だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フォルツァMF10の初カスタマイズ。

2014年02月02日 20時44分20秒 | バイク・メンテナンス

フォルツァが納車されましたので、1日(土)・2日(日)の二日間に渡ってカスタマイズを行いました。

まずは1日(土)の午後から。
最初は標準ホイールとオリジナルペイントを行ったホイールを入れ替えいたします。
交換前のフォルツァ。


前後のホイール。



まずはフロントアクスルの割り締めボルトとアクスルボルトを緩めて外します。


反対側も同様にしてアクスルシャフトを抜き、フロントタイヤを外します。


次にディスクローターを移設。


ホイールバランスを取ってからフロントタイヤを取り付けします。


バランスはどうかなぁ?と気になってましたが35gと結構なウェイトの重さを取り付けるようでした。


続いてリヤホイール交換。


フロントホイールは結構簡単でしたが、リヤホイールは事前に取り外す部品が多いので厄介です。
まずはマフラーを取り外し、次にエアークリーナーケースを上部にずらします。
次にパーキングブレーキを掛けてリヤアクスルナットを緩めます。今度はパーキングブレーキを解除してワイヤー類を取り外し、リヤブレーキキャリパーを取り外します。
続いて右リヤサスペンションの下側を外してずらしてからスイングアームを取り外します。
これでようやくリヤホイールが取り外せるワケであります。(~_~;)

タイヤ販売店でもスクーター系はマフラーなどを取り外さなければならないので、フロントタイヤの交換はしてくれますがリヤタイヤは「やらない!」と言っておりました。
結構面倒な作業になりますからネェ~・・・(^。^)

リヤホイールもローターを移設してからバランスを取ります。


こちらのウェイトは25gで済みました。こんなものですかネェ?(#^.^#)

そしてホイール交換後はこんな感じになりました。


前後のホイールです。


ちょっとホイール色が黄色っぽかったかなぁ?(。´_`)ノ


続いてブレーキレバーの交換です。まずは純正ブレーキレバー。


それを社外品ビットレバーに交換。


これは簡単な交換作業です。

この時点で夕方4時頃になってしまいましたので、最後は簡単な作業でこの日は終わりにしました。
GIVIベース取り付けの為にリヤスポイラーカバーに固定ボルト用の穴を空けておきます。


スポイラーカバーの裏側には穴あけ用のマーキングがしてあります。
ちょうどポンチで窪みを付けた時のような溝です。

最初は6mmドリル、次は20mmホールソーで徐々に穴を大きくしていきます。


最後にヤスリを使って穴の淵を研磨しておきます。


1日(土)はこれにて作業終了です!
続きはまた明日続編を掲載致します。(^_^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく納車されました。o(... | トップ | 続、フォルツァMF10の初カス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2014-02-02 22:31:40
だっくすさん、今晩は!
改めまして納車おめでとうございます!
カスタム後の画像が見たく、本日投稿でした。
ホイールは、やはりゴールドは目立ちますね!!
この季節ですが、色々と付けるパーツがありますが頑張ってください今週末は、軽く試運転ツーにお付き合いしますね
返信する
Unknown (だっくす)
2014-02-03 19:48:11
こんばんわ、mikiさん。
フォルツァ購入に際してはいろいろご協力頂き、大変ありがとうございました。m(__)m
揃っているパーツは早めに取り付けたいと思い、この二日間で一気にやってしまいました。
試運転ツーリングの件、宜しくお願い致します。
でも8日(土)は天気が悪そうですね。
今月はこの日しか空いてないので雨が降るようでは困ってしまいますヨ。(~_~;)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事