花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年9月25日(月) 花友さんと花見レポ♪ ①

2017-09-28 20:50:12 | 東海地方

以前より依頼していた花見がやっと実現♪ いつか見たいと思っていた花です♪  静岡県て案外遠い場所なんです・・・

で、車を走らせていると、まずは白い花が・・・

     

      シモバシラ

     

      コウヤボウキ

     

      横顔も

     

      コフウロ   まだ全開していませんが!  

     

      全開の花もありました   葉に柄があるのが特徴らしい

   そして、逢いたかった花が♪

        

         エンシュウハグマ   一番花数が多かった株

        

         案外沢山咲いています

        

        葉を見てビックリ  こんな葉なんですか~

        

         蕾を沢山持っています

        

         蕾の色が濃く可愛い花

                

         繊細ですね♪

        

         存分に写真撮りました

     

      アキハギク    解説は こちら

     

       葉に柄は無いらしいが・・・

     

       トモエシオガマ

     

       ママコナ

        

          アケボノソウ

        

          メハジキ   久しぶりに逢えた

         

        

          林道沿いで無造作に咲いていました

     

      トリカブト

     

       ツルニンジン

        

          ヒキオコシ?

        

          セキヤノアキチョウジ

     

       オオルリソウ

     

      確かに背タケは長かった!   初見の花です

     

      シラネセンキュウ   セリ科

        

          見ごろで綺麗

     

       こんなことして遊びました♪

     

       フジアザミ

     

      よく見るとトゲトゲ

   と、いろんな花を案内していただきました♪  植生多くてすごいな~  続く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2017-09-28 22:18:34
早い、うまい、多い・・・、商売繁盛ですね。
次の訪問地は?
惹き付けられる画像がたくさんあります。
返信する
やまぼうしさんへ (みちほ)
2017-09-29 09:30:40
先日はお世話になり、ありがとうございました♪

小さな花のオンパレードで出来はイマイチでした!
自分の腕を磨かなくてはです!  お手本にさせていただきます♪
小さな花を可愛らしく撮るのって難しいです(笑)

刺激を受けてるのでやまぼうしさんのアップを楽しみにしていますね♪
返信する
遠州も広いです (うーさん)
2017-10-01 22:40:39
こんばんは♪

ピンク色が綺麗なエンシュウハグマですね。
静岡の花友さんに聞いたのですが
藤枝辺りの花がピンク色が濃い‼︎

これはどの辺りかな?
返信する
うーさんへ (みちほ)
2017-10-02 10:43:58
エンシュウハグマは初見の花でしたが、想像以上に小さくて
とっても可愛い花でした🎵  感激しました🎵
だからボケ連発で使える写真は何枚もなかった(笑)
こんなにピンクが濃いいことも知りませんでした~
静岡県は馴染みがなくて、ついて行くだけでしたのでさっぱり???
返信する

コメントを投稿