だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

週刊CB750Four Vol 28

2011年10月02日 16時15分36秒 | ホビー関連

CB1300SBのドライブチェーンと前後スプロケットを交換しようと部品注文をしましたが、週末までに間に合いませんでした。
先週、SBのブレーキ液の交換をした時に、リヤホイールを廻すと「ゴロゴロ・・・」という音が気になりましたので点検をしてみました。(^・^)
ドライブチェーンを外し、手で空回りさせてみたところリヤホイールのベアリングには問題は無く、チェーンの硬化による音のようでした。
今週末には部品も揃うでしょうからドライブチェーンとスプロケットを交換致します。(^_^)v


今日もまた「週刊CB750Four」が届きました。
今度は遅れが生じないよう早めに組み立てましょう。(^・^)

今回は第56号・57号


第56号のBOOK内容。


特集はYAMAHA TX500と部品はオイルクーラー。
記事の内容は「ホンダの先進技術。 二輪&四輪の設計思想」。


第57号のBOOK内容。


特集はSUZUKI GT380と部品はプロリンクサスペンション。
記事の内容は「ホンダの先進技術。 市販車に広がる多気筒化」。


第56号の付録。


ディスプレイベースの部品。

第57号の付録。


これもディスプレイベースの部品関係ですネ。


作業ですが、まずはリヤフェンダーにシールを貼り付けます。


タイヤサイズとか指定空気圧とかが書いてあるシールです。(^・^)

次にディスプレイベースの組み立てをします。
まずは以前に届いていた材料。


それを順次ネジとステーを使って組み立てていきます。


ディスプレイベースもほぼ材料は揃っているのですが、またここで作業は中断です。(ーー;)
早く組み立てればいいのに!

続いて57号の作業で電池ケースの取り付けをします。


またここで左側フレームを取り外すようになっています。
これでもう4回目です。まったく腹立ちます。(@_@;)
おかげでメインスタンドは落ちるし、ネジは何処かへ飛んで行っちゃうしでロクな事はありません。

ようやく電池ケースを取り付けて、今度はリヤフェンダーの取り付けです。


これは比較的簡単な作業です。
リヤウィンカーなどの配線もフェンダー裏側へサドルで固定します。

・・・で、一応完成です。


しかし、組み立て説明書を見てみると、一度取り付けたスイングアームをまた取り外しておくみたいです。(-_-;)


何でこんなに2度手間、3度手間な事をするんでしょうかネェ?
まったくイライラしてきます。(@_@;)


今回、リヤウィンカーを固定した為に、組み立て品を横に寝かせて置いておく事ができなくなりました。
いよいよ、飾りながら保管するようですネ。
ホコリまみれになるだろうなぁ~。(~_~;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊CB750Four Vol 27 | トップ | ようやく入荷!(^0_0^) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2011-10-03 22:43:07
だっくすさん、今晩は!
某バイク屋店長が、ベアリングが逝ってしまうとセンスタ上げてホイールを左右に振るとガタガタするそうです。CBで3万km以内では余程でない限り問題ないとの事です。一安心ですね!CB750は大分出来あがってきましたなぁー
返信する
Unknown (だっくす)
2011-10-04 10:02:47
こんにちは、mikiさん。
リヤホイールの異音もそんなに大きな音ではないのですが気になりましたので点検してみました。
ベアリングは余程の事がない限り一気に破損する事はないと思います。
その予兆として「ゴロゴロ…」と音がし始めますので、そこで交換しておけば事故には繋がらないでしょうから。
チェーンもカシメ工具を買いましたので自分で交換しようと思います。(^・^)
CB750Fourもこのくらいの大きさになると結構重いものです。
今度重量を計ってみますネ。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ホビー関連」カテゴリの最新記事