了できました。



使用感は、なかなかいい感じ。

メイン機のCore2Duo E4300(@FSB266)よりも、体感速度的には速く感じます。



そろそろメイン機のアップグレードを検討しようかな。