だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

CB1300SBがようやく完成!

2006年03月25日 22時10分17秒 | バイク用品

CB1300SBのアクセサリー品がようやく取り付け終わって完成した。(^・^)

エンジンガードは取り付けが済んでいたが、それ以外の無線機・オーディオなどがまだ付いていなかったので、朝7時30分から取り掛かってようやく終了した。
まずはバッテリー配線。今後のアクセサリーの事を考えてバッテリーから電源を取り易くするよう配線を引っ張った。
最初にその電源から無線機に電源供給し、各付属品への配線を通して取り付けた。
今回一番の難関はアンテナの同軸ケイブル線を何処から通すか?という事。
『リヤフェンダー付近はピッシリ密閉されていて、アンテナケーブルを通す所がないなぁ?仕方ない、ドリルで穴を開けるかぁ・・・(>_<)』と思った時、一つのスポンジを見つけた。
案の定、スポンジを取ると小さな穴があった。『やったぁ!(^・^)ここにケーブルを通せばいいやぁ~』
コネクターの片側を切断しケーブルは無事貫通。そのコネクターをまた使おうとハンダを剥がそうとしたがハンダが巧く剥がれない。
仕方ないので新しいコネクターを付ける事にした。あとで無線機屋さんに買いに行こう!
次は音声通話システムの「ライドコム」を取り付ける。
これを付ければ、無線・オーディオ・タンデム通話・携帯電話といろいろな機器が一つのマイクとスピーカーで聞こえて話せる。(^・^)
しかし、予想外にハーフカウルのサイドポケットが小さく、ライドコムのユニット部品が入らない。『ん~・・・困っちゃったなぁ?どうしよう・・・(-_-;)』仕方がないのでシート下のスペースに収める事にした。
CB1300はシート下が広い収納スペースを持っているので大変に便利である。
シート下にユニットもなんとか収まり配線も無事通った。あとは無線アンテナケーブルの接続のみである。
時間を見ると・・・『ゲッ!もうお昼?部品を買ってくるかぁ』
取り付けが早めに終われば午後から奥多摩方面へちょいと流して来ようかと思っていたがチト無理そうである。
部品を買いに行きがてらちょっと乗り回してくる事にする。(^^ゞ

福生市の無線機屋さんで買い物をした後ちょいとミニツーリング。
国道16号から新青梅街道を経由して青梅市に入る。
御岳山(みたけさん)まで行ってみようかと思ったが、梅が咲き始めた時期のせいか青梅市梅郷(ばいごう)の道路付近は何処も渋滞だらけ。JR青梅駅付近で急遽予定を変更して自宅へ向かった。
秋川街道でJR武蔵五日市駅前を通って自宅に到着。
いや~(^・^)ヤッパCB1300SBはいいですわ!まさに「スムーズ&パワフル」ですな。ロングツーリング行きてぇ~(-_-;)

部品を買ってきて早速取り付け。ハンダこてを使って無事コネクターも取り付け終了。
あとはオーディオの金具の取り付けのみとなった。こいつはシリコン接着剤が固まらないと付けられないので明日にする。
最後に完成記念の記念撮影。HPやブログに掲載する写真も含めて「パシャ!」(^_^)v
最終の接続テストも問題なし。やれやれようやく全て終わった。お疲れ様!
いつでも快適に走れる環境が整ったので来週あたりに走りに行っちゃおうかな?(*^。^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も~う我慢できない・・・(>_<) | トップ | 初!日帰りツーリング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (トビー)
2015-04-10 00:20:13
だっくすさん、二回目のジジーおめでとうございます。今度は女の子ですか!上手に産み分けましたね!!家は孫では無く子供ですが、女、男です。お孫さんお二人は無条件でかわいいのでしょうね!!一生懸命かわいがってください。落ち着いたらツーに行きましょうね。失礼します。
返信する
Unknown (だっくす)
2015-04-11 00:20:27
こんばんわ、トビーさん。
ありがとうございます。(^^ゞ
トビーさんのところは「一姫二太郎」で理想的ですね。
でもまぁ~男女ともに孫が出来たので良かったです。
娘を育てている時はガンガン怒ってましたが、孫となると「ジジィ心」が出てしまいちょっと怒るのが可哀想になってしまいます。(´ω`)
ありがとうございます。ひと段落したらまたツーリング宜しくお願い致します。(^_^)/
返信する

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事