花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年6月9日(金) 嵐山(旭川市)登山レポ♪

2017-06-16 15:33:33 | 北海道

帰り道に一つ登って見たい山がありました♪  北海道百名山ながら一番簡単そう(笑)  ここなら登れそうだ♪

が、場所がわかりづらく迷いながら何とか北邦野草園に到着♪ ここは春先の花の頃が良さそうで、再訪ありか(笑)

     

     駐車場から橋を渡って

     

     到着!  野草園を花を見ながら適当に登って見ます

     

     が、オオハナウドや

     

     バイケイソウなどの目立たない花が・・・

     

     と、サイハイラン見っけ

     

     葉がちと変わってる   

     

     クルマバツクバネソウ

    などと、汗をかきながら登ること50分ほどで・・・

     

     山頂にあった詩碑   展望台がありました

     

     大雪山のパノラマ写真が    この日は雲がかかって山の同定は出来ず

     

     展望台から見えた景色   高速道が走ってました

     

     川の名って?

     

     キアゲハさん、登場

     

     こちら側にも登山口が・・・ すぐ下に駐車場あり!が、来かたがわからない

    適当に散策道を下ってみました

     

     スジクロシロチョウ と思われる

     

     羽を広げた♪

     

     花後のルイヨウショウマ

     

     サクラソウ  園芸種かな?

   と、思いがけない出会いが・・・ わぁ~お!

     

     サルメンエビネ    まっ、植栽ですけど!

     

     緑に同化してて撮りづらい

     

     5本くらいあったでしょうか?

     

     へぇ~なかなか個性的な花でした♪

     

     うまく撮れなかったけど・・・顔のアップ

     

     オクエゾサイシン

     

      そして、併設されてたアイヌ民族のコタンの家なども拝見した

     

     最後にクロアゲハかな? カラスアゲハが、クリンソウに舞っていました

    と、北海道最後のチョー簡単な山を楽しみました♪  ここは来春に来てみたいな・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北邦野草園(嵐山公園)は (Sora)
2017-06-16 17:38:09
嵐山が百名山?と真剣に悩みましたが(笑)。

最後に、良い処を見つけましたね。

「開拓される前の豊かな森林植物の復元・保護をはかるため、自生種を中心に北邦系の植物が収集され、展示されています」 (HP)
ということですから、広大な敷地のようですが集中的に北海道の植物が楽しめるようですしね。

もう7月には、北海道へ行かれないのですか?
Soraさんへ (みちほ)
2017-06-16 18:09:01
あら~悩まれましたか(笑)  北海道百名山というのがあるんですよ(笑)
わたしはすでに44座ほど登っています♪ ここ嵐山で45座♪
春が色々と花があるようでしたが、今年行きそびれてて
気になってました~ 行ってよかったです!
今時期はあまり花はなさそうですが、機会がありましたらぜひ♪ チョー簡単ですから(笑)

7月は後半に行こうと考えています(笑)
道東にはいかないと思うけどやはり年一回は大雪の花をね~
コメント入れますよ! 層雲峡辺りでぶらぶらしてるかな?
あっ、今年層雲峡は町営の駐車場が8月一杯閉鎖で
仮の駐車場ができるみたいですが・・・ちょっと困りものなんですよ!
昔のチョウキチです (ヨッシー)
2017-06-16 18:32:14
 蝶のことならお任せあれ!は昔ののことですが、白いのはウスバシロチョウ、黒いのは羽根の裏に白い筋が入っているのでカラスアゲハだと思います。間違ってたらゴメンナサイ。

 北海道はサル顔が割合と簡単に見られるんですね。京都北山は往復と撮影時間で12時間もかかりました。しかも帰り道GPS持ってるのに3回もルートを間違えました。また一歩認知症に近付いたような・・・。
ヨッシーさんへ (みちほ)
2017-06-16 20:57:46
チョウでしたね(笑)  先に聞けばよかったな~
ご指南ありがとうございます♪

花を見に行くと必ずというほどチョウに逢うんですよね!
でもでもわからないことがいっぱいでして・・・
昔は大好きなクジャクチョウやシジミが裏山でも見られたのに
最近は全く見なくなり淋しい限りです!
採集するわけではなく、ただ花とチョウが撮りたいだけなんですが!

ここは北海道百名山でも一番簡単な山でして・・・
全部行けないまでもこの位ならと行って見たらまさかのヒットで
自分でもびっくりでした! 春の花見に予定してましたが
この時期でよかったです! でもここのお猿さんは多分植栽と思いますよ!

コメントを投稿