沖縄的紅葉

2005年01月31日 | 写真


昨日沖縄のやんばるへ遊びに行ってきたんですが、
沖縄で唯一紅葉する「アカヌハギー」(リュウキュウハゼ)が見事に真っ赤になっていました。
寒くなってきたので赤くなったんでしょうね~

( ^▽^)~{ たまに見る紅葉もいいもんだ!

しかし・・・・・・・・・・・・




同時に桜の花が満開になってました(笑)
沖縄的不思議な所ですね~


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

マキシ公設市場 レポ

2005年01月29日 | 沖縄 

↑クリックで記事へ(^^)↑


先日那覇の公設市場に行ってきましたっ!
今回はYUNTAKUさんの記事にしますた~。

公設市場ってのは言わずとしれた沖縄の台所(笑)
一見の価値ありで、色々なものが売ってておもしろいんですよっ。

よく沖縄関係の番組になると出てきますよね~。
おばちゃんも元気いいっす!

ほんといつまでも元気で頑張って欲しいですね~。
那覇に遊びに行った時には是非一度お立ち寄り下さいに~(^^)

←沖縄情報満載画像一覧新着記事


   

仲泊の展望台

2005年01月27日 | 海!!
先日とってもいい天気の日がありましたっ。
なので家の近くの仲泊遺跡にちょいお散歩へっ



この仲泊遺跡というのはいわゆる貝塚なんですけど、
ほんとの目的はここではありませんっ

何かと言うと~



展望台なんですねー(^^)
上に上ると展望台があるんですよ。



ちょいとした原っぱになっていて、そこでゆっくりと海を見る事が出来るんですよっ

そして海の写真はと言うと↓



こんな感じです(^^)!
天気が良くて空気が住んでる澄んでるとほんといい景色が見れるんですよっ

ここの海の青さ、昔に比べたら悪くなったとはいえ、十分綺麗ッス!!



はやく夏が来ないかぁ~、泳ぎたいッス~(^^)!

ここの場所はルネッサンスリゾートホテルのすぐ前ですっ。
晴れた日にはオススメですよっ!

『位置情報MAP』  

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

たまにはラーメンを食べてみよぉ~

2005年01月26日 | 食べ物
沖縄で麺類といえばなんと言っても『沖縄そば』っすよね!
ですが沖縄人だって人間、たまにはほかの麺も食べて見たくなるんですよ(笑)

という訳で今回はうまいラーメン屋のご紹介!

沖縄は前出の「沖縄そば王国」のためなかなかラーメンの不毛の土地であります。
しかし、うまいラーメンがないわけではありません。

今日のラーメンは名護メイクマンの敷地内にあるラーメン屋「さんぱち」にございます。



詳しい事は良く知らないのですが、北海道ラーメンのチェーン店らしいッス!
そこで早速食べに行ってきました!!

店内は座席とテーブルというシンプルな作り↓


時間が早かったせいかお客さんまだ来てないッスね~。

そんでおもむろに座敷テーブルへ。
やっぱくつろぎながら食べるには座敷っす(^^)


さあ、早速おなかもぐぅぐぅ鳴いてきました( ̄¬ ̄ )ハラヘッタ~。


僕が注文したのはこちら↓



真っ赤なスープのキムチラーメン!!
この日は外がとっても寒くてあったまろうと思ってこれを注文しました!
辛いの好きな方には超オススメなんですよー。

見た目かなり辛そうなんですが、イガイにマイルドな辛さ、
スープはとんこつベースで「あじくーたー」なんですっ!
それがまた(/≧0≦)/うまい!!


そしてもし辛いの苦手な方にはこちら↓


題して「昔なつかしのラーメン
そう、昔のラーメンってこんな感じだったような気がします。
味はさっぱりした醤油ベース、
ちじれた麺としっかりした味のチャーシューがまたいい!!

とはいっても少し味見しただけでこれは相方が注文したヤツでした。

でもどれもうまいんですよ。
その他にも色々な種類があって、どれもみんなおいしそうなんです!

もしちょっとラーメンたべてぇなぁと北部で思ったらここさんぱちラーメンをオススメしますよっ。

場所はメイクマン近く。 「位置情報マップ」 是非一度お立ちよりくだせぇ。

あぁ、食べ物記事はおなかが空いてくるなぁ。


←沖縄情報満載画像一覧新着記事


むーちーの日でした!

2005年01月24日 | 食べ物


先日那覇の平和通り近辺を歩いていた時にムーチーを売っている所に出くわしました。
そういえば今年はムーチーを食べていない…

旧暦の12月8日(今年は1月17日ですた)に沖縄ではムーチーを食べる習慣がありますっ
といっても僕自身食べていないのでだんだんと家に飾る所も少なくなってきてるんだろうなぁ。



んでムーチーというのは月桃の葉に餅が包まれているというもの。
厄払いの意味をこめて仏壇、かまど、神棚に供えます。

そしてみんな大量に作るので大体おすそ分けが我が家にも回ってくるのですが。。。
なんと今年はゼロ(><)

なので今日はこのお店で買うことにしました。



一個90円で4つの味が楽しめるっておとくですね(^^)!
というわけで即購入!


そしてお味は???



・・・といきたい所だったのですが、

とある事情でこのムーチーは海を渡って東京へ(^^)!
お土産に持っていってもらいました~!

喜んでくれるといいなぁ。

そしてムーチーには由来があります。

えぇっとなちゃろぐさん経由で楽園工房さん所に詳しくありました!
ちょっとアダルトな感じですね!?(笑)

そのほかにもタビンチュさん所でも会ったのでどうぞあわせて読んでください~。

そして僕はいまだムーチーにありつけてないのでした~(=≧¬≦)くいてぇ~



たくさんの沖縄BLOGの皆様がムーチーエントリーを出しております!
ご参照くださいに~!

■FEEDBACKで「ムーチー検索」

ちなみに餅のやまやさんはこちらにあります→ 【位置情報MAP】

たるたるが行く。さん所ではなんと作り方まで!!
うまそうです(^^)!



さらに追記

ムーチーの日の前後は「むーちーびーさー」(餅冷え)と言ってなぜか沖縄超さむくなります。
先週の17日前後もかなり冷えてました。

不思議ですねぇ~。

←沖縄情報満載画像一覧新着記事


 

うまいケーキを買ってきましたっ!

2005年01月22日 | 食べ物


『ふわっとフレッシュ』を買ってきましたっ!
これは先日職場の人から教えてもらったケーキ屋さんに売っているもので、
ちょこっといただいたら超うまかったんです(^^)!

なので早速買いにいってきました~。

見た感じシフォンケーキなのですが、
切ってみるとぉ~



中にくり~むが入っておりますっ(^¬^)ウマソ!

それでは早速いただきま~すっ!


・・・もぐもぐ


( ^^)これはうまい~♪

まろやかなくり~むとやらかいシフォンケーキがベストマッチ!!
甘さ自体は控えめなのでとっても食べやすいし、
べたべたとした後味もなくてこれはいい!!
価格も500円と良心的だし、食べなきゃそんですねこれはっ!

しかもお店ではEMミルクを使っているという表記が!
だからまろやかなのにさっぱりなのかぁ(^^)!

これはおやつに最適です!!



←しかもこんな感じの箱に入っています!

お店の場所は名護十字路。位置情報MAP

名前は「ボングーやまみや」

すぐにわかると思いますので興味のある方は是非食べてみてください~(^^)!


【関連リンク】

EM玉城牧場
plam ボングー やまみや

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

琉球雨桜

2005年01月17日 | 沖縄 




[ しとしと ] と降る雨が 。 。 。






桜の花に落ちていました。






(あで)やかな寒緋桜に乗った小さな水滴たち。






昨日の桜達はまだ3分咲きだったけど。






これからきっとどんどん咲いていくんだろうなぁ(^^)。



先週の土曜日(1/15)に本部町の八重岳でさくら祭が始まりました。
日本一早いさくら祭ですね(笑)

今月の終わりが一番見頃らしいッスよっ!

昨日八重岳の上まで車で登ったのですが、
口から白い息が出るぐらい寒かったです(><)むぅ!



【地図情報】

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

今日は占いです~。

2005年01月14日 | 小ねた
占い
↑クリック↑


とある方のところで沖縄の占いHPを見つけました!
ここは「てぃだ沖縄」という会社さんがやってるのですが、
沖縄で今一番あたる占い集団らしいんです(^^)

内容は気質・性格から恋愛運・社会運まで!
しかも無料なのに、バイオリズムから今年・今月・今週・今日の運勢まででるから驚きです!

もちろん相性占いなるものもありまっせ(^^)!

んで僕の占いの結果はこちら↓
【占いの結果】

楽天家で喜怒哀楽がはげしいタイプとか偏屈で思い込みの激しいタイプとか色々言われていますが面白かったです(だから楽天的なんでしょうか?)

それではどうぞ遊んでみてください~。


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

ベトナム料理屋「DAO」

2005年01月13日 | 食べ物


すっかり忘れておりましたベトナム料理の店「DAO」!!
先月に行って写真撮っていたのに今の今まで忘れておりますたぁ~!
というわけで今日はDAOのご紹介です!

ここは国際通りからちょい入った市場本通りにありますベトナム料理屋さんなんです。
【位置情報】
以前から是非行ってみたいお店だったんです。
なぜかといいますとベトナムを徘徊していた時にベトナム料理のうまさに目覚めたから(^^)!
なので沖縄でベトナム料理食べたかったんスよねっ(^¬^)うまぁ~



お店は通りの2階にありましたっ。
インテリアは期待を裏切らないアジアンチック(^^)


やわらかい照明が落ち着きますねっ。
天井の竹がまたいい感じです。


もちろんホーおじさん事、ホー・チ・ミンさんも忘れずに(^^)v

さてさて皆様ベトナム料理といえば何を思い出しますか?
僕は間違いなく~~~!!


「生春巻き」です!・・・550円

これなくしてベトナム料理は語れない!(ベタ)

オーダーして速攻で出てきました。
たれが二つもついてお得ですね~(笑)

早速いただきます!!


・・・パクッ


カッ(; ̄口 ̄)カライ!!
ですがうまい!!辛いたれも味噌ベース(?)のたれもどれもイケました!
これはいいですね!!

お次は~!!


チキンチャーハン!!・・・650円

これもナンプラーの味付けがとってもうまい!!
なんといってもパラパラ感がいいですね!
チャーハンはそうでなくっちゃ(^^)


そしてはずせないのがこちら「フォー」です!・・・600円
なんともさっぱりしたスープがお米で作られた麺に絡まって激ウマ!!
ベトナムでは一日2食ぐらいこれ食べてましたっ。
一度食べたら病みつきですよ(笑)



そしておなかが膨れてちょっとゆっくりしよう~
とオーダーしたのはベトナムコーヒー!!

以前別の店が失敗だったので
今日こそはうまいベトナムコーヒーが飲みたいとリベンジです!
ご飯もおいしかったので超期待しながらコーヒーが落ちるのをまっておりました。

ベトナムコーヒーは練乳の上にコーヒーを落とすという一風変わったコーヒーです。
でも豆がいいのか何なのか超うまいんですよ!


さぁ落ちました、いただきます!!




(><)濃い!!
ですがこの濃さこそがベトナムコーヒー!!
それに練乳を自分の好きなだけ混ぜて調節するんです。
甘さと苦さのバランスがいいんですよ~(^^)!!

この日はうまいベトナム料理が食べれてほんとうれしかったですね!

お店の詳細はこちらに載せて起きますね~
ほんとどれもおいしかったですよ(^^)!

ベトナム料理店 DAO
営業時間 AM11:00~PM11:00
定休日  第四月曜日
電  話 098-867-3751
住  所 沖縄県那覇市松尾2-8-28

←沖縄情報満載画像一覧新着記事



T-シャツもらいますた!

2005年01月12日 | 沖縄 


I am Kigimunar!


といってるようにガジュマルの精霊キジムナーT-シャツです!
これは職場の同僚「umurock」さんがデザインしたT-シャツなんですよっ。


しかもヨッシャーカラーをいただきました(爆)
キジムナーかわいいッスねぇ!
ほんと気にいっております、うれしいなぁ~(=^^)9イェー

今沖縄ではこんなデザイナーTシャツが色々と売られていますっ。
みんな個性的でおもしろいんですよっ。
海人T-シャツ」がその走りでしょうね~。

このT-シャツはルネッサンスリゾートオキナワのショップ内で限定発売されていますっ。
色も白、ネイビー、ピンク等色々あるみたいなのでもしルネッサンスに立ち寄ることがあったらショップをのぞいてみてくださいね~!


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

はちゃぐみっ!

2005年01月10日 | 食べ物

今日のおやつはローソンではちゃぐみを買ってきましたっ

はちゃぐみとは、「ぐみ→こめ」&「はちゃ→初起こし」という名のとおりお米のお菓子ですっ。
あのお米を「ボン!!」と爆発させて作るやつがありますよね?
あれで米を膨らませてさらに砂糖で丸く固めてあるやつですね!


ちょっと甘いのですが、お茶うけとしてかなりいいですよっ
今日もお茶と一緒にバリバリと食べましたっ(^¬^)ウマー

聞くところによるとおじぃが若い頃にすでにあったというので
かなり昔からあるものらしいですっ。

今も昔もバリバリ食べるのがうまいんですよねぇ~!

結構コンビニにおかれているので興味を引かれた方はトライしてみてください!!

素朴ですが、バリバリしてうまいんです(^^)!



←沖縄情報満載画像一覧新着記事


ランチはジャンク!タコライス!!

2005年01月07日 | 食べ物
去年「大航海レキオス」のプレ公演を見に行く時、
ちょいと具志川の「カーサタコス」へご飯を食べに行きましたっ↓



このお店は具志川のアメリカ軍基地「キャンプコートニー」の近くにあるタコス屋さんで
アメリカ軍人から地元の人まで色々な客が訪れるおみせです(^^)!

そこで本日はご飯を食べようと言うわけですよッ。



外でも食べれるようにテーブルが置かれておりますっ
そしてひげもじゃのおっちゃんがタコスを食ってる看板が

(; ̄□ ̄)濃い!

とおもいますたっ。
さっそく中へはいってみませうっ。



中はクリスマス後だったのでちょっとしたツリーやイルミネーションがありましたっ。
席数は大体15席ぐらい、じんまりした感じですかねぇ~



それでは早速注文をしますっ
ここはファーストフード形式で最初にオーダーするんですよ。
メニュー自体もタコスを中心に色々なものが置かれてましたっ

大きめのタコスが4つで700円!というのに心が揺らぎましたが、
ここは落ち着いてタコライスを注文しますっ。
そのご料理ができたら席まで持ってきてくれるんですよ。



とりあえず席について店内を見回すとたくさんの写真が壁に貼られていましたっ
色々な人のパーティ風景や家族でご飯を食べてる所と実に様々。
アメリカンのお客さんが多いのが基地の近くっぽくていいですね。



僕は置くの席へと座ります。
この店は高台にあるので裏は結構いい景色が見渡せるんですよ。
そしてソファー席だし(^^)!




んでソファーに座りながら店内を見渡してるとアメリカンな絵がっ
この絵って良く見るけど誰の絵なんでだろうなぁといつも思います。

そこへおばちゃんがタコライスを持ってやってきましたっ
ちょっと写真を撮っていいか聞いてみます。

だーしゃ :「写真とっていいですか?」(すでに撮ってたけど)
おばちゃん:「いいですよっ」(忙しそう)
だーしゃ :「いやぁ、なんだかアメリカンな店内でいいなぁっておもったんですよ(^^)」
おばちゃん:「メキシカンです」

だーしゃ :(; ̄口 ̄)がびーん。「すいません。。。」

バッサリ斬られました。ちょっと怒ってましたっ
気まずかったです(爆)



さぁこちらがおばちゃんが持ってきたタコライスですっ。
スタンダードなタコライスといえば正にこれですねっ。
おなかぺこぺこだったのですぐにいただきましたっっ

っっっ!
これはうまい!(辛いっ!!)
チリソースがひき肉と抜群に合いますっ
そしてやっぱりタコライスにはコカコーラ!!
まさにジャンクな取り合わせですが、これが合いますねぇ!
さすがアメリカン!じゃなかったメキシカン!!(笑)

ここは観光ルートからちょっと外れた所にあるので観光客の方はあまり来ないと思いますが、
ちょっと代わったランチもしくはおやつを食べるにはいいですよっ。

ここ「カーサタコス」は場所は具志川市のキャンプコートニー近く【地図情報】
小腹が空いた時などにいかがですかっ(^^)


←沖縄情報満載画像一覧新着記事


伝説の唄人 ~アカインコ~

2005年01月06日 | 沖縄 
RIKのKUWAさんが大航海レキオスの演出家、平田大一さんのインタビューをRIKで掲載されていましたっ(^^)!それを見まして、平田さんの想いに心がうごかされました~。やっぱり何かを伝えようとしている人は熱いですね!!

そして同時にこの主人公である『アカインコ』について興味が湧きました。
実際の伝説ではどのような人だったのかと。

というわけで今日はアカインコの話です。

アカインコといっても鳥じゃないっすよ!(爆)

まず結構知られていないアカインコさんのバックグラウンドを紹介。
おしも押されぬ伝説の人、沖縄の楽器「三線」の創始者といわれている方です。
でもその半生はまったくの謎・謎・謎!!

それで色々検索をかけてみましたっ。
するとこんな歌を発見しましたヨ↓


”哥と三線の  むかしはじまりや
 犬子音東の  神の御作”


「歌と三線の昔はじまりは
赤犬子(アカインコ)と音東(ネアガリ)の神のわざである。」

アカインコさんとネアガリさんという方がいて
その二人が歌三線の始祖としてこのオモロに歌われているらしいんです。

オモロで称えられてるぐらいなのでそれはすごいッスよ・・・(^^;

そして皆様アカインコが「赤犬子」という漢字にびっくりしませんでした?

僕はしますた。(笑)

なんでまた三線の神様みたいなのが赤い犬の子なのか???
これは当て字とかなんとか色々な説があるのですが、
とりあえず由来になりそうな伝説がありましたのでピッパリだして来て見ましたよ
(下記)


昔読谷の楚辺にチラ-という美しい娘がおり、
大屋(うふや)のカマーという青年と親しくしていました。
チラ-は赤犬を飼っていて、とってもかわいがっていました。
しばらくしてチラ-はカマ-の子供を身ごもります。
しかしその時にチラ-とカマーの仲をうらやんだ青年にカマーは殺されてしまいました。
悲しみにくれるチラ-、日がたつに連れてだんだんとチラ-のおなかも大きくなっていきました。
しかしさらに追い討ちを受けるように根も葉もない噂が流れます。

「チラ-のおなかには赤犬の子がいる」

そして村にいずらくなったチラ-は津堅島に渡って子供を産みます。
その子は大きくなるとアカインコと呼ばれるようになりました。。。



なんだかのっけからハッピーな話じゃないっすね(^^;

どうせなのでこのままアカインコにまつわる話に展開すると、

大きくなったアカインコは自ら三線を作り、村々を吟遊詩人のごとく渡り歩いていた。その後中国にも渡り、様々な穀物の種を琉球へと持ち帰り、それも広めて歩きました。

きっとアカインコが奏でる三線の音は
琉球の人々に多く受け入れられたのだと思います。

そしてアカインコは予言者だったともいいます。

あるとき瀬良垣という所へやってきたアカインコは

「船が沈む。。」

と予言をして漁師を海へでないよう呼び止めました。
ですが

「そんな事あるわけない」

と予言を信じない漁師たちはそのまま海へと出て行きました。
しばらくして大波が漁師たちを襲い、船は沈んでしまいました。。

その事を聞いた瀬良垣の人たちは

「おまえがあんな事を言うからだ」

と逆ギレしてアカインコを追います。
アカインコは読谷に逃げ、最後に天へと舞い上がって姿を消しましたっ。


天に上っている時点でこれは伝説のお話なのです。

実際に調べられている方の資料によりますと

時代的には第二尚氏王統 尚真王代(15世紀)にオモロ、歌唱の名人として存在していたらしいんです。
そしてアカインコとは別名アカノオエツキとも呼ばれていました。
アカとは読谷の集落名でオエツキとははお祝を付ける人と言う意味だったんですね。

なのでアカインコとはアカという集落の子という意味だという人もいます。
そこらへん、今となっては調べようながいのでむずかしいですね~。

・・・・・

今回この「大航海レキオス」で南海の海を渡り歩いたアカインコ達でしたが
やっぱり見ていておもしろかったですよっ(^^)!

少しでも足しになればいいなぁと記事をアップしますたっ。
是非「大航海レキオス」をお楽しみにっ。


P.S.
ちなみにレキオスとは

LequiosあるいはLequeios.
ポルトガル語で琉球人のこと。友好的で武器を持たず平和を愛する人達とされた。--トメ・ピレス『東方諸国記』(1512~15)
万國津梁の民。優秀な商人であり、中国と日本の狭間で巧みなバランス外交を展開して、東アジア最先端の国際貿易都市国家として繁栄を謳歌した。   ・・・はてなダイアリーより


との事です。僕も最近知りました(笑)。




←沖縄情報満載画像一覧新着記事