だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

モリワキ製のマフラー!

2007年07月14日 20時41分36秒 | バイク用品

今日は先日mikiさんの友人から譲って頂いたマフラーを取り付けた。(^・^)

そのマフラーはモリワキ製ZERO SS サイレント エディション。


今日は台風の影響で朝から雨模様。
穴だらけだった縁側の波板屋根も大家さんに交換してもらってあったので、雨でも安心して作業が出来た。(^_^)v
先日行なったレーダー探知機の音声警報も同時にやろうと、ドラスタでこんな部品も買ってきた。


今までナビの音声案内はタンデム通話用のジャックを利用して音声を引っ張っていた。
しかし、レーダーの音声を取る配線がないので、タンデム・ナビ・レーダーを一本の配線から取れる部品が必要となった。
簡単な配線部品なのだがこれで6,300円とはちょっと痛い。(^^ゞ

さてさて、まずは純正マフラーの取外し。

外してあった可変バルブユニットとケーブルを取り付け、その後にマフラーごと取り外した。


続いてエキゾーストマニーホールドを取り外して焼けを掃除する。
エキゾーストマニーホールドを外し、家の中に持ち込んでメタルコンパウンドで磨き上げる。
しかし薄い琥珀色の焼けは綺麗に落ちるのだが、根元の焦げ茶色の部分は焼け具合が酷くメタルコンパウンドではなかなか落ちない。

仕方ないので落とせる範囲で掃除をして、今日はそのまま取り付ける事にする。
エキパイの清掃も結構面倒な作業ですネ。(~_~;)
焼けの酷い部分は、もっとよく落ちる用品をまたドラスタに行って買って来る事にしましょう。(^・^)

エキゾーストマニーホールドを取り付け、その後にサイレントエディションを取り付ける。
エキゾーストマニーホールドが一見綺麗になったように見えますでしょう?でも結構焼けが残っちゃってるんでゴマカシてます!(*^。^*)


ここで、レーダーの配線を行なう。
ナビ・オーディオ・レーダー等の音声確認をする。
無事に配線は繋がったのだが、やはり外部スピーカーが鳴らないのである。
なぜだろう?(-_-;)
プラグジャックの半田付け部分の問題であろうか?仕方ないのでもう一度プラグジャックを買ってきて半田付けをやり直してみる事にする。
今日は部品を買いに行けないので、この作業はまた後日という事で!(^^ゞ

いよいよ、サイレントエディションの排気音とのご対面である。(^・^)

エンジンを掛けてしばらく暖機運転をする。
低音で太目の排気音である。少しスロットルを開けてみると「ブウォ~ン!」と軽快な音がする。

純正のバルブ外し状態よりもやはり排気音は大きい。
マフラーの中を覗いてみると、純正は仕切り板で経路が塞がりぎみになっているのに対して、モリワキ製は完全に貫通しているので当然と言えば当然である。(^^ゞ
排気音はアイドリング状態では結構静か。吹け上がり始めが一番音が大きく、その後回転数が上がると返って静かになってくる。
エンジンの吹け具合や加速感が気になるので、早速試乗してみたかったのだがさすがに台風には勝てないので諦める。

来週はグループツーリングになるか?ソロツーリングになるか?まだ定かではないが、どちらにしても試運転を兼ねてひとっ走りしてくる予定である。(^_^)v


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのメンテナンス。 | トップ | S/Oマフラー体験走行。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
換えちゃいましたね! (kenz-68)
2007-07-15 07:23:16
さすがに良く似合いますね。
早く試乗したいですね。
でもこの雨じゃ(--;

エキパイの焼けはかなり落ちるもんですね。
行きつけのナップスでWAKOSにするかYOSHIMURAにするかでいつも悩み未だ買わずにいるんです。。。

シーズン終わりに予定しているオイル交換時期にはマフラー掃除もしようと思っています(^^)
返信する
また買わなきゃ。 (だっくす)
2007-07-15 08:19:13
おはようございます、kenz-68さん。
やっぱり排気抜けの良いマフラーはいい音がします。
昔の社外マフラーというと、BEETの集合管とかのイメージがあるので喧しいの印象しかありません。
最近のマフラーは消音効果も高く静かですネ。

ドラスタで買ってきたメタルコンパウンドでしたが、あまりよく落ちませんでした。
ちゃんと店員さんに聞いて買ってきたのですがネェ~(~_~;)
また違う商品を買ってきて、改めて掃除したいと思います。
返信する
Unknown (Gekkoh)
2007-07-15 10:49:51
いつもながら器用ですね(^o^)丿
エキパイの焼け落としは、自分はコレを使ってます。
良く落ちますよ。
http://www.horokurin.co.jp/jell.htm
自分のサイトも参考にしてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~ohtsuki/

ところで、エキパイを外すのにラジエターはいじるのですか?動かさずにエキパイは外れない気がするんですが。。。

返信する
おぉ!ありがとうございます。 (だっくす)
2007-07-15 11:16:46
こんにちは、Gekkohさん。
おぉ!ホロクリンですか。情報ありがとうございます。(^・^)
エンジン側の焼け跡が酷くて困ってしまいましたヨ。
少し2000番のサンドペーパーで軽く擦ってもみましたが、なかなか綺麗にはなってくれませんでした。(-_-;)
皆さんからいろんな情報を貰うんですが、ドラスタに行くとコレが売ってないんですヨォ~。(~_~;)
困ったもんです。

ラジエター下部に二本ボルトが止まってますので、それを外すとラジエターが少し前にズレてくれます。
ラジエターを動かさなくても外れるかもしれませんが、ラジエターコアを傷付けると液漏れなど厄介な事になりますのでネ。
エキパイを外すのも磨くのも面倒ですネ。(^^ゞ
返信する
こんばんは (かつかつ)
2007-07-15 19:44:00
こんばんは♪
とうとうモリワキのSSを装着されましたか!
それはおめでとうございます(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)
純正品マフラーに比較すると低音、吹け上がり方が大きく改善(?)されますので、長距離を走り楽しんで下さいね~(^^)
返信する
楽しみです。 (だっくす)
2007-07-15 21:03:24
こんばんわ、かつかつさん。
ようやくマフラーを着けられました。(^・^)
排気音だけはもう聞きましたが、走りに行けないのでウズウズしてます。
次の土曜日が楽しみです。(^_^)v
返信する
Unknown (まつ)
2007-07-15 23:20:56
こんばんは。
ノーマルマフラー仲間が減ってしまいました。いいなぁ~。羨望の眼差しで見つめてますよ~(笑)
だっくすさん、マフラー交換おめでとー!!
返信する
着けちゃいました。 (だっくす)
2007-07-16 22:19:09
こんばんわ、まつさん。
本当はノーマルマフラーのままで行きたかったのですが、フルパワー化の関係で社外を着けました。(^・^)
昔のマフラーと違って随分と静かになったものです。
昔のような喧しさだったら着けなかったと思います。
おかげで貰ったばかりのボーナスがなくなってしまいました。(T_T)
返信する

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事