ひな菊の丘から

SUMMER BLUEGRASS NIGHT

ブルースビルA.CとPumpkin Rbbersがライブを予定していた7/6にレモンスライスが潜り込んだ、って言い方は悪いかな。でも急遽入ったと認識してるので多分そう。ブルースビルのライブには可能な限り参加しようと思っているので、この日も予定はしていたところ、レモスラが出るという、これはゼッタイに逃がせない。で予約完了。当日はまさこさんもご一緒に、十三から特急に乗り込む。
地下鉄終点の国際会館駅に着いたら、雨が降っている。朝、予報を見たら降らないと出てたのに。でもまあ、止みかけだったのでほとんど濡れなかったけど。ちょうど駅で会った、京ちゃんことON田夫人と一緒にタクシーに乗り到着。
既に会場内はかなりの人、知り合いや友人に挨拶しつつ席に着く。最初のバンドはPumpkin Ramblers


満面の笑顔で歌う、けいこちゃん。悲劇はまだ訪れていない。


ベースはI平さん。ここではウッドベースだが、知る人ぞ知るようこトリオでは5弦のエレベを弾いてはる。


バンジョーは、おのちゃん。売れっ子だねえ。


あれ?けいこちゃんのマンドリンストラップの色が違う。実は、ライブ始まってから4曲目まで、別の人のマンドリンを弾いていた。言い訳として「だって、よく似てるんですもん。」「ストラップは最近変えたばかりなので、こんな色やったかな、って。」とつぶやいているのを聞いた。


お客さまが多くて注文も相次いで、たいへんだったろうことはわかるけど、ピザ、この切り方はないんちゃう?


自分のマンドリンで気持ちよく演奏しているのだろう。ギターは大学でけいこちゃんと同期のKぼちゃん


いつもカットしか聞いたことがなかったので、インストを弾いてたのには感動した。


ここのお料理はなぜかうまく映らない。ジャンバラヤ、何で載せてるかというと、テーブルの3人同じタイミングで注文したのに、私のだけめっちゃ遅く来て、しかも最初ひとつ置くときに、「もうひとつもすぐ持ってきます」って言うたのに、全然来なくて、来た!と思ったジャンバラヤは別の人(私よりだいぶ後で来た人)のところにいったから。後でオーダーした飲み物も間違えられたし、私、このバイトちゃんと相性悪いんかな、と思った夜だった。


もーりんがフィドル、彼も含めてバンドメンバー5人は全員D大卒業生で、一番先輩がI平さん。


Kぼちゃん、出番はまだしっかり残ってる。


You Can Share My Blanket、懐かしかったなあ。デイジーヒルでも演奏している、Blueridge Memoriesの歌詞の中で、お母さんは7年前に死んだ、というのがあるのだが、それを彼女は6年前、と歌ったので、私が歌詞を間違えて覚えていたのか、それとも別バージョンがあるのか、と思い聞いてみたところ、彼女の実のお母さんが6年前の夏に亡くなり、そのことを想いながら歌っているのだそうだ。


2番手はレモンスライス


白いレースのお花をつけていたのに、「これつけて!」と無理やりお願いした雑貨店の緑のハートのブローチ、でも服の色に映えてると思う。


最初は春に出した2枚目のCDの1曲目、Lone Star State of Mind、次は1枚目の1曲目、Remember Me


MCもすっかり板についたゆうちゃん、A尾さん出番少なくなった。


その分ギターで魅了してくださいね。


二人なんで、ハーモニーは少なめ、でも簡単なのはやるらしい、ワオワオとか。


そういえば、The Power of Loveを紹介してくださったのは和歌山のK本さんだったとか。


嬉しそうな顔で写真を撮るてるや


カウンターで楽しむおっちゃんたち


撮影隊登場


この後、1stアルバムの録音メンバーとして私もコーラスで参加。ステージから撮ってみた。


客席に相方は居たが、撮ってくれてなかったようなので、お友だちからいただいたのを。コーラスガールなわたくし。



私の出番は2曲のみ、ナンシーとタッチ交代する。



この二人は2008年、激突バトルを行った。その時の様子はこちらに。



彼を巡っての戦いだった。



バックはハーベストムーンの面々、当時とは少しメンツが変わって、いや減ってしまったので、A尾さんがギターで入ることになるらしい。


アンコールはふたりで。


最後のバンドはBluesville A.C


いつものようにアツいステージが繰り広げられた。


ひとりずつ撮ったので。まずはてるや


マルちゃん


後ろで写りにくいKちゃん


Kぼちゃん、出番ふたつ、お疲れさま。


イノシシ。マンドリンとハープとギター、とうた!


珍しくKちゃんもコーラスに入る。


このバンドお得意のゴスペルタイム、本当はもっとたっぷり聴きたかったのだが、対バンライブなのでしかたない。また今度、単独に行こう、8月はムリやけど。


ライブ終了後、フライヤーのための写真を撮る王様


16年ぶり?の激突シーンを撮る王様。前回はピーターを取り合っていたふたりが、今度は押し付けあっているらしい。


押し付けてるようにもいたわっているようにもみえる。



この激突は12月7日、同じ京都ホンキートンクで確認できるらしい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事