団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

カブ復活計画 その13 電装系の確認

2021-08-22 06:55:42 | カブ




雨が降ったりやんだりする中・・・・・・・・・・、

意外と暑くなかったので・・・・・・・・、

工房でカブの整備を行ってきました・・・・・・・・・・。('◇')ゞ



まずは・・・・・・・・・・、

プラグを外して、再度、イグニッションケーブルを取り付け、

キックして、プラグが点火しているかどうかの確認・・・・・・・・・。


やはり、点火していませんでした・・・・・・・。_| ̄|○


ということは・・・・・・・・、

イグニッションケーブルかレクチファイヤーがダメな模様・・・・・・・。








青の丸で囲ったものがレクチファイヤー・・・・・・・・・、

これを交換すると、2,000円程度・・・・・・・・。

赤の丸で囲ったものは、フラッシャーリレー・・・・・・・・、

ウィンカーの点滅を制御する部品なんですけど・・・・・・・・・・・、

右側のウィンカーは点滅しているので問題なし・・・・・・・・・。


左側のウィンカーを前後ともバラシてから、

再度組み上げましたが、点灯せず・・・・・・・・。


電球の玉切れが疑われるので、交換することに・・・・・・・・・。


お次は・・・・・・・・・・・、

点灯しないヘッドライト・・・・・・・・・・・。







ライト自体もくすんでいるので・・・・・・・・・・、

汎用品のヘッドライトに交換予定です・・・・・・・・・・。


その前に、バラしてみました・・・・・・・・・・。







バラしてみることによって・・・・・・・・、

光軸調整なんかの仕組みも理解できました・・・・・・・・・・、

んがぁ~、

バラしている途中で・・・・・・・・・・、

カチャ~ンっていう何かが外れて落ちた音が・・・・・・・・・。(;'∀')







ヘッドライト、赤丸のところにネジ2本で固定されているのですが・・・・・・・、

内側の四角い形状のナットが取れた音でした・・・・・・・・。

1個は見つけましたが・・・・・・・・・・・、

1個は行方不明に・・・・・・・・・。(-_-;)


今日の作業はここまでにして・・・・・・・・・、

サイドバッグサポートの加工を行います・・・・・・・・・・。


ダイソーで買ってきたステン製の部品の穴を広げる作業・・・・・・・・。








インパクトドライバーにビットを取り付けて・・・・・・・・・、

作業開始・・・・・・・・・・・・・。


なかなか、穴は広がってくれず・・・・・・・、

(やっぱ、C国製のビットやし・・・・・・。)

摩擦熱で持ってられんくらいの熱を持ちましたが・・・・・・・、

なんとか、完了・・・・・・・・・・・。







これで、M5のネジ穴をM7が入るまで穴を広げました・・・・・・・・・。

この作業を、後、3回する必要があると思うと・・・・・・・・。(;^ω^)


カブの再生ですが・・・・・・・・・、

予算オーバーの状態になってしまったので・・・・・・・・・、

リアサスを交換するつもりでしたが・・・・・・・・、

現状のまま、当面は使うことにしました・・・・・・・・・・・。


ということで・・・・・・・・・・・、

サビサビなんで、スチールタワシで磨いてやることに・・・・・・・・・。



ビフォー





アフター




あとは、ピカールで磨いてやれば・・・・・・・・、

案外、ピカピカになるかも・・・・・・・・・・。('◇')ゞ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンから届きました・・... | トップ | カブ復活計画 その14 サイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事