だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

埼玉県秩父市 豚みそ丼ツーリング。(*^^)v

2012年06月30日 20時49分46秒 | バイク・ツーリング

今週の土日、予定していたバイクメンテナンスが部品が入荷しない為に延期となってしまいました。(p_-)

ポッカリとスケジュールが空いてしまったのでVTRでプチツーリングでもして来ようかと考えました。
「どうせなら・・・」という事でバイク仲間のmikiさんとシュウさんに声を掛けて、埼玉県秩父市にある豚みそ丼のお店「野さか」さんへ行ってみる事にしました。(*^^)v

午前10時、埼玉県入間市にあるドライバースタンド入間店で待ち合わせ。

またちょいと早めに到着してしまいました。(^^ゞ
10時にmikiさんとシュウさんが到着。
mikiさんはフォルッアでシュウさんはベスパ250で来ました。

土日の「野さか」さんは11時30分開店。
開店前に現地へ到着したいので早速出発です。

コースは国道16号線~国道299号線~国道140号線を通って、約1時間くらいで午前11時10分に「野さか」さんへ到着。

しかし、もう既に大勢のお客さんが行列を作っていました。
私たちのグループは10番目くらいだったでしょうか?

駐車場を見てみると駐車スペースの半分以上はオートバイで埋め尽くされていました。(゜o゜)

開店からまもなく順番が廻ってきて、店内には10分くらいで入れました。

まずは券売機で食券を購入します。
私はカロリー抑えめという事で「並」のネギ多めにしました。(^^ゞ
お店では「並のネギだく」というようです。お値段950円。

席に座ってから10分くらいで配膳されました。早速腹ごしらえ!(^。^)

「ネギだく」は豚肉の下にもたくさん万能ネギが敷き詰められていました。
まずは一口・・・。「ん!こりゃ~美味い!(゜o゜)」
豚肉は脂も柔らかくて美味しいですが、赤身の部分もふっくらとしていてとても柔らかくジューシーでした。
豚肉に絡まる味噌も濃過ぎず絶品でしたが、ご飯に滲みたタレも甘過ぎず、醤油もしょっぱ過ぎず、丁度良い加減です。
ネギの香りがまたご飯と豚肉に程良くマッチしていて、とても美味しい豚みそ丼でした。
「こりゃ~、ご飯が進むなぁ!」カロリーを気にして無ければ完璧に「特盛」いっちゃっていたでしょう。
癖になるお味でした。また食べに来たいですネ。(^_^)v
皆さんも是非ご賞味下さい。

お店を出てからもお客さんがまだ列を作っていました。

午後0時20分頃を過ぎると行列も徐々に少なくなってくるようですので、この時間帯も狙い目かもしれません。

さて、午後の行動ですが、「ちょいと走りましょうか!」とmikiさん。
このまま帰るのも時間が勿体無いので、山梨県の塩山方面を通って奥多摩湖方面へ抜ける事にしました。
その前に・・・(~o~) 食後のデザートを!

15分程走って道の駅「あらかわ」に到着。
前回mikiさんと来た時は寒くてアイスクリームどころではなかったので、今回はリベンジというところで!(*^^)v

休憩所で何やら動物が昼寝をしています。

野生の「いのしし」だったのが飼われているようです。
名前は「ゴン」と命名されていました。
気持ち良さそうに昼寝中です。(^。^)

早速、ソフトクリームを食べます。
私とシュウさんが注文したのは「いちじくソフト」。

普段いちじくなどは食べませんので良いかなぁ?と思って購入しましたが。
いちじくは甘露煮みたいなものでしたので、お味は可も無く、不可も無くといったところでした。(^^ゞ
mikiさんは「小倉あずきソフト」を購入。

こちらは小倉あずきも甘過ぎず美味しかったとの事。
こっちの方が良かったなぁ~!(T_T)

何やら秩父鉄道の踏み切りの方が騒がしいです。(゜o゜)
集まっている人たちに聞いてみると、どうやらもうすぐSL機関車が踏み切りを通過するとの事でした。
待つ事5分。SL機関車登場!(~o~)

この時午後0時40分。運良くSLの通過をデジカメに収める事ができました。(^_^)v
よく見ると電気列車でも後から押しているようです。これは複合機ですネ。
さしずめ「ハイブリッド機関車」ってところでしょうかネェ?(^○^)
このSLは土日祝を中心に運行されているようです。
お好きな方は秩父鉄道HPをご確認の上、是非見に来てみて下さい。

続いて山梨県の塩山方面へ向かいます。
国道140号線を走り、雁坂トンネルで大枚560円を支払いトンネルを通過致します。(#^.^#)
しかし、VTRのシートは1時間くらい走るとオシリが痛くなって仕方ありません。
mikiさんやシュウさんもオシリが痛くなったようですが、私のVTRは特別痛いです。
低反発スポンジとかシートの形状カットとか何か対策を考えなければならないかもしれません。
せめて200kmくらいは無事に走りたいものです。(T_T)

そんな事を考えているうちに道の駅「まきおか」に到着。

ここら辺は前回「海老天丼」を食べに来た「はくさい」さんの近くです。

すかさず本日二個目のソフトクリームにチャレンジ!(^。^)

いくつか種類がありましたが、今度はチョコレートソフト。
しかし、カートリッジのソフトクリームでお味はコンビニのカップアイスと同じ様なものでした。
残念!(>_<)

この後は大菩薩ラインを走り、奥多摩湖を通って東京都青梅市へ抜けます。
青梅市でmikiさん・シュウさんと別れて、午後6時前に自宅へ到着しました。

次回はKONさんと秩父市の「わらじカツ丼」を食べに行く予定です。(*^。^*)(*^^)v

本日の走行距離    213.2km
平均燃費        33.31km/L

« 「MZ」オリジナルペイントの... | トップ | PCXの駆動系カスタマイズ。(#... »

Unknown (miki)
2012-07-01 10:33:24
だっくすさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。別れてから途中、ホームセンターに寄ったたので18時半頃に無事帰宅しました。豚丼は2度目の堪能でしたが、本当に美味しいですよね!清里のカレー同様、毎年1度は行っても良いかもです。イノシシの子供は、お腹を触りましたが毛並みがゴアゴアでしたよ。あずきソフトはあずきの甘さが超極甘で、また食べたい味でした。オール250ccのツーにしては、結構ハイペースだったかも知れませんね!峠の下りでは飛ばし過ぎました
Unknown (おやじ)
2012-07-01 11:09:34
豚丼、美味しそうですねー(*^_^*)
行かなくてはいけないお店がまた増えてしまいました。(笑
Unknown (だっくす)
2012-07-01 15:46:47
こんにちは、mikiさん。
昨日はありがとうございました。
豚みそ丼は美味しかったですネ。(*^。^*)
近間でもありますし、またちょくちょく行きましょう!
小倉あずきソフトは美味しそうでした。(^^ゞ
次は絶対にコレ食べます。(*^^)v

こんにちは、おやじさん。
前から秩父駅前を通る度に人が並んでいるので気になっているお店でした。
食べてみて納得。豚みそ丼は美味しかったです。
オススメですよ。是非食べてみて下さい。(*^^)v
豚丼 (たぁみぃ)
2012-07-01 21:47:16
うわっ、こりゃ~うまそうだぁ!行列も納得だす。
SLもいいですねぇ、四国では見ることないんで羨ますぃ~!
Unknown (だっくす)
2012-07-02 18:13:15
こんばんわ、たぁみぃさん。
「野さか」さんの豚みそ丼はとても美味しかったです。(^・^)
新潟県の方でも観光目的でSLを走らせているみたいですが、探すと結構あっちこっちで走っているみたいですネ。
今回はたまたま見れる事ができたのでラッキーでした。
「運」が付いてきてるみたいですので、宝くじでも買ってみましょうかネェ~?(*^。^*)