ひな菊の丘から

ベガーズバンケットで初ライブ

1月の我楽遊人で相方が参加できなくなると分かった時、SNSに呟いたら、手を差し伸べてくださったのがめぐっちさんとR治先輩。お二人でMATINEEとして、オリジナルばかりで30分のセットをつとめてくださった。(本来、MATINEEはSunny Side KitchenのO.Aとしてカバー曲ばかりをやる3ピースユニットだった)その帰り道、車で送ってもらいながら話していて、いつもSSKがライブしているBeggar's Banquetにこのところ出ていないし、デイジーヒルとMATINEEで一緒にやらない?と誘っていただいた。その後あっという間に話が進んで、この日のライブの運びとなったのだ。



体調と、他のこともありアケさんがなかなか動けない状態で、SSKのライブもしばらく行われていなかった。それと、会場のベガーズがご近所のクレームでドラムと大音量のライブができないということで、アコースティックのうちなら大丈夫、と言う話にもなったようだ。私は何度もライブを聴きに行っていたお店なので、ドキドキしつつも嬉しかった。いつも車で移動されるおふたりにデイジーヒルも便乗させてもらい会場入り。


リハーサル。


めぐっちさんの歌とギターの音を確認するR治さん


声を出してみる。


今度はこちら


3人揃って。左端はカメラをセットするI田さん


全員が電気を通すので色々たいへんだ。


客席後部にもビデオが設置されている。



PA卓を触っているのは店主S中さん


じっくり確認するお三方



めぐっちさん



R治さん


鎌ちゃん


その後デイジーヒルもリハ。ま~コンデンサマイクひとつだからあっという間に終わる。出番もうちからなので、楽器はステージに置いたまま


壁面にこんなポスター。シメさん来てたんや。


デイジーヒルの写真はお客さまからいただいた。


喋るわ歌うわ



漫才とは違いますよ。


指弾きしてるので、Water is Wideかなあ


せっかくの機会なので、とオートハープも持ち込んだ。



1時間、たっぷりやらせてもらって、アンコールまでいただいた。セットリスト
1.Somebody Stole My Gal
2.Dark Hollow
3.The Water is Wide
4.My Old Kentucky Home
5.Darkest Hour is Just Before Dawn
6.月の庭
7.Can't You Hear Me Calling
8.Gold Watch and Chain
9.In Tall Buildings
10.West Virginia, My Home
11.Feel Like Home
12.人生の扉
enc.ルンバ3連発
時間が押したので(私がオートハープの時とちって何度もやり直したり、途中で止まったりしたので)外したルンバを、なんとアンコールしていただいたのでやることにしたら、後で何人もの方に「あれよかったです。」「楽しかったです」って言ってもらった。次のホールコンサートにも入れようかな。

そして休憩の後、MATINEE、端っこの席からの撮影なので同じアングルだけど、アップも撮れてよかった。

めぐっちさん


R治先輩
鎌ちゃん


最初の2曲で、めぐっちさんのギターが聞こえにくいなあ、と思ったら、スイッチが入ってなかったらしい、せっかくリハしたのにもったいなかったなあ。


MCでは曲の説明も丁寧に。貴ちゃんは人の話や絵本や小説からインスパイアされて作る、と言ってたけど、めぐっちさんはすべて実体験から詞を作るそうだ。


作曲は全部R治さん、そりゃプロだけど、それにしてもすごいわ。



これはもう音が出てる時かな。時たま弾かずに歌に専念される。


鎌ちゃんベース、いつもカッコいい!


今回は、オールオリジナルで、しかも新曲がいくつもあった。1月に聴いてた曲もあったけど、知らないうたもあり、もしかすると私が行けなかった時の新曲だったかも。


これは歌に専念してはるところ。


R治さんもコーラスを付ける。


鎌ちゃんもハモる。


MATINEEのセットリスト
1.METRO
2.Shooting Star
3.Dear My Friend
4.夢の続きを
5.On The Highway
6.メリーポピンズの傘
7.Ticket Gate
8.Back In Time
9.BOY
10.魔法の言葉をささやいて
enc.永遠の場所

そして最後にご一緒させてもらって、共通のレパのHome


めぐっちさんはEで歌っておられるのかな。ナオコ姉さんはD、私はFだったけど今もそのキーで歌えるのか、リードとってないからわからへん。ハンドマイクで気持ちよくハモらせていただいた。


こうしてライブは終了。片付け途中で見た鎌ちゃんのお茶目な姿



そしてたくさんのお客さまと一緒に近所のたこ焼き居酒屋で打ち上げ


向こうの方に昼間の宴会を抜けて来てくださったDDSのK井さんの姿も。

テーブルごとの注文になったので、こちらは女子好み、かなあ?


出汁のたこ焼き、明石焼きっぽいけど中身は一緒。


蛸の唐揚げとかどて焼きとか


こんなお店だが、日曜の夜、それもそこそこの時間(始めたのが9時ごろだったので、もうだいぶ進んでる。)なのに、若いお客さまがどんどん入ってくる。この辺りにお店があまりないのかなあ?
うちのテーブルには遠方からお越しのゆうこさんとそのママ友の方、まさこさんと女子会風。その席で翌日の約束もした。

反省点は山盛りあるのだが、とてもとても楽しい夜だった。いつもライブを聴きにだけ行ってたお店で、演奏もできて嬉しかったし、また出てくださいね、ってS中さんにも言っていただいたし。
めぐっちさん、お誘いいただいてありがとうございました。R治先輩、鎌ちゃん、ご一緒できてほんまに幸せでした。

そしてなんと!普段は全然動画撮らないので人頼みのデイジーヒル、今回もI田さんにお世話になって、全曲の動画がアップされている。
何をここに貼り付けたらいいのかわからないので、youtubeはIKE-Channelで検索してみてね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイジーヒル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事