だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

SBのチェーンとスプロケ交換。

2011年10月08日 18時35分40秒 | バイク・メンテナンス

ケンタの運動会から帰ってきてCB1300SBのチェーンとスプロケット交換を行いました。(^・^)

早速、作業開始。



まずはチェーンカバーとリヤブレーキキャリパーを外します。



次にチェーンを緩め、アクスルナットとシャフトを外しリヤタイヤも外します。



リヤドリブン・フランジを取り外しホイールダンパーを取り出します。


新旧のホイールダンパーです。


古いダンパーが劣化してるかは分かりませんが、この機会に交換しちゃいます。(^・^)

新しいダンパーを取り付けます。


チェーンの交換方法をネットで調べていたら、ダンパーを取り付ける時はビードワックスを塗ると入れ易くなると書かれていたのでパクらせて頂きました。(^^ゞ
ダンパーとフランジの隙間もピッちり入ってますので、そのままでは簡単に入らないかもしれません。


フランジをハメ込んでからリヤスプロケットを外します。


フランジナットは緩み防止ナットが着いていますのでボックスレンチでは簡単に緩みませんでした。
そこでエアーツールの出番です。(^_^)v
インパクトレンチで一気に外します。楽チン!

ギヤ歯の磨耗具合ですが・・・


何だか全然減ってませんでしたネェ?純正品と社外品はギヤ歯の幅が違うのでしょうか?
まだまだ使えそうだったのでちょっと残念。(-_-;)
走行21,488km程度ではスプロケットはまだ大丈夫そうです。
3万kmくらいはいけるのではないでしょうか?
でもチェーンは部分伸びしてましたので2万kmあたりで交換でしょうネ。(^・^)


新しいリヤスプロケットを箱から出しましたが、いやぁ~軽いのなんのって。


重量を計ってみたら純正品は855gだったのに対してXAM(ザム)製のは290gでした。
まるでブラスチック製みたいですが大丈夫かなぁ?


とりあえずリヤスプロケットを取り替えてリヤタイヤを取り付けます。


フランジナットの締め付けトルクは108N-m(11.0kgf-m)です。


続いてフロントスプロケット。
まずはチェンジペダルとカバーを外します。


クラッチのスレーブシリンダはボルト3本を外してから、プラスチックハンマーでシリンダ周りを軽く叩いて徐々に剥がしていきます。
ガスケットは破れませんでしたので、またそのまま使用します。(^^ゞ


カバーを外すのにウォーターポンプは外さずに済みましたが、やはりラジエターホースは外さないとクラッチ・リフターロッドの部分が抜けませんでした。
仕方ないので、カバーを殆ど外しておいて、カバーを抜く一瞬だけホースを外して指で押さえました。
若干のクーラント液がこぼれますが仕方ないですネ。


クーラント液は金属を腐食させますので、水道水で良く洗い流しておいて下さい。(^_^)v


無事にフロントスプロケも外せました。


スプロケのボルトもインパクトレンチで外します。
エアーツールは便利です。(*^。^*)


フロントスプロケはXAM製も重量は結構重かったです。
ギヤ歯の磨耗具合です。


これも大丈夫そうですネェ~。
2万kmくらいでチェーン交換するのなら、スプロケは次回で大丈夫そうですネ。

フロントスプロケの取り付けは、ミッションのローギヤを噛ませておけば締め付けができました。
締め付けトルクは54N-m(5.5kgf-m)です。

あとは逆工程でボルトやカバーなどを取り付けていきます。



いよいよチェーンの交換です。(^○^)


まずは古いチェーンのコマを切ります。
専用工具を使ってコマのピンを押し切ります。


古いチェーンに新しいチェーンを繋いでフロントスプロケに通します。


しかし、古いチェーンのコマに新しいジョイントが入らなかったので、インシュロック帯を通して繋げます。
これもネットからのパクりです。(^^ゞ


最後にプレートを圧着し、ピンの先端をカシメます。



実はここでまた私のドジが出てしまいました。(^^ゞ
最近は目が老眼で見えなくなってきたので取扱説明書をよく読んでませんでした。
工具の扱い方を間違えてチェーンを繋ぐジョイントをダメにしてしまいました。
こんな事もあろうかと予備のジョイントを一緒に購入しておいたので助かりましたが・・・(^○^)

今度はピンのカシメ具合がよく見えなくて、何度もカシメては確認をして結局1時間くらい掛かってしまいました。
でも一度経験をしましたので次回からはスムーズに作業ができると思います。
(^_^)v

チェーンの張りを調整してアクスルナットを締め付けます。


フロントスプロケの交換作業でクーラント液をこぼしてしまったのでラジエターに水道水を補充しておきます。


ラジエターのサブタンクにも水道水を補充しましたが結構入っていたようでオーバーフローしてしまいました。
ザブタンクも汚れて水位が見えなくなりましたので、一度取り外して掃除をしてみようかと思います。


今回の費用内訳です。
フロントスプロケット   3,675円
リヤスプロケット     10,290円
ドライブチェーン     19,690円
ジョイントリンク       698円
ホイールダンパー    2,688円
スレーブガスケット     278円
チェーンツール      8,316円

合計            45,635円

チェーンとスプロケ、ホイールダンパーなども交換すると最低36,000円くらい掛かりますのでちょっとお高いですネェ~。(~_~;)


これで来年3月の車検も大丈夫でしょう!(^_^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタの運動会。 | トップ | また自動車工具を買ってしま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2011-10-09 22:22:02
SBのメンテ、お疲れ様でした。
私は隼の整備ではなく改造に忙しく、1日疲れてしまいました。明日はご一緒出来ず残念ですが、Eちゃん&S氏と一緒にHモータース主催ツーに行ってきます!計9台の予定です
返信する
Unknown (だっくす)
2011-10-09 23:18:57
こんばんわ、mikiさん。
ハヤブサの改造ですか。マフラーあたりでしょうか?
明日のツーリングは欠席でスイマセン。
うちの会社はギリギリにならないと祝日の仕事が分からないので!
明日は気をつけて行って来て下さい。(^_^)v
返信する
Unknown (miki)
2011-10-11 12:39:08
昨日のツー、全員無事に帰宅しました。
帰路のコースは現地~清水I.C~御殿場I.Cで降りて道志道経由でした。御殿場I.Cで一台はぐれてしまい、道の駅(道志)で再度合流となりました。無線があれば、この様な事態にはならなかったですね。
返信する
Unknown (だっくす)
2011-10-11 21:31:41
こんばんわ、mikiさん。
ツーリングお疲れ様でした。(^・^)
今回はどんな美味しいものを食べたのでしょうか?
やっぱり新鮮な魚介類でしょうかネェ?
あらら…1台はぐれてしまったのですか。
無線があると細かい連絡も常時取れますし、眠気防止にも役立ちますからネ。
ENちゃんにも免許を取るよう勧めてますけどネ。(^○^)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事