ひな菊の丘から

お盆休みのあと

お盆に海に入るとクラゲが出るので、田舎に帰っても、浜で待っていることが多かった夏休み。この頃は、大きくなった子供たちも「泳ぎに行きたい。」とは言いません。今年の帰省は2泊半でした。

例年、夜中に走る高速は、ほとんどトラックが占めているのですが、今年はなぜか乗用車が目立ちました。ロングドライブで夜中に到着、半泊はこの仮眠です。

お墓の掃除も終わっていて、お参りするだけ。後は食料の買出しに行って、することがなくなったので、TVのお守りをしていました。

日本の正しい農村風景。りっぱな農道ができています。




かなりのスピードで走ってます。



これは、農薬散布のラジコンヘリ。



しこたま食べたひらそ(ひらまさ)の写真、今回は撮り忘れました。あっという間に盆休みは終了。海沿いの国道を走って帰路に着きます。



家に帰ってから、地元K近商店謹製のノドグロ一夜干しを焼いて、



長芋とオクラに、萩I上商店の「夏みかんわかめ」をまぶして



F川養鶏の「チキンヒーロー」を揚げて食す。ふるさとの味?



翌日の食卓。無性に煮物が食べたくなって、にんじんと牛蒡と厚揚げを炊きました。ラタトウィユもどき、鶏のハーブ焼き、豆腐とカリカリベーコンのサラダ、納豆と高菜漬けを和えたの、などで夏バテ解消メニュー。



ゴーヤチャンプルーと、すき焼き風煮、カニカマサラダ、でまたも夏バテ解消を狙う。それにしても、今年は暑すぎます。ちょっとまし、で35度、ってありえませんよ。



涼しくなった頃ライブの予定が入ってきました。これは後日ご案内します。9月は、去年もやった、六甲山牧場での演奏と、初めて参加します、和泉の国ジャズストリート。その他に、もうひとつ演奏のチャンスがあるかも。

まだまだ暑いですが、熱中症にはお気をつけ下さい。室内でも発症するようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事