Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

今日は野球の話

2005-06-15 17:23:38 | おしゃべり日記
最近は草野球チームにもたまに呼ばれ、会社でも野球を月一度くらいやるようになった私。「見る野球」から「やる野球」になったのですが、やって初めてわかるプロって改めてすげえや、って感覚。そんな私のごひいきチームの話を…。

北海道にもプロ野球チームができて、今年で二年目。
もちろん地元応援当たり前感覚の私のごひいきチームは、もちろん北海道日本ハムファイターズです。
(にほんハムじゃなく、にっぽんハム!とファンサイトに書かれていました。お気を付けください。)
巨人ファン王国の北海道で、果たしてにっぽんハムが根付くかと思われましたが、見事に浸透しましたね。
今や巨人を凌ぐような勢いを交流戦の札幌ドームで感じたのは最近の事。
今日はあのダルビッシュが先発するのでは?と新聞を賑わせております。
そのダルビッシュと対戦するチームは、私のセ・リーグごひいきチームの、広島東洋カープです。

広島ファン歴は長い。
小学生からだから長い事は長いんだけど、実は途中浮気をしている。
関西人の親友がいた学生時代から、五年前の、大阪転勤・在住期間の時を経て、阪神優勝時まで。
実は阪神に浮気をしてしまった。あの熱と味に魅せられたのだ。
でも心の底は、広島の魅力を忘れておらず、何だか忘れられない元彼女のような存在。
ここらへんが男の弱くてバカな部分なんだよなあ…。

まあそんな話ではなく、野球の話。
広島の魅力は「若手を育てる」事。自前の生え抜き選手が多い事です。
打って・走って・守る。野球らしい野球をするのも、カープの魅力のひとつです。

カープはお金がない。
だから、高卒や大卒をたくさん獲って、血を吐くくらい激しく鍛えあげて、一人前に育てあげる。
今でこそ新人王は輩出していないものの、一昔前は新人王と言えばカープだった。
最近は昨年ブレイクし嶋。今年リードオフマンとして定着した二年目の尾形。
(先日、尾形はケガをしてしまい、今季絶望となってしまった。ゆっくり治してください。)
この他にも、生きの良い若手がた~くさんいるカープ。

前半はいつも調子良くて、オールスター前に失速…最終的にBクラスというのが、近年のカープ。
さらに最終的に最下位になっていて、二年連続最下位の指定席ぶり。
今年はいつも以上に調子良くて、久々のAクラスを期待したが、現在最下位…。
エース黒田の勝ち星量産と、野村の2000本安打達成秒読みと、広島には明るい話題もあります。

まだ前半を終わっていません。
上の順位目指して、来週からぜはガンバってほしい!

ん?今週?
今週はいいですよ、がんばらなくて。
ファイターズにも勝たせてよ。順位こそ5位だが、下は楽天…。
これから上がらないとさ。

野球機構さんへ。
開幕を2月にしませんか?
そしたらカープは優勝できる。
だって春のキャンプで既に連係プレーの練習や、試合をしているのってカープくらいでしょうから。


最新の画像もっと見る