先日いただいたクロスバイクのホイールの重さを量ってみました。
フロントは、968gでした。
リアは、スプロケを外せなかったので、すプロけ込みで、1544gでした。
重いのか軽いのかいまいちよくわかりませんでしたが、ハブの回転が悪く、ゴリゴリして回らないため、ハブのグリスアップに挑戦しました。
まずは、ハブ用のスパナを買ってきました。914円でした。
そのスパナを使って、フロントのハブから外していきました。
結構簡単に外れました。
中を見ると、どろどろのグリスまみれになった、ベアリングが9個入っていました。
ベアリングをなくさないように取り外し、中を掃除します。
結構きれいになりました。
取り外したパーツもすべてきれいに掃除しました。
その後、グリスをたっぷり塗って、ベアリングをひとつづつ入れていきました。ここまでで約20分程度。
反対側にも掃除したベアリングを入れていって、最後にボルトを締めて完成。
しめて所要時間約30分でした。
掃除が終わってからホイールを回してみると、気持ちいいぐらいにスムーズに回り続けます。
清掃前とは雲泥の差です。
後ろのホイールも清掃しました。
後ろは、前より早くできたため、前後で50分程度で、清掃とグリスアップ完了です。
初めてにしては上出来?
SHIMANO シマノ WH-5600 ロードホイール
MAVIC (マビック) 完組みホイール CROSSMAX ST
シマノ [WH-M505]Vブレーキ・センターロックローター対応
デュラエースのホイール!ホイール SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C50-TU フロント
フロントは、968gでした。
リアは、スプロケを外せなかったので、すプロけ込みで、1544gでした。
重いのか軽いのかいまいちよくわかりませんでしたが、ハブの回転が悪く、ゴリゴリして回らないため、ハブのグリスアップに挑戦しました。
まずは、ハブ用のスパナを買ってきました。914円でした。
そのスパナを使って、フロントのハブから外していきました。
結構簡単に外れました。
中を見ると、どろどろのグリスまみれになった、ベアリングが9個入っていました。
ベアリングをなくさないように取り外し、中を掃除します。
結構きれいになりました。
取り外したパーツもすべてきれいに掃除しました。
その後、グリスをたっぷり塗って、ベアリングをひとつづつ入れていきました。ここまでで約20分程度。
反対側にも掃除したベアリングを入れていって、最後にボルトを締めて完成。
しめて所要時間約30分でした。
掃除が終わってからホイールを回してみると、気持ちいいぐらいにスムーズに回り続けます。
清掃前とは雲泥の差です。
後ろのホイールも清掃しました。
後ろは、前より早くできたため、前後で50分程度で、清掃とグリスアップ完了です。
初めてにしては上出来?
SHIMANO シマノ WH-5600 ロードホイール
MAVIC (マビック) 完組みホイール CROSSMAX ST
シマノ [WH-M505]Vブレーキ・センターロックローター対応
デュラエースのホイール!ホイール SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C50-TU フロント