daze

この物語は東京生まれ千葉育ちのスノーボード大好きの更正日記であります

幸せの基準

2007年12月11日 05時19分33秒 | Weblog
今日は朝、チロルチョコを買って来た。朝のコーヒーのお供に。

スノーボード復帰の為にも身体を維持して居たいので前回の入院の失敗を踏まえてカロリーを気にしている。朝のコーヒーだけでも
いいけど、贅沢だがちょっとした楽しみも欲しい。

そこでひとつ甘い物。精々50kcalまでで探していたらチロルチョコに出逢った。今日のお供はチロルチョコだ。

昔はチロルチョコに入っているキャラメルがどうしても気に食わなかった。一口に放り込んで噛むとキャラメルが邪魔をする!

なんでキャラメルが入っているのか不思議だった。

でも今は違う。一粒のチロルチョコで一杯のコーヒーを飲むには端から少しずつカジって行く。最初はチョコだ。

とても甘くて溶ける。そこにコーヒーの苦味を流し込みながら楽しんでいると次にキャラメルの層が出てくる。

歯に着くキャラメルを味わいながらまた苦いコーヒーを流し込む。そうしているうちに、またチョコの層に辿り着きそのチョコを少しずつかじり、溶かして食べたり思い切って噛み砕いたりしてコーヒーを味わう。

これが俺のチロルチョコ一個で一杯のコーヒーを味わう幸せだ。

普段なら一口で一気に噛み砕き美味しかった~もう一個~!をひとつのチロルチョコを一杯のコーヒーでゆっくり味わう事によって感じる幸せ?!もうこれは軽い旅だ!

最近凄く小さな事や、見逃しがちな事について考える様になって、考えが広がって行くのがわかる。小さな幸せを見逃さず大事にする様になった。狂っていた幸せの基準がニュートラルに戻されて行く感じ。

普段の生活に幸せを感じられなくなったらやってみると良い。
ひとつのチロルチョコで一杯のコーヒー。
飽和した普段の生活で狂った幸せの基準が、幸せを幸せと感じさせなくなっている時に、幸せの基準がニュートラルに戻されて何も感じなかった事に幸せを見出す事が出来る様になるから!

制限された生活や異国の地を旅をすると普段の生活の有り難みを感じる様に、オフィスの片隅でも出来る小さな小さなチロルチョコの旅!幸せに大きいも小さいも無い事を思い出させてくれるので、是非お試しあれ~

今日は恐怖の髄液を抜く検査!髄液は脳みそ浮かせている水で背骨の間から注射器で抜くんだけど、感触が気持悪くて…
嫌だなぁ~

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり)
2007-12-11 09:25:36
きなこチロルチョコをそうやって食べたばかり。
ゆっくり食べると1コでも満足出来るもんです。
…と自分に言い聞かせて。
返信する
Unknown (ruu)
2007-12-11 13:59:34
髄液抜く検査もう終わったかな・・・

土曜日はおじゃま様~
正解は「ヒデ」だったね。。

私「きなこチロルチョコ」の中のギュウヒ?
がたまに気持ち悪くて全部捨ててた。。。
昨日の夜7個食べてた

今度はゆっくり味わってみる~

明日のチロルチョコがまた楽しみだね
返信する
こんちわ (risa)
2007-12-11 14:01:07
最近チロルチョコもいろんな味でてますねぇ。
きなこのんとか、お餅もどきがはいってるし

検査も異国の地を旅する気分で乗り越えてください。
って、そんな軽々しいもんじゃないですよね

コーヒーチロル食べたくなっちゃいました
返信する
Unknown (Da)
2007-12-11 15:30:48
チロルチョコの旅!いいネーミング!是非、行ってみたい!
というのも私も「ホームレス中学生」読んだよ。
Dazeはこれからかな?読んだかな?
まさに同じような事言ってるね!あまり言うとネタばれしてしまうので、面白いから早く読んで欲しい。
(と、言っても先に治療だね。。体調良い時にね。)
私は久しぶりに泣き笑いしたよ!
全てのピンチは「幸せ」に繋がってるって事だね☆
Dazeも執筆できそうだね。笑。
返信する
コーヒーヌガー♪ (milky)
2007-12-11 16:45:47
私もチロルチョコのコーヒーヌガーが大好きで、小さい頃、父親が単身赴任先から戻る際に、「お土産は何がいい?」と聞かれる度に「チロルチョコ」と答え、まだ小さいサイズの10円だった頃、100個入りのBOXで買って来てくれて大喜びしていました♪

そして、週末に友人がウィスラーまで会いに来てくれて、お土産はチロルのきなこ味でした!! チロル、国境越えです
返信する
Unknown (daze)
2007-12-11 17:03:47
>あり
ゆっくりってより「この一つしか無いッ」って
思いながら食べると幸せ感じるよ~!

>ruu
7個は食べ過ぎだよ~!!350kclは行ったね!?
今度は一つだけにしてみな~!!

>risa
きなこチロルチョコ流行っているね!?
俺は普通のチロルチョコ派だな~。
検査はもう変な汗かき過ぎて医者に心配
されちゃった!?

>Da
もう読んだよ~!そういえばあの本の「お米の向こう側」に文が似ているね!?今気が付いた?!知らないうちに書き方が影響されているのかな?!
でも、俺は前の入院ですでに「煮干の向こう側」を知ってるよ!

>milky
100個入りって…大人買いじゃないですか~!?
いいな~。未だにそういうのした事無いな~。
退院したらやってみよう!チロル国境越えはなかなか出来ないけどもっと日本感じるものの方が嬉しいでしょ?!
返信する
Unknown (motoki)
2007-12-11 20:47:54
携帯にメールしましたぁぁ!!どこの病院ですか?
返信する
チロル (エンジェルスきむ)
2007-12-11 21:13:21
ところで「チロル」って意味あんすかね?なんかの略かね?

チョコ

ロマン

ルポ



なんてどう?



他には

チン…

ロレ…

ルーム

おっとこれ以上は消されちゃうからストップストップ。

返信する
Unknown (risa)
2007-12-11 22:01:43
変な汗?そんなに気持ち悪いもんなんや・・・。
お疲れさまでした~~~~

なんかやたらとカワイイ子がいっぱいいるので、やたら使いたくなっちゃいます

返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-11 23:18:02
今日急にお見舞い行ったら運悪く会えなかったです。
びっくり。

久々で緊張したのが水の泡。

悲しかった~
また行きます。
返信する

コメントを投稿