だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

パソコンがご臨終!┓( ̄∇ ̄;)┏

2014年06月04日 23時19分11秒 | パソコン関連

先日、二週間ぶりにFUJITSUのノートパソコンを起動させたところHDDが動かない事に気がつきました。

仕方ないのでヤフオクで中古ノートパソコンを探しましたが、欲しいパソコンが2万円の予算で購入する事が出来ず、更なる方法として中古HDDを購入して交換してみる事にしました。



今日、中古HDDが届き、早速交換。
最近のパソコンは部品交換が簡単になりましたネェ~。


古いHDDを取り外します。

購入した中古HDDと入れ替え。


取り付けてからパソコンを起動させてみました。


しかぁ~し、当初からイヤは予感はしてましたが、見事的中でHDDが動いてくれません。

更に、OSのWindows7のCD-ROMを起動させてみましたが、ウン!ともスンとも言いませんでした。┓( ̄∇ ̄;)┏


これはHDDではなくマザーボードの不具合でしょうかネェ?
仕方ないのでこのNH50H/Tは諦める事に致しました。(*^。^*)

またヤフオクで2万円以内の中古ノートパソコンを探してみる事にしますデス。(。´_`)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が変わりました。(*^。^*) | トップ | バイクのホイールバランス用... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (KEEN)
2014-06-05 12:05:32
4枚目の画像がHDDを交換したあとだったらBIOSが起動しているので、BIOS設定画面に行ってHDDが認識しているかの確認と
認識していなければ、HDDのジャンパピンの位置確認
HDDがない状態でCD(DVD)ドライブが認識するか?
マスターが和歌?スレーブ側か?
どっちも認識していたら、ブートドライブがHDDのみになっていないか?
いろいろ確認してみてください。

それでもダメだったら、IDE接続HDDをUSBに変換する物を買って認識すればHDDのデータは吸い出すことが可能です

がんばってください。
返信する
Unknown (だっくす)
2014-06-05 18:36:47
こんばんわ、KEENさん。
残念ながら4枚目の画像は交換前のものなんですヨ。
でも旧HDDも電源を入れると「カチャカチャ」と音はしていましたので、パソコン本体が認識していないのではと思います。
了解致しました。(^・^)
私はBIOSは詳しく分かりませんのでちょっと確認はしてみますが、分からなくなったらKEENさんにメールするかもしれません。
宜しくお願い致します。(*^。^*)

あと原因として考えられるのが職場環境なんです。
苛性ソーダやポリ塩化アルミニウムなどの薬品を使っているので、その薬品の影響で機械ものがよく壊れるんですヨ。
以前のノートパソコンもDVD-ROMが動かなくなったのでこのノートパソコンに買い換えました。
あと2年弱くらいは使いたかったのですがネ。
またちょっと弄くってみますネ。(^_^)/
返信する

コメントを投稿

パソコン関連」カテゴリの最新記事