ひな菊の丘から

コウスケさんと花火の関係

我が家から徒歩7分のお店で、すばらしいライブを色々聴くことができる。ありがたいことに、コウスケさんもとても近い距離で聴けるので、このところずっと通っている。お店のキャパが限られているので、すぐに予約でいっぱいになってしまうのだが。

ご近所だということもあり、以前はカフェ営業のこのお店で、平日のお昼間に何度もお会いすることがあったのだが、私の都合とお店の都合がうまくかみ合わず、しばらく楽しいお話を聞く機会もなかったので、この日は楽しみに出かけた。

ここでお会いするお友だち、このライブのご常連の方、私が着いた時にはほぼ席は埋まっていた。そして私、最近はこの方のお隣になる確率がとっても高い。

ご近所繋がりで、お隣の方とも時々駅で会ったりする。この前は、イサトさんの追悼ライブに古い写真を持って出かける、と駅で会った時言われてたっけ。

中途半端な時間だけど、出番がない時ぐらいは食べちゃお。

この日、コウスケさんはビーチボーイズのTシャツ姿。大ファンで、お客さま100人ぐらいのサンケイホール、初来日のライブに行ったそうだ。数年前、ユニクロでこれを見つけて即買い、でも某所で同じシャツを着ているおっちゃんを見て、しばらく寝かせることにしたそうだ。この日がお披露目?

にわかファンなので曲名はさっぱり・・・。でも何度も聴いた曲、初めての曲、イサトさんの思い出や前日同じ場所でライブをされたアリさんこと松田幸一さんの話を交えながらの1st。

雑誌のイサトさん特集で対談の話が来たけど、断ってん。あんな記事読むより、彼の音に耳を傾ける方がよっぽどわかるからな、とも言われていた。

イサトトリビュートの一部はこれで終了、と歌われたのは『もう引き返せない』

少しの休憩の後2ndが始まった。実はこの日は淀川花火とバッティング。帰りが混むといけないから早めにササッと終わります、と。確かに各方面から来られているお客さま、ここは阪急しか使えないし、十三が花火の最寄り駅なのですごい混雑が想像できる。

それまではザ・メロウというバンドでやっていたが(お!これって先輩が入ってはったとこ?)ソロでやるようになって、最初は40曲だったレパが今は86曲ある、年に1回しか歌わない曲も含めてだけど、と。この手帳にはその曲名とかキーが書いてあるらしい。覗いてみたいな。

年イチお盆にしか歌わないという歌の後、いつも最後に歌っている歌だったけど今日からラストの歌が変わります、と『たとえば』を歌われた。そうか、これがラストの曲だったわ。『心のはなし』これは好きな曲なのでタイトル覚えた。アリさんとの合作の曲は、ふたりともレパにされているけど、どうもメロディが違うようだ、とこれは連チャンでねいろかふぇに来られていたお客さまから聞いた話。アリさんバージョンを知らないので、次は必ず聴きに行こう。

吠えます、と『大阪には愛がない』

何度か聴いてるので曲は知ってるんだけど、彼は曲名を言われないのでわからないのも多い。そのうちわかるようになるかな。最後の曲が変わってライブ終了。で、ライブ中にもドーン、ドーンという音は聞こえていたのだが、座席の場所によっては店内からほんのり花火が上がってるのが見えたらしい。

慌てて外に出てみる。路地みたいな生活道路の先、高い建物がないので、大きな花火なら完全に見えるではないか!うちの実家のベランダからも数年前までは見えたのだが、南側にマンションが建ってしまって見えなくなった。我が家も完全に視界が遮断されているので初めから諦めていたが、音だけは毎年聴こえていた。こんな近場でしっかり見えるなんて、得した気分。

来年も同じ日程で花火大会に合わせてライブしよか、スペシャルチャージで、とコウスケさんが言われた。それも楽しいかも。電車の皆さんは早々に帰られたけど、渋滞に巻き込まれなかったかなあ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事