トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

今日も感謝の一日

2019-08-31 06:49:23 | 日記

8月30日🌧️

またまた雨模様☔

 

今日は一日バタバタ💨

 

朝、和琴半島にアメリカセンダングサという、外来種が繁殖していると、地元の緒○さんから情報をいただいていたので、ご同行願い、一緒に作業を。

 

何事も、早く始めたほうが抜きやすく、種も飛ぼない。

でも、よく解ってないと特定できないので抜けません。

ありがたい😉

 

大学生のグループが、これまた外来種のウチダザリガニの調査をしていました🦞

 

インバウンドはありがたいけど、このモノ達は御免!

彼らに罪は無いんやけど😅

 

テングダケがたくさん🍄

 

なんか可愛い😊

 

一旦、事務所に戻り昼食を済ませ、午後からはさなえさんの家に🚗

 

9月2日に東京から、ゼミの合宿にくる学生の対応を環境省がすることに。

 

私はカヌーによる清掃活動を担当🚣

さなえさんはカヌーをたくさん所有しているのでお借りすることになりました。

 

さなえさんは多彩な人で、しかも中途半端ではなく全部がプロの腕前。

 

これは自宅に生えてるスモモで作ったジャム✨

美味しいに決まっているので今度買いに来よう😋

 

今回借りる5艇の内、2艇が保管されている、仁多まで取りに行き、一旦さなえさんの家で仁さんと待ち合わせ、和琴フィールドハウスまで運んで一時保管。

 

環境省が何かやると言っても、協力してくれる地元の有志の力添えがあればこそ。

感謝m(_ _)m

 

続いて、いよいよ明日から始まるエコミュージアムセンターのカフェの様子を見てもらい、アドバイスをいただけないかとさなえさんに同行してもらいました。

 

忙しい人なので、半日も拘束してしまい申し訳なかったけど、とてもありがたかった。

感謝m(_ _)m

 

仕事を終えて、今日は公民館で開催される「松浦武四郎講座」へ。

 

私は今、車が無いので榎○さんの車に乗せていただく事に。

河○先輩と榎○ご夫妻、4人で会場へ🚙

 

話は面白かったのですが、疲れて時々落ちそうになったけど、内容はしっかり聞いてました。

 

最後の質問コーナーで、武四郎が一日60キロも歩けたのは、独特の歩行技術があったのでは?との質問が出て、講師の方が進達歩行技術だと回答されていました。

 

よくよく聞いていると、最近私が気づいた歩行技術どほぼ同じ!

やはり間違いではなかったなぁ😊

昔の日本人は凄い😉

 


最新の画像もっと見る