いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

マザー購入(MSI K8M890M2-V Socket939)

2007年01月13日 21時40分38秒 | PC自作・パーツ
今使っているPCのケースが激安ケースで非常に使いにくいため、ケースを購入にPCショップへ行ってきました。

PCケースをいろいろ見ているなかで、結構気に入ったケースがあったのですが、どのショップでも入荷待ちの表示になっていたため、結局ケースを購入することができませんでした。

残念な気持ちで店内をふらふらしていてると、Socket939のマザーが結構安い値段で売っていたので、家のPCが調子悪いこともあり、ケースがだめなら、マザーを変えてみようという軽い気持ちで、新たにマザーを購入しました。(TWO TOPで5980円)

というのも、今現在メインマシンで使っているPCが非常に調子が悪く、スイッチを入れても3回に一回ぐらいしかまともに動かないため、C2Dマシンに変えようか、今のマザーを激安品に交換するか考えていたところに、安いマザーがあったので即飛びついてしまいました。

今のマザーは、ELITEのnFORCE4 A939ですが、これが非常に調子悪く、マウス認識はしないは、HDDからしょっちゅう読み込みエラーを起こすやら、挙句の果てにはメモリを2枚挿すと、起動すらできないやら、かなり設定に苦労した上に、今でもまともに起動するために何回もスイッチを入れなおす必要があるとんでもなく使いにくい代物のためです。

もう二度とELITEのマザーは使わない。
InternetからBIOSをアップデートするにも、案内が不親切で使いにくかったり、ダウンロードソフトウェアは貧弱だし、何もいいことなしです。

今回購入したのは、MSIのK8M890M2-Vという少し古めのmATXマザーです。
難点は、SATAが2ポートしかなく、RAID組むにはデータ用HDDのポートがない点です。
ただ、今回は、安定性をもとめ、RAIDは構築しないため、まあいいかなという割り切りです。

MSIは、自作を始めた当初(5年ぐらい前)に始めて使っていらい、しばらくご無沙汰していましたが、昔の印象ではほとんど故障しなかったためいいイメージを持っています。

今回は、一発でセットアップできるか楽しみです。

DOS PARA(Socket939)




日記Blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このマザーについてです。 (takeron)
2007-01-21 11:46:35
僕も最近購入したのですが、安定していて、安価に購入出来満足してます。
 ASUS A8V-MXがトラブルだらけで、ソケAM2に乗り替えも今の時期はどうかな?
と思って、買ったのですが・・・
どうも前のマザーよりかなり起動に時間が掛かるのですが。どうでしょうか?
 XPが表示されるまでかなり時間食います。
 起動時間など報告出来たらお願いします。
返信する
同感です。(起動時間に関して) (ひでぶ)
2007-02-04 13:42:42
書き込みありがとうございます。

実は、私も、このマザーの起動は他のマザーに比べて少し遅いような気がしています。

HDDからの読み込みが結構長い時間続く傾向があるように思います。
前の、ASUS A8N-SLI Deluxeの起動は、RAID 0を組んでいたので比較のしようがないのですが、ELITEのnForce4 A-939よりは遅いと思います。

もう手元に前のマザーがないため、起動時間の比較ができないのですが、スイッチを入れてから使用できる状態になるまで30秒はかかります。

あまり詳しくないのですが、1チップ構成のnFORCE4系のchipsetの方が早いのでしょうか?このMSIのマザーは、K8M890+VT8237R Plusという構成のようなので、サウスブリッジが遅いのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。