いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

クロスバイク(ホイール)

2008年09月05日 23時00分06秒 | 自転車
先日いただいたクロスバイクのホイールの重さを量ってみました。





フロントは、968gでした。




リアは、スプロケを外せなかったので、すプロけ込みで、1544gでした。




重いのか軽いのかいまいちよくわかりませんでしたが、ハブの回転が悪く、ゴリゴリして回らないため、ハブのグリスアップに挑戦しました。



まずは、ハブ用のスパナを買ってきました。914円でした。





そのスパナを使って、フロントのハブから外していきました。



結構簡単に外れました。

中を見ると、どろどろのグリスまみれになった、ベアリングが9個入っていました。



ベアリングをなくさないように取り外し、中を掃除します。



結構きれいになりました。





取り外したパーツもすべてきれいに掃除しました。





その後、グリスをたっぷり塗って、ベアリングをひとつづつ入れていきました。ここまでで約20分程度。



反対側にも掃除したベアリングを入れていって、最後にボルトを締めて完成。

しめて所要時間約30分でした。

掃除が終わってからホイールを回してみると、気持ちいいぐらいにスムーズに回り続けます。

清掃前とは雲泥の差です。



後ろのホイールも清掃しました。

後ろは、前より早くできたため、前後で50分程度で、清掃とグリスアップ完了です。

初めてにしては上出来?

にほんブログ村 自転車ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 PC家電ブログへ




SHIMANO シマノ WH-5600 ロードホイール

MAVIC (マビック) 完組みホイール CROSSMAX ST

シマノ [WH-M505]Vブレーキ・センターロックローター対応

デュラエースのホイール!ホイール SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C50-TU フロント






最新の画像もっと見る