だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

残念~!!(>_<)

2013年03月12日 18時52分15秒 | バイク・メンテナンス

PCXのシートダンパースプリングを作製してもらおうと「須山スプリング」さんに問い合わせをしました。
その回答を頂きました。(^・^)


「寸法・材質がありませんので製作可能かどうかや見積もり額も出すことができません。」との事でした。
残念~!!(>_<)

仕方ないので、今度はシートヒンジを研削・加工して、スプリングはシグナスX用を使ってもう一度チャレンジしてみたいと思います。(^^ゞ (*^。^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCXビットレバー取り付け... | トップ | VTRの始動不良。(゜o゜) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばねばね)
2013-03-13 03:25:10
断られたんですか・・・
どんな依頼したんでしょうか・・・

ま、情報がすくなすきたんでしょうね。
だから、妄想設計させてっていったのに・・・

バネ定数の計算できますから、
とりあえず、失敗したやつの
巻き数、線径、コイル径を教えてください。
返信する
Unknown (だっくす)
2013-03-13 18:11:34
こんばんわ、ばねばねさん。
スプリングの詳細です。
線径 3.5mm・総巻数 4巻・コイル外径20mm・角度60度。

須山スプリングさんへの問い合わせは、最初にHPの「問い合わせ」ページより簡単に説明し、次にパソコンメールからどのような加工部品を作りたいのか?どのような試作を試みたのか?どのようなスプリングを作製してほしいのか?を7枚の画像を含めて説明を致しました。
そして、「作製をして頂けそうならシートヒンジと試作のスプリングを送ります。」と伝えました。
情報はこれで全てですのであとは伝えようが無いと思います。

また須山スプリングさんからの返事全文は、「ご希望のバネはダブルトーションということは分かりましたが寸法、材質がありませんので製作可能かどうかや見積もり額も出すことができません。」との事でした。
この文面から、作製出来ないのは技術的や情報量の問題ではなく、「採算」が取れないとの事で作製出来ないという事だと思います。

須山スプリングさんやソテックさんのHPを見ても、掲載されている線径は大きいもので2.0mm程度のもので、3.5mmとなると会社にそのような材料が置いてないのだと思います。
材料を入手するとしても最小単位は何mで仕入れられるのか?
借りに10mとして、スプリング1個を作るのに30cm使うとししても33個の製品が出来上がります。
最小単位100mだったら333個の製品が出来るわけですね。
私が「1~2個あれば結構です。」と言ってしまったら、須山スプリングさんにすれば、「残った材料はどうすんのよ~!(゜o゜)」って事になります。
私が千個・一万個と注文すれば、材料を入手して作ってくれると思いますが、さすがに1個だの10個だのという数量では「採算が合わないので出来ない。」という事になるのだと思います。

線径の3.5mmとかいう材料をたくさん取り扱っている会社とかだったらやってもらえたかもしれませんけどネ。
残念ですが市販のスプリングを取り付けられるようにシートヒンジの方を加工するしかないでしょう。
成功されている方もいらっしゃいますので、それを参考にさせてもらう事にしました。(^・^)
返信する
Unknown (ばねばね)
2013-03-14 07:57:44
お手数かけまして、すみませんでした。

ここで計算しました。
http://www.kagaspring.com/calc/

予想以上に固いスプリングで驚いています。
しかし改造動画とかみると、やっとこさオープンしているように見えます。
そうとうなトルクが必要なのでしょうね。

角度があるので、整数巻きではなく、4.2巻きくらいなんでしょうけど、
4巻きとして計算しました。
また、腕の長さも考慮せず、1mmとして計算しました。
ここのHPでは0mmでは計算できないからです。

ばね定数 127.7275 N・mm/deg
ダブルなので、約255 N・mm/deg
となるようです。

線径3.5mmでは、JISのピアノ線B種SWP-Bを使ったとしても、
許容曲げ応力は1448N/mm2が限界です。

90度回転させると、
トルク 22991 N・mm
曲げ応力 2731.01 N/mm2
となり、許容応力を大幅に超えます。

静荷重、または1000回以下の繰り返しでは、
47度回転
トルク 12006 N・mm
曲げ応力 1426.19 N/mm2

2万回くらいの寿命が必要なら
41度回転
トルク 10474 N・mm
曲げ応力 1244.13 N/mm2

と、こんなところでしょうか。
返信する
Unknown (だっくす)
2013-03-14 19:25:18
こんばんわ、ばねばねさん。
了解しました。ありがとうございました。(^・^)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事