だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

マジェスティ125FIのボディペイント作業 Part2

2017年02月03日 14時39分07秒 | バイク・メンテナンス

今日は上塗り用のパールクリアー塗料を塗装します。(*^。^*)

カラークリアーは粉状のパールが入っていますが、透明クリアーかちょっと暗めのクリアーと思ってました。


しかし、オレンジ色のカラークリアーのようでした。
中には粉パールと多少黒塗料も交えて色合いを調整してあるようです。


早速フロントフェンダーから塗っていきます。


カラークリアーに黒塗料も入ってますので、落ち着いたオレンジ色になりましたね。

パールの状態はこんな感じです。



サンプルペーパーで色の濃さなどを確認しておきます。



続いてテールカバーの塗装。



それからボディカバーも塗装。


最後にセンターカバーも塗装します。



今日の塗装作業はここまで。
ホント、面倒ですネェ~・・・(^^ゞ
できれば下地塗装を一日で、カラークリアー塗装も一日でと行えれば、仕上げのクリアー塗装も一日と全行程を三日で仕上げられるのですが。
乾燥場所が無い為に半分ずつしか作業が進みません。
乾燥場所も何とか考えなければならないかなぁ?

今日は午前中、風もなく穏やかな晴天でしたが、午後からは風がちょっと強くなってきました。
乾燥中のカウル類もできれば外で乾かしたいのですが、あまり風が強いとホコリやゴミが付着しますし、風に煽られてカウルが傷ついても困りますからネェ。
まったく神経を使います。塗装は・・・(・へ・)


塗装作業の続きはまた明日にするとして、マジェスティ125FIのフロントブレーキがちょっと引き擦りがありましたので、今日はキャリパーピストンを外してシール類を交換しちゃいます。
これでメンテナンスも殆ど終わりですので、あとはカウル類の塗装を仕上げてから取り付ければ完成です。(*^_^*)


続きはまた次回!(*^^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジェスティ125FIのボディペ... | トップ | マジェスティ125FIのボディペ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirena)
2017-02-03 18:43:13
だっくすさん、こんばんは。

乾燥場所の確保か〜。
空気が乾いていてもホコリが飛んでくると確かに厄介ですねぇ!
花粉の季節も始まりましたし…

暦の上では明日から春です。
私もそろそろツー開始しようと思ってます(*^^*)
返信する
Unknown (だっくす)
2017-02-03 19:39:46
こんばんわ、sirenaさん。

今の店舗は場所的に最高なんですが、難点をいえば場所が狭い事とプロパンガス・石油が使えない事です。(*^。^*)
まぁ、贅沢を言ったら罰が当たりますけどね。

春は花粉、夏は虫、秋は落ち葉、冬は寒風が入って来ますので、なかなか対策も大変です。
大きめの物置を設置して中に温風を吹き込んで乾燥させようかとも思いましたが、シンナーに引火して物置が吹っ飛んだというのも困りますので却下となりました。
また徐々に対策していきます。

今月は雪が気になりますが、それが無ければ充分ツーリングに行けますね。
私も早くバイクを調達したいです。(^^ゞ
返信する
オールペン (シミちゃん)
2017-02-07 18:12:09
店長
こんばんは。

オレンジいい色ですねー

完成したら見に行きますね~

返信する
Unknown (だっくす)
2017-02-07 18:28:49
こんばんわ、シミちゃんさん。

塗っている途中で「ちょっと派手過ぎるかなぁ?」と思ったりもしましたが、色的には悪くはありません。
ただマジェスティの車体とマッチするかは取り付けてみないと分からないといったところです。

今日は風がとても強かったので、寒さと風力で作業は困難を極めました。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事