団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

木工機械のメンテナンス 最終回

2022-05-20 05:53:02 | 工具



15日の日曜日・・・・・・・・、

引き続き、メンテナンスを・・・・・・・・・。(笑)


まずは、自動かんな盤・・・・・・・。




デウォルトのものです・・・・・・・・。

カナダに買い出しに行った同僚に頼んで・・・・・・、

ついでに買ってきてもらったもの・・・・・・・。('◇')ゞ





清掃と注油して、完了です・・・・・・・・。(笑)


お次は・・・・・・・・・・、






手押しかんな盤・・・・・・・・・。




テーブルソー同様、天板を磨いてやって・・・・・・・・、

油を塗って・・・・・・・・、





完了・・・・・・・・・・・。(;^ω^)




手押しかんな盤の延長天板は作り直す必要ありです・・・・。(笑)


お次は・・・・・・・・・・、




小型のバンドソー・・・・・・・・・・・。




まずは清掃して・・・・・・・・・、






天板を磨いてやって・・・・・・・・・、






油を塗ってやって・・・・・・・・・・、

完了・・・・・・・・。

試運転時に・・・・・・・・・・、

バキッ!!!!!!!!!っていう音がして・・・・・、

すぐに電源を落としました・・・・・・・・。

ベルト状の刃の位置を調整してやる必要が出てきました・・・・。(;^ω^)


バンドソーの横にあるグラインダー・・・・・・・・・・。




KERVは乾式で、緑色のほうは湿式・・・・・・・・。

こいつらは、清掃のみで済ませました・・・・・・・・。



最後に・・・・・・・・・・・、




ルーターテーブル・・・・・・・・・。




だいぶボロくなってきてますが・・・・・・・・、

まだまだ現役・・・・・・・・。

清掃だけで済ませました・・・・・・・・・・。


今週末からは・・・・・・・・・、

ハンドツールのメンテナンスに移ります・・・・・・・・。('◇')ゞ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネームタグ付けとテーブルソ... | トップ | ワークマンを2軒はしごしてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工具」カテゴリの最新記事