いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

ざるうどん(自作)

2007年03月17日 22時16分33秒 | グルメ・レストラン
家にあるホームベーカリーを使って、うどんを作ってみました。

前から、そば打ちセット(鉢、麺きり包丁、延べ棒など)は持っていたものの、

ホームベーカリーについていた「うどん・パスタモード」は使ったことがなかったので、初挑戦です。

粉は、いつもパン用の粉を買っている「ママの手作りパン屋さん」から買った「ゴールデンヨット」があるのと、フランスパン用に買った薄力粉をミックスして代用しました。

ホームベーカリーの説明書では、薄力粉150g、強力粉150g、水150cc、塩小さじ2杯と書いてありましたが、

ざるうどん3人分には少々足りないような気がしたので、何とかなるだろうということで、いきなり応用編で、粉を200g+200gの400gにして少し多めにしてセットしました。

材料をセットして15分ほどで、うどんの玉?が完成です。



出来たうどん玉を、スーパーのビニールに入れて子供に上から踏みつけさせました。

その後2時間ほど寝かしてからめん棒で伸ばし、切ったのがこの写真。


素人のため、太さがまちまちになってます。


その後12分ほどゆでて、完成。


スーパーで買ってくるうどんに比べてかなり腰があり、絶品でした。

なかなかおいしかったため、大人1人、子供2人(幼稚園と1歳児)で400g食べきってしまいました。

少し手間がかかりますが、お勧めです。


人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

●創業以来人気ナンバー1讃岐うどん3000円のお徳用セット


小麦そば打ちセット A-1200


◆切れる・サビに強い◆ゴールド鍛錬麺切り包丁270mm


そば打ちま専科 DXそば作り6点セット


おうちで簡単☆職人技の麺作り!打った麺は


☆静かなブーム、こだわりのそば打ち・麺打ち入門セット一式☆


チャック袋]日本製粉ゴールデンヨット 超高級パン用強力粉 2.5kg




    





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2007-03-14 19:30:51
ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。