自作ワラーチ3/8版

2013-03-08 19:57:51 | ワラーチ、サンダル
最近、ホームセンターでノンスリップシートというのを見つけた。

1mmの薄さで確かに他のゴム素材と比べても、すべらない。

これならそれほど重量増にならずにより固定感のあるワラーチが作れるかもと思い、購入。

せっかくなので今まで履いていたワラーチとは結び方も変えてみた。

ソールはビブラムシート+ノンスリップシート。
ビブラムシートはマモルオンラインショップで840円で購入したもの。

紐は真田紐12mm。祭すみたやというネットショップでまとめ買いしたもので、1000円くらい。

まずはソールをカットして、鼻緒部分に紐を通す。そこから折り返して表側に出し、アルミテープで固定。


今回、結ばずにワラーチを作るためにコードロックと自作のワッシャーを使用する。

外側は以下の様に通す。


内側は以下の様に通す。


コードロックに紐を通し、鼻緒部分の輪っかに通し、再びコードロックに通して完成。


裏側には結び目が無いので出っ張りはないが、アルミテープで保護する。内側は土踏まずの部分で地面に触れないのでそのまま。


足首に紐がかからない様にしつつ、かかとの紐も下がらないので満足。

脱ぎ履きも容易。

重量は98g。
前回ワラーチに比べると40gほど増加している。

なかなか良いのができたと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿