
ichiroさんを裏切って・・・日本が誇るブルースロックギタリスト、原マサシのライブ行ってきました。
何と最前列でマサシ前に座れました。
アンプはヴィンテージのFender Super Reverb。
メインギターはヴィンテージのFenderストラトキャスター65年製ブラック。
エフェクターは現行品VOXワウペダルとIbanez TS808の2個のみ。
随所でアンプのフットスイッチでトレモロを使ってました。
機材はいたってシンプル。
音色は七色。
ジミのナンバーではVoodoo Chile、リトルウイング、キリングフロアやってた。
フレーズ的にはほぼSRV直系と感じました。
ギターのヴォリューム&トーンのツマミ、ピックアップセレクタースイッチを頻繁に駆使してたのが印象的でした。
初期SRVの雰囲気が凄く出てました。
ギミックなしSRV直系骨太テキサスブルースやわ~!
私も駆使しようと心がけてはいるんですが、いざ演奏が始まるとなかなかそんな余裕がありません。
ichiro師匠と何かと比較されることが多いけど、全然別モンやね。
上手いヘタは素人の私らとは異次元だしあとは好みの問題。
かつて師匠もSRVフォロワー的ギタリストと認識されてたけど、いまはオリジナリティ溢れもはやSRVの影響はあまり感じられない。
その佇まい、音色、楽曲をひっくるめて究極の「美学」を追及してるように感じとれる。
原マサシは、自分に正直で好きなことをトコトン追求してる感じがして、さっきも書いたけど叩き上げ骨太テキサスブルースロックや。
一晩明けてハッキリしたことは、私が若い頃目指してたスタイルはドンズバ原マサシ。
で、まさしくいま目標としてるのはichiro師匠の方。
自分の中でいろいろ整理できてよかった~。
原マサシにサインしてもらったぜ~!!

何と最前列でマサシ前に座れました。
アンプはヴィンテージのFender Super Reverb。
メインギターはヴィンテージのFenderストラトキャスター65年製ブラック。
エフェクターは現行品VOXワウペダルとIbanez TS808の2個のみ。
随所でアンプのフットスイッチでトレモロを使ってました。
機材はいたってシンプル。
音色は七色。
ジミのナンバーではVoodoo Chile、リトルウイング、キリングフロアやってた。
フレーズ的にはほぼSRV直系と感じました。
ギターのヴォリューム&トーンのツマミ、ピックアップセレクタースイッチを頻繁に駆使してたのが印象的でした。
初期SRVの雰囲気が凄く出てました。
ギミックなしSRV直系骨太テキサスブルースやわ~!
私も駆使しようと心がけてはいるんですが、いざ演奏が始まるとなかなかそんな余裕がありません。
ichiro師匠と何かと比較されることが多いけど、全然別モンやね。
上手いヘタは素人の私らとは異次元だしあとは好みの問題。
かつて師匠もSRVフォロワー的ギタリストと認識されてたけど、いまはオリジナリティ溢れもはやSRVの影響はあまり感じられない。
その佇まい、音色、楽曲をひっくるめて究極の「美学」を追及してるように感じとれる。
原マサシは、自分に正直で好きなことをトコトン追求してる感じがして、さっきも書いたけど叩き上げ骨太テキサスブルースロックや。
一晩明けてハッキリしたことは、私が若い頃目指してたスタイルはドンズバ原マサシ。
で、まさしくいま目標としてるのはichiro師匠の方。
自分の中でいろいろ整理できてよかった~。
原マサシにサインしてもらったぜ~!!

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます