(*^^){ 大東そばぁ~!

2005年02月18日 | 沖縄 
ハイサイ皆様こんにちわっ
最近食べ歩きをしていなかったそばジョーグー(上戸)のだーしゃですが、
今回は言ってきましたよ大東そば!

最近TVで出てからにわかに注目されているおそば屋さんでっす。
どんなTVに出たのかまったくわからないのですが(笑)

とにかく国際通りを歩いていたらおなかが空いてきたんで行ってきましたっ



そのおみせは花笠食堂!(HPもあります)
国際通りの裏通りにあるといううわさを聞いていたのでてくてくと歩いて探しましたっ



お店の中はカウンター席(↑)とテーブル、座敷(↓)が。
僕がお店に入ったときは2時過ぎだったのでお客さんは僕を含めて4人ほどでしたね~。
座敷のところにはたくさんの沖縄的有名人色紙が飾られていました(^^)




そばを注文してぼけぇ~と
「ゆっくりするならやっぱり座敷かなぁ」とかどうでもいい事を考えていると

・・・すぐに出てきましたよあれが!






こちらがうわさの大東そばです(^^)!
まず一目みて違うなぁと思ったのが、「麺」ですね!
表現するならちょい「ごんぶと!」
普通の麺を使っていないのは明らかです。

というかお腹がすいたので食べます(^¬^)ウマソ!

割り箸で麺をはさみ、一気に口のなかへ!!

!!!

おいしい(><)!

これはちょっと濃い目の味ですねっ。
そしてっやっぱり麺に歯ごたえがある!!
コシがあると表現するのでしょうか?

とにかくその麺にまっさらなダシが絡まってうまいっす!!

もし国際通りでおそばが食べたいというのならとりあえずココで間違いないのでは(^^)!

ぜひ興味のある方は行ってみてくださいね~
個人的にはぜんざいも食べたいっす(笑)

************************
大東そば 「位置情報マップ」
営業時間 AM 11:00~PM 21:00 年中無休
日曜日 AM 11:00~PM 19:00
住所 沖縄県那覇市牧志1丁目4番59号
TEL (098)867-3889
E-Mail daito-soba.info@daito-soba.com
************************

そしてebiさんのblogにも大東そばを見つけたのでそちらへトラックバック!!

大東そば(ebiです。なにかかきましょうね~)

ebiさんうまかったですよね~(^^)


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2005-02-18 10:07:40
大東そばは、前に勤めていた会社のそばにあったので、よく行きました。なつかしいです。



だーしゃさんはひょっとして読谷にお住まいの方?

わたしは今読谷に住んでいるのですが、以前、座喜味城でのイベントを検索しているときに、だーしゃさんのブログを見た記憶があるので…。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-18 10:52:28
■ユウさんへ

コメントありがとうおございますっ

以前は大東そばのお近くにお勤めだったんですね~

ほんとおいしかったですそば!



そしてユウさんは読谷にお住まいなんですね~

僕は恩納村にすんでいるんですよ。

以前座喜味のイベントのお手伝いしました。

楽しかったです(^^)



ほんと偶然だったんですけどねっ。

返信する
そば (lignponto)
2005-02-18 11:04:08
なんかおいしそうですね。沖縄に行く機会があったら食べに行きます。
返信する
Unknown (宮古島☆旅の宿でいご)
2005-02-18 11:11:06
ここのソバ、美味いらしいですね。

本島に行く際は是非食べに行きたいと思ってます。



あのTVの際、大東島の風景映像を必ず組み込むことを条件に取材を承諾したと聞きます。

大東島への愛を感じますね。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-18 12:44:00
■lignpontoさんへ

かなりおいしかったですよ~。

あの独特の麺がよかったです!

歯ごたえ十分(^^)!

ちょっと国際通りの裏側なんでみてみてくださいね~



■宮古島☆旅の宿でいごさんへ

こんにちはっ!コメントありがとうございますっ

TVに出た際にそんな裏話があったとはっ!

ほんとびっくりっす~、

それだけ大東島に愛着があるんですねっ

大東島は一度行ってみたい所なので、

この話を聞いてますますいきたくなりました(^^)
返信する
うぬぬ? (沙羅)
2005-02-18 14:39:43
ソーキそば・・・?



ソーキはお肉?

じゃ、いまさらですが。

かまぼこっぽいのって何でしょう?



だぁ~!!美味しそう。

沖縄料理屋さんに行きたくなっちゃったぁ♪

返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-18 16:49:31
■沙羅さんへ

これは三枚肉が乗ってるんですけど、

大東そばですよ~。



沖縄そばの大東島バージョンといったほうがいいのでしょうか??



でもとにかくうまいっす!!

そしてかまぼこはかまぼこです(笑)



僕もおなかすいてきました~
返信する
Unknown (ebi)
2005-02-18 23:52:07
だーしゃさん、トラックバックありがとうございます。 

こちらからもトラックバックしたのですが、遅れているみたいです、



おいしかったですよね~

今思い出すとまた今にでも食べたくなりました。

だーしゃさんのコメントを読んでなるほどと思ったのですが、国際通りにきてそばを食べたくなったら、ココですね。 ほんとおすすめです。
返信する
大東ずしもいいぞ! (あきばっち)
2005-02-19 00:55:17
大東島は大東そばだけではないっ!

大東ずしもおいしいっ!

南大東島に行って食べたけど、とってもおいしかったよ!

ただ、本島のどこで食べられるのかは知らない。ごめんなさい。

(私ってば、今じゃすっかり鹿児島なのになに考えてんだか…)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-19 12:00:37
■eiさんへ

こんにちはっ!

大東そば、あったのでついついトラバしました~

おいしかったですよね~(^^)

ぼくもお腹空いてきました。

国際通りにはほかにどんなお店があるかわからないのですが、

とにかくココはおすすめできますっ!



■あきばっちさんへ

大東ずし、うわさはきいたことありますよっ

やっぱりうまいんですね~

今度探して食べてみまっす!

鹿児島では鹿児島のいいところ探してくださいね~

返信する