dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

横山ダム、見てきた。

2009年04月20日 01時02分32秒 | ダム 岐阜県
岐阜県揖斐郡にある、横山ダム、徳山ダムをみてきました。
ダムカードがバージョンが新しくなったので(少し前の話ですが)

横山ダムの管理所横から捕らえた姿です。




んで、せっかくなので。。。
去年、2008年4月22日に徳山ダムの試験湛水が終了し試験放流!
にあわせて、急遽仕事を「風邪をひいて、熱が出ましたヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ」と
(ズル)休みを取り、夜中の3時頃自宅を出発。 
そして朝6時ごろ、現地に着きました。
その日は提体の駐車場は使えず、下流にある藤橋城からシャトルバスで
行く段取りになっていました。 が、待てども待てどもバスが来ねぇ。。。
さんざん迷った挙句、ダムまで車で様子を見に行ってみました。
その日は確かに試験放流の予定でしたが、下流で事故があり中止になりました。
そこで、ある二人の方に出会いました。
お二方とも、ダムのホームページの管理人の方で私がいつも
拝見させていただいている人達でした。
そして、その日はそのお二人の方と行動を共にさせていただき、
せっかくなので、ということで横山ダムの見学をさせていただいたのです。
とても、私にとって重要で、貴重な日でした。
(その時、横山ダムで案内をしていただいた時に
横山ダムでも、30年ぶりにクレスト放流をすることを聞きました。)

徳山ダムの試験放流はその2日後の2008年4月24日に行われました。
しかし、先日休んじゃったので当日には行くことができず、
その週末の休みを利用して改めて見学にでかけました。
私が行ったのは、試験放流からさらに3日たった2008年4月27日でした。

この写真がクレスト放流したときの写真です。






横山ダムの諸元です。




このダムは「中空重力式ダム」で、日本国内でも13基しかない
大変、珍しいダムです。
中空重力式とは、簡単に言うとコンクリート節約の為、ダムの中が
空っぽってことです。かなり、乱暴な説明ですねぇ。異論は認めます。_| ̄|○


ダムの裏側です。クレスト放流の時の写真です。
もう、イッパイです。お水が。




ダム湖です。 この写真は今日のダム湖です。
今日やら、去年のやら、ややこしくてすいません。(´・ω・`)




天端からです。



ちょうど、去年の写真で同じようなアングルの写真がありました。
クレスト放流ではこんな感じになります。




これは、去年のときのダムカードです。




そして、これが新しいバージョンで今日もらったものです。




次は、横山ダムの提体内見学のを紹介しようと思います。
徳山ダムはその後に。

前回の更新からすっかり間が空いてしまったのですが
やっぱり最低でも週に1~2回は更新しようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田尾廃線跡、見てきた。 | トップ | 横山ダム、提体内を見てきた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダム 岐阜県」カテゴリの最新記事