花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年9月25日(月) 花友さんと花見レポ♪ ②

2017-09-29 09:34:13 | 東海地方

この日、沢山の花を見せていただきましたが・・・ もう一つの見たかった花♪  驚くほど咲く花に惚れ惚れでした♪

     

     林道沿いに大きなオブジェ

     

      わゎ~咲いていました♪

       

        小さな菊と一緒     アキハギク?

     

      ずっと上の方まで咲いてて驚き♪

     

     しかし、なんて繊細な茎や葉なんでしょ~

     

      花だけが大きく涼やかに

     

     下を向き惜しげなく見せてました

     

     居心地いい場所に根を下ろしています

     

      葉も茎も本当に細いんですね

       

        盗掘なんてありえない場所?  色も素敵♪

     

     

     陽を浴びる場所にも

     

     

     これからもずっと咲き続けて欲しい花    イワシャジン キキョウ科ツリガネニンジン属

     

      休憩ポイントで綺麗な景色見ながらゆっくりとお昼を食べました(笑)

    そして、オマケ! 朝合流した場所にひっそり咲いてたの~

        

         これって~ コミカンソウ?  ちゃんと撮っとけばよかった(笑)

    花友さん、一日のお付き合いありがとうございました♪ それにつけても素敵な場所にお住まいですね・・・

     懲りずに又の機会を宜しくお願いいたします!  写真の手ほどきも出来ましたら宜しく♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2017-10-01 20:21:34
これ、イワシャジっていうんだ!
先日、常念からの下りで似た花を見つけたんだけど、確かに可憐で清楚な感じのツリニンジンだったからたぶんこれだと思う!
似た花が沢山あるからあまり気にせずスルーしちゃったんだけど、だとしたらもったいなかったな~ (^^;)

この時期は花探しはあまりしてないんだけど、秋のお花も勉強しようかな~ (^^ゞ
返信する
GRIさんへ (みちほ)
2017-10-02 10:49:41
パワフルなGRIさんご夫妻の山レポは拝見していますよ♪
健脚さらに磨きがかかってますね~いいな~

で、私もこの花は初見だったの・・・
GRIさん、見たのにスルーとは惜しかったですね!
けっこうあちこちにあるようですが(聞いてます)
有名なのは鳳凰シャジンだよね~見たことないけど(笑)

山歩きはあまりできなくなったので花見ばっかりです(笑)
でも楽しいんですよ♪ 参考になったら嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿