だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

KYさんのCB1300SF、ミディアムハンドルへ交換。

2015年10月17日 23時49分07秒 | バイク・メンテナンス

先日、お預かりしたKYさんのCB1300SF。
純正ハンドルでは姿勢が低いとの事でHARDY製のミディアムハンドルに交換しました。(*^。^*)

いつものネット通販「Webike」さんからハンドルとバーエンドを購入しました。



私のCB1300SBもHARDY製のミディアムハンドルの銀色を着けておりますが、ちょうど良いポジションなので結構重宝しております。
今回は車体色と兼ね合いで赤色のハンドルを購入しました。



まずはフロントブレーキのブレーキ液を抜き取ります。


ブレーキ液も汚れ始めてますので交換はちょうど良いかもしれません。

ブレーキ液を抜き取ってから液垂れ防止にペーパータオルを詰めておきます。


続いてクラッチ液。
こちらも液を抜いてからペーパータオルを詰めておきます。


写真は撮り忘れましたが、リヤブレーキのブレーキ液も交換しちゃいました。


次にハンドルからグリップラバーを取り外します。


これはネットで拝見したのですが、グリップ内側にパーツクリーナーを吹き付けてやると、ボンドが解けてグリップラバーが簡単に外せます。
グリップラバーを再利用する時は最適な方法ですね。(*^。^*)


スイッチハウジングには固定するための金具の突起が付いており、純正ハンドルには差し込むその穴が空いております。
社外ハンドルはその穴が無いので穴あけ加工をしなければなりません。


ハンドルを重ねて穴を空ける位置を確認します。
それからバーエンドからの穴までの距離を測定して穴を空けます。


穴の直径はドリル刃で確認すると5㎜でした。
ハンドルはアルミ素材ですのでゆっくりじっくり穴を空けます。


それからスロットルグリップホルダーと左スイッチハウジングを順に通しながらハンドルホルダーに取り付けます。



ここでミディアムハンドルはブレーキホースの長さが足らなくなるので、不足分の長さを測定して社外品のメッシュホースを注文する予定でした。
しかし・・・


あらぁ?足りちゃった・・・(+o+)
左右にハンドルを切ってもホースが引っ張られる事も無いみたいです。

こりゃ~弱りましたねぇ?(p_-) どうしましょ?
私のSBは新車時にミディアムハンドルへ交換したのですが、やはりロングタイプのメッシュホースを取り付けたのですがネェ?

mikiさんにお聞きしてみると・・・
長さが足りればホースの取り回しを考えれば良いとの事でしたが、ブレーキタッチを考えるとメッシュホースに替えた方が良いとアドバイス頂きました。!(^^)!

確かに私もメッシュホース着けてますがブレーキタッチは安定感があります。
ではでは、ちょっとだけ長めのメッシュホースに交換しましょうかネ。( ^)o(^ )

そんな事で周囲も暗くなってきましたので、今日の作業は終了です。


早速、メッシュホースを注文しておきましょうかね。(^0_0^)

また来週です。(^_^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィットRSのドアミラーが壊... | トップ | KYさんのCB1300SF、ブレーキ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2015-10-18 22:30:49
だっくすさん、今晩は!
ブレーキやクラッチオイルが既に空の状態であれば、やはりメッシュホースに変えないと勿体ない気がします。
ブレーキはタッチ感、クラッチはダイレクト感が変わりますからね!絶対にお勧めします
返信する
Unknown (だっくす)
2015-10-18 23:52:24
こんばんわ、mikiさん。
ブレーキホースはやはりちょっと短かったです。
ですので50㎜ロングのメッシュホースに交換しようと思います。
クラッチはとりあえずそのまま純正ホースを使います。
まぁ、社外品もいろいろなのが販売されてますので、実際のところ何処のメーカー品が良いのか?分かりませんネ。
自分が使っているのが一番よく分かりますのでそれをアドバイスするしかありませんね。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事