花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年7月1日(金) に歩いた月山♪

2016-07-04 09:56:42 | 東北

昨日(6月30日)は亭主に付き合いつつ移動日・・・ で、当初の目的の山にしました!!

初日と同じ「道の駅にしかわ」で車中泊後、リフト始動の8時に間に合うよう移動しました(30分くらい)・・・

 駐車場からリフト乗り場へ  けっこう歩いた(10分以上?)

 ユックリ行くとタニウツギ

 ツボスミレ?

オオバキスミレ

ユックリ行けば花も楽しめる道沿いでした

 入口にはニッコウキスゲ  リフトの下にも沢山咲いてた

そして、コンクリの天井には燕の巣が多数あって! 安全な場所選びに関心した~

 リフトを降りればガスガス   で、本日はピストンと

 登山道わきに沢山咲いてたハクサンチドリ   

 まさに足下に咲くのは ミヤマツボスミレ(多分)

 ノウゴウイチゴ

 ショウジョウバカマが露を纏ってます

 ミヤマカタバミ

 花を眺めながら

 バイカオウレン  (ミツババイカオウレンorコシジオウレン) 

 コラボ  この先はこの二種の花が続いた

 残雪は黒く  何度も雪上歩き

 この上辺りから花が

 イワカガミ

 イワイチョウ

 露付き

 ウサギギク

 ゴゼンタチバナ

 ヨツバシオガマ

 ミヤマキンバイ

 お花畑のチングルマとピンクのコツガザクラ(?)

 ミネズオウ   あらら~少しピンクぽい

 チングルマとコラボ

 露付きの蕾が可愛い

 キバナノコマノツメ  だんだんと急登になりユックリ花見しながら

 ハクサンフウロ  色が濃く可愛かった

 相変らずいるね~アカモノ  この露付きが好きです

 ハクサンイチゲ  ちょっと緑ぽい

 アオノツガザクラ

 コラボ

 旬のハクサンイチゲいました

 こちらもコラボ  ミヤマキンバイとホソバイワベンケイ

 そんなこんなで可愛いお地蔵さん

 と、わぁ~露付き

 ミヤマシオガマも良い色で残ってました

 青空が覗き始め山頂も近い・・・

 驚くほどのミヤマウスユキソウ

 わわぁ~大好きな露付き

 なんて可愛いんでしょう

そして、山頂へ  が、撮影禁止でしたがお祓いしていただきました(500円なり) 

風が強く風の当たらない場所でランチ後下山です

 クロユリ  見っけ!

 帰りも露付きの花を楽しみます   うぅ~ん可愛い!!!

 綿毛で寒さから守るんだよね~

 あぁ~ミヤマリンドウ  でもこんな日なので開いてなかった

と、突然ですが(笑)  可愛いニャンコちゃん(ブルーちゃん)

 有名人?  お好きに使ってくださいと! で、使わせていただきますね!山でニャンコは初めてでした!

帰りも元の道で同じ花を見乍ら 

 振り返ればこんな登山道

 あれれ~少し展望が! やれ嬉しや!!!

 チングルマのお花畑を見乍ら

 雪渓を下ります

 一応アイゼンを担いでたけど使用せず

 少しヤバイ場所もあり

 ウズラバハクサンチドリ

 笹付きの道など

 こんな道も

 ショウジョウバカマが下向きにたくさん

 牛首辺りから振り返ります   山頂はやっぱりガスの中

 でも稜線が見えていい感じ

 急な雪渓もあって尻もちついた(笑)  やや滑落気味に(笑)

 ここからは雪上歩きも短くなった

 遠くなって行く山(見えないけど)

この辺り、 まだまだ冬の装いで花はこれからでした

 何度も振り返ってます

 登り返しが近くなって

ヒナザクラ

 こちら側にも   綺麗な山を入れたかったな

 リフトが見えてきました

 タニウツギ

 リフトから見えたスキーヤー

 歩きながら見逃してたノビネチドリ

帰るとほぼ満車状態の駐車場でした~  ほぼPM2時帰着

この後、昨夜お世話になった「道の駅にしかわ」まで戻って併設の水沢温泉で汗を流して帰りました

なんと、この水沢温泉はお一人300円です! まぁ~お安い事! 楽しかった東北の花旅は無事終了(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (るたん)
2016-07-05 00:52:20
みちほさん、ご苦労様でした。小熊との遭遇・パンクとかあったようですが、お花満載でしたね。
なかなかいけないエリアなので、行った気分になれました。懐かしい気持ちと。
東北らしいヒナザクラ、ウズラ葉のハクサンチドリは私は朝日で見ました。
秋田駒は数年前のsanaeさんの様子からもt気になっていました。話題の焼石と合わせて、行きたいなあ…いつか。
北の旅、お気を付けて~!昨年の層雲峡の再会が懐かしいです!
返信する
連日・・楽しませて (なため)
2016-07-05 05:05:31
みちほさん!
東北花の山を連日・・・楽しませていただきました。
ありがとうございました。

月山のウスユキソウ 露に濡れて素敵ですね。
今度は何処を狙うのでしょうか?

リクエストは飯豊の花々をお願いします。
返信する
るたんさんへ (みちほ)
2016-07-05 09:08:09
るたんさんは今年は遠征できないの? 北での再会楽しみだったのに~
でもでも仕事優先で頑張って~若いんだから…今ですよ!
私は夏山というと北海道か北アで東北はお久しぶり・・・花なかなかでした!

こんどはそちらでの花見をご一緒しましょうね!そした、来年は北だの再会を!!!
返信する
なためさんへ (みちほ)
2016-07-05 09:12:36
久しぶりの東北、山並みの優しさが良かったです!
来年もあり!かな・・・ 花も豊富! ちと遅かったので来年は早めに(笑)

ごめん! 週末から恒例の北海道へ向かいます(笑)
しばらく音信不通になるかもですが心配しないでね!

なためさんもホームの花を楽しんでくださいませ!

返信する
Unknown (GRI)
2016-07-05 10:50:43
「撤退した月山」って、前記事のコメントで書いたけど、撤回・・・!
転んでもただでは起き上がらないのね、みちほさんは (^.^)
月山、良いですよね~! 私が行った時より、花の種類が増えてるみたい。
雪解けの後から、どんどん花が咲くんでしょうね。生命力は凄いです。
みちほさんみたいだ (^_^)b

クロユリも見れて良かったですね! 来年からは、東北も恒例になるのかな~ (^_^)/~
返信する
GRIさんへ (みちほ)
2016-07-05 14:53:00
はぁ~い! だるまみたいな私です(笑)

て、月山は当初からの予定だったし今は毎日が日曜だし(笑)
ががが~私、生命力凄い? 死なないのかな?

今回は展望がイマイチだったのでぜひ又!
うん、高齢いや恒例になると思います…東北は温泉も道の駅も良かったもの!
返信する
北海道・・・・・ (なため)
2016-07-05 19:52:41
みちほさん!
北海道報告・・楽しみにお待ちしています。

今日!八方ヶ原に出かけましたら、足立ナンバーの方にお会いしました。
カメラマンで時間があったのでここに登って来ましたが、途中 通行止めで引き返して来たと残念がっていましたが?

これから仙台経由で北海道に行くんだと張り切っていました。もしかしたら?途中でみちほさん!出会うかも?
返信する
なためさんへ (みちほ)
2016-07-06 09:06:38
そっか~この時期って北海道へ行く人多いんですよ!
でもカメラマンさんはどの人だかわからないよ(笑)

報告はかなり遅くなると思うけど・・・ゴメン!
たくさんの花に逢ってくる予定です!
頑張ってレポ書くから待っててくださいませ(笑)
返信する

コメントを投稿