だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

VTR250キャリアの塗装。

2012年03月17日 15時21分42秒 | バイク用品

先日、購入したキジマ製VTR250用キャリアを塗装しました。


最初はブラック塗装だったのですが、VTRのカラーとの見栄えを考えてシルバーメタリック塗装に塗り直す事にしました。


まずは剥離剤を使ってブラック塗装を剥がします。
しかし、このキャリアに施してあるブラック塗装は「粉体塗装」というものらしく、塗装というよりもビニール状のコーティングに近いものでした。

その為にこの剥離剤では多少塗装が柔らかくなったものの、簡単には塗装は剥がれませんでした。
そこで金属スクレーパーやカッターを使って剥ぎ取っていきます。
これは大変な作業でした。(~_~;)
大まかに剥ぎ取った後に今度は電動ドリルにワイヤーブラシを取り付けて削り取っていきます。
ようやく塗料が綺麗に落とせました。


この一連の作業が終わってから知ったのですが、「HURRICANE(ハリケーン)」というメーカーでこのキジマ製キャリアと殆ど同じデザインのキャリアHA6487Cというものが売られていました。
しかも、銀色のクロームメッキ仕上げになっているではありませんか!(゜o゜)
こんなに手間隙を掛けずに済んだのですネェ~(ーー;)

この時はまだ知らずに一生懸命塗装をしました。


まずは自動車用のシルバーメタリック塗料で表面を何度も重ね塗りをします。

次にウレタンクリアーを表面に何度も重ね塗りします。


写真では違いが良く分かりませんネ。
この作業は結構時間が掛かりますので、職場に持って行って昼休みに塗りました。

そして約3日間乾燥させて完成です。(*^^)v


・・・で、週末に取り付けを行います。(^・^)

【続編へ続く!】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊CB750Four Vol 40 完結編 | トップ | VTR250キャリアの取り付け。 »

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事