dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

横山ダム、提体内を見てきた。

2009年04月25日 12時06分34秒 | ダム 岐阜県
さて先日の横山ダムの続きです。
2008年4月22日の徳山ダム、試験放流が中止になった時のものですが
その時、横山ダムの提体内の見学をすることができました。
徳山ダムでお会いした方がせっかくなので、ということで
横山ダムに見学を申し込んでくれたのです。もう、感激です((o(´∀`)o))ワクワク

管理事務所に訪れ、ヘルメットを借りて出発です。
写真はのせませんでしたが、ダムコントロール室も見せていただきました。

この見学の時は、提体内に行くエレベーターが点検中で使えないので、
全て、階段での移動でした。 シンドカッタ。けど、貴重な体験。

監査廊を進みます。
このダムは中空重力式なので、中がすごく広いんです。




どんどん進みます。




階段はこんな感じであります。
転落防止の柵的なものがあります。
これ、上から見ると結構角度があります。この柵がないと、コワい。
見学が終わって戻ってくる時、ひたすら上がってくるのですが、
息も絶え絶え。 足もプルプルでした(´・ω・`)




ゲートを提体内から見ると、こうなっています。
近くからなので、私のレンズでは納まりきりません。
このゲートはダム湖側にある方のゲートになります。

この時、ゲートにモノ(流木とか)は、はさまっちゃったりしませんか?」
と、質問したら、「はさまるよ。でも、取り除くことができないし
勝手に、ゲートの重みで潰れて閉まるから大丈夫。」って言ってました。



天井を見上げたところです。
すごく、高いんです。当たり前ですが・・・。
中空重力式の独特の六角形の天井です。




広~いところに出てきました。
まだ、下におりれるところはあると思いますが、ここが一番、
提体内の底的なところになります。

たまに、音楽会など開かれるようです。コンクリートに囲まれていあるので、
声とかすごく響くんです。
やはりダム好きな私としては、ここでの結婚式に憧れます。
申し込んだら、させてもらえるかなぁ? させてもらえるなら、
相手がいなくても、一人結婚式でもいいや。
なんて、妄想してみたり゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゜・*ポワワワァァン
おっと、(;´∀`)…痛いなぁ…。私・・・。すいません。






さて、提体直下に出てきました。
ここからの眺めは壮観です。 写真になんとか収めようとしましたが、
収まりません。 




旧管理事務所が見えます。
提体にくっついた感じになってます。 めずらしいですよね。
今は新管理事務所が出来ています。




非常に貴重なものを見せていただきました。
初めて、中空重力式のダムの提体内を見ました。
この日の試験放流の中止は残念でしたが、だからこそ、
素敵な出会いがあり、貴重な見学が出来たのです。
ほんと、何があるかわかりませんねぇ。
ご一緒させていただいた、
ホームページ管理人のS様、T様、
横山ダム管理事務所の方、本当にありがとうございました。
この場にてあらためて、お礼を述べさせていただきます。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横山ダム、見てきた。 | トップ | 徳山ダム、見てきた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダム 岐阜県」カテゴリの最新記事